• 締切
  • 困ってます

ミュージカルの独学について

  • 質問No.9482663
  • 閲覧数239
  • ありがとう数0
  • 回答数1

お礼率 0% (0/1)

私は今中1で今年の春から中2になります。歌のレッスンを始めようと思っているのですが、まだ習えるかどうかは曖昧なところです。半年間ですが、ミュージカル系の部活に入っていました。文化祭に向け、準備を行いましたが出演者ではないので小道具などを制作していました。照明の人は演技に合わせてスポットなどを動かす必要があったのでよく演技に参加して練習をしていたのですが、私は大道具だったのでセリフに合わせて出るタイミング、どのくらいの速さで何人必要か高さはどれくらいか、使いにくいところ危ないところはないか、の確認くらいでほとんど出演者の方たちの演技を見ることはなく、多く見たとしてもリハーサルや1部の練習で見ただけであまり学べていません。そのあと学年ごちゃごちゃでグループを組み、歌の練習をしました。劇ではないのでちょっとしたセリフくらいしかないのですが、少しダンスをやったりもしました。ですが、私のいたグループは演技を高めたいだったので、表情をつくるのが難しい決意の表情をするアリ恋のM6を選曲しました。もうひとつのダンスありきで表情をつけ、音に感情を乗せながら歌う、シュガーラッシュのM4をやりました。M4には『たいへんだ!』『どうしよう』などのセリフがあって、イントロでもセリフがあり、私の場合は『おじさん!悪役が出てこないんだけど』という場面でした。
今は体力的な部分と勉強面、家と学校が遠いのもあり続けることが難しく別の部活にいますが、ミュージカルの面白さをその部活で知れたのでぜひやってみたいと思っています。ある程度大きくなって、自分で責任がもてるようになってそこそこの技術などもあれば劇団という面も考えております。
それまでは独学で学んで、部活に復帰するかもしれないですが、歌のレッスンを通して学べることもあると思いますし、もちろん舞台を見に行って学びたいと思っています。
本を買うことはもちろんですが、技術面などに特にアドバイスをいただきたいと思っています。
ダンスはほぼ未経験ですが学校で授業としては習います。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1293/3150)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうだね、その環境ならまずは多くの作品に触れるのがいいんじゃないかしら?
レンタルDVD,ネットで見られる動画、実際の舞台
あらゆる方面から作品を見てください。

次に、楽譜を購入することをお勧めします。
有名なものの中から好きなのだけでいいです。高いですからね。
お年玉や誕生日などの記念日に親御さんにねだっても良いでしょう。
もちろん図書館で借りても良いですがやはり自分のものがあると違いますよ。
年に2冊でも2年後には10作品勉強できます。

自分で歌い踊る場面だけがミュージカルじゃないですよね。
オーケストラも大事な一部。CDなどを借りてもいいので楽譜を見ながら場面を想像しながら聞いてみるとより音楽をしっかり聴けると思います。
そこから想像力で、自分なりの表現をイメージすることが素敵な役者を作るでしょう。

楽譜は読めますか?リズムは正しく取れますか?
踊るにしても踏み切るタイミングがキチンと取れている人とそうでない人では
美しさが、ノリが違います。バレエやフィギュアスケートでもよく見るとやはり上手な人はリズムがしっかり身についています。楽譜で理解できるとより音楽は理解しやすいと思います。

表情、ダンス、演技、セリフ回し、切り取っての練習が今は主でしょうけど
全体を通して、その役者が演じる性格や役割はその時の音楽が多くを説明しています。音楽を理解することがその人物の性格、気持ちを理解することになります。悲しい、ドキドキ、怒り、喜び、全て楽譜上にあるのですよ。
そこを理解できるとより表現にもつながると思います。

まとめて習うならミュージカルコースのある学校へ行くことが手っ取り早いです。そこまでできないなら部活、町のミュージカル団、市民ミュージカルなどに参加する、教室やサークルに入る等々道はいくつもありますが作品を多く知っている方が断然有利です。

同じ作品をいろんな演出で沢山見てください。
舞台・映画・本なんでも吸収してください。
レ・ミゼラブル一つとっても様々な作品がありますよ。

歌もミュージカルはかなり特殊です。
出来れば専門の先生についたほうが回り道が短くて済むでしょう。
今は難しくてもきっとどんな体験もあなたの表現につながるはず。
真似て歌うもよし、一人で部屋で振りとセリフを再現するのも良いでしょう。
鏡の前で演技するとその表現の足りなさが良くわかります。
録音して聞くとあまりの下手さに落ち込むことでしょう。
最初は誰もがそうです。そういうのを繰り返して少しづつ上手くなっていくのです。

残念ながら独学だけでは他の経験をした人とすぐに一緒には舞台に立てません。
でも多くの知識がある人はイメージが豊富になるし自分の見せ方を分かっている人は伝わるものも多いと思います。是非沢山栄養を取ってあなたを豊にしてくださいね。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ