- ベストアンサー
中学生のミュージカル俳優志望に必要なレベルとは?
- 中学生のミュージカル俳優志望に必要なレベルや目標について知りたい。
- 劇団四季や東宝などのミュージカルに入るためには、歌・ダンス・演技のレベルがどれくらい必要なのか教えてほしい。
- 中学生からミュージカル俳優としてのレベルを目指すことは可能かどうか知りたい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
参考になればと思い、劇団四季に合格した方々のインタビュー記録を探してみました お役に立てれば幸いです http://www.yaf.or.jp/introduce/interview/interview_0607.htm http://www.musicalgakuin.jp/01/10/main/index.html http://www.atkyushu.com/interview_27.jsp http://www2.dwc.doshisha.ac.jp/ongaku/sotugyousei-intabu.html これらを軽く目を通すと、中学からでも努力次第で入れるみたいですね 厳しい世界でしょうから、諦めずに頑張って下さい 最後にこの手の世界は怪我との勝負になります この為、怪我をしない方法、怪我した時の応急処置方法、体のケアの方法、ストレッチ方法等、これらの事は絶対知っておいた方がいいです
その他の回答 (2)
劇団四季の演目でも 歌がメインの演目(オペラ座の怪人など歌がメインで、アンサンブルの人だけダンサー) ダンスがメインのものなど(コンタクトなど)ありまして それぞれ得意分野の人が活躍しています。3拍子そろっていればもんだいがありませんが、どちらか一つ凄いものを持っていれば採用されます。今回のコンタクトで キャストの1人「酒井はな」さんは即主役で演じられています。 http://www.sakai-hana.com/fun/40.html オペラ座の怪人で主役級の人たちは 音大出身の人が多いです。(オペラ歌手をやっていたとか) 怪人組がコンタクト組へ入ることはあまりありません。(その反対も) 元四季の山口祐一郎さんのように 高校まで特に何もしていなくても 才能で採用された人もいます。(本人は高校の剣道部で大きな声を出していたから と言っていました)
お礼
はぁ、外部のバレエダンサーの方がコンタクト出演ですか、しかも黄色いドレスの女の人ということで。クラシックバレエ一筋の人のようですけど、コンタクト出演ということはどんなダンスでも踊れるのでしょうね。クラシックバレエはすべての基本って言いますしね。 一つだけでも努力して他人より秀でた技術をつける手もあるという訳ですか、勉強になります。 剣道で大きな声は運みたいなものですか。山口さん大スターですけどねぇ・・・才能ですか・・・。 新しい道が見えたような気がします。 回答ありがとうございました。
- knamike
- ベストアンサー率60% (452/743)
ダンスメインでいくならモダンよりクラシックの方が良いと思います。 クラシックバレエとジャズがより良いかなと思います。 歌は合唱ではダメです。ちゃんとボイストレーニングに通った方が良いですよ。 演劇やミュージカル専門の科がある専門学校や大学もありますので将来的にはそういうところに入るか、歌をメインですすむなら音楽大学に入るか、劇団や事務所などの養成所にはいるか、すべて個人レッスンしながらという方法があると思います。 例: http://www.tosei-showa-music.ac.jp/index.html http://www.senzoku.ac.jp/index.html http://theatre.art.nihon-u.ac.jp/ http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html http://www.kantokokusai.ac.jp/main.html http://www.bugei.ac.jp/ http://www.musicalgakuin.jp/ 劇団や事務所の養成所はピンからキリまであるのでよく見極めて下さい。 それからどんな先生につくかということも重要なようです。 自分の力を引き延ばしてくれる先生、東宝に強い先生、四季に強い先生などいる様なので自分の性格や方向性にあった先生につくのが良いと思います。 よく言うのは歌、ダンス、芝居どれもバランス良くできることが望ましいですがそれはなかなか難しいので、どれか一つ私はこれが得意ですと言える強みをもつのが良いようです。 一般的にどの程度のレベルって言うのはないと思います。 でもダンスなら週一回の趣味程度ではダメなことは確かです。今はまだ始めたばかり身体も固いと思いますが、毎日家でもストレッチして180度左右前後の開脚目指して下さい。レッスンのない日はバーレッスン位は家でやると良いと思います。 ダンスでも歌でも背筋腹筋は重要です。これも家でも鍛えた方が良いですよ。ヴォイトレの呼吸練習も家でも出来ます。 今の時点では焦らず毎日続けるってことが一番大事かもしれないですね。 ここまで出来れば主役をとれるなんて基準はないですよ。あったらそこに達した人は誰でも主役になれちゃいますから。 強いて言えば何か光る物があるってことでしょうか?
お礼
専門学校か音大等、ですか。色んなところがあるんですねぇ。舞台芸術学校にはもともと興味がありましたが、これだけあると逆に難しく思えてきます。どうしよう。 やっぱり強みがいいですか。これからやるならダンスよりは歌かな? 180度開脚前後左右・・・とおーい話ですけど頑張ります。背筋は強いんですけど腹筋がちょっと弱いですね。毎日鍛えれば実ると信じます。 バレエ以外のダンスをやるにしても、バレエはできることだけでも毎日やるということで。 やっぱり今のところは、家でできることを継続して、色々習って、得意なものを身に付けるのがいいんですかね。何でも経験して。 個性は非常に難しい問題ですが、手探りで努力してみるとします。後は教室探しですね! 参考になる情報、ありがとうございました。
お礼
濱田めぐみさんは、ここまで詳しくは知らなかったのですが、ヒロイン役がとても多い、歌唱系のすごい人だなぁと思ってはいました。 そんな方でも中学から目指しているという文章には勇気付けられます。喜びすら覚えました。 実際四季の俳優をやっている人のインタビューや経歴は、非常に参考になりました。努力次第で入れるというお言葉、すごくやる気がでます。 怪我との勝負、ですか。確かにダンサーや俳優って体は大切に扱わなきゃなんですよね。今までに聞いたことのなかったお話ですが、怪我は盲点・・・的確なお言葉、ためになりました。 回答ありがとうございます。