• 締切済み

レミゼラブル(ミュージカル)は生演奏?

来年のレミゼラブル観劇したいと思っています。 東宝系のミュージカルは初めてなのですが、 オーケストラの生演奏ですか? また、博多、大阪などの地方はどうでしょうか。 いずれにしても遠征組ですのでよい会場、よい席、よいキャストで観たいです。 キャストが発表されましたが、おすすめの方はいますか? アンジョルラスが上野さんがいいなと漠然と思っています。 席が抽選というのも初めてで不安です。今まで観劇は劇団四季が多かったもので。。 逆にキャストは運でしたが(汗) いろいろ質問が多いですが、感想など含めてよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

私も劇団四季から東宝ミュージカルに進んだ口ですが、レ ・ミゼラブルをご覧になるなら、ぜひ帝国劇場で観ていただきたいです。 レミゼは2007年から観てますが、帝劇はレミゼのホームグラウンドみたいなもので、作品と劇場のマッチングがとてもいいと個人的にも思ってます。 劇団四季の全国公演でなく、専用劇場での観劇が多いのであれば、客席の広さ感覚が違うのでご注意を。 昨年の新演出版は東京・大阪・名古屋で観ました。 大阪はフェスティバルホールで、ここは音響が素晴らしく、レミゼの音楽の良さがより際立っていました。 (あと大阪での上演があるとしたら梅田芸術劇場の可能性がありますね。) 名古屋は中日劇場ですね。ここは他に比べてコンパクトなので、最後列でも遠さは感じませんでした。 福岡だと博多座になります。博多座にはレミゼでなく他作品で1回しか行ったことがありませんが、 中日劇場と客席の感じは似てたと記憶しています。 どの劇場でも生演奏です。東宝系は生演奏が基本ですが、特にレミゼで生演奏でないというのは考えられません。 その分四季よりチケット代は高いですが、それだけ出す価値は充分あると思います。 ちなみに、劇団四季はサウンド・オブ・ミュージックの初演では生演奏でしたが、リトルマーメイドは初演でも生演奏ではありません。 今四季で生演奏は、オペラ座の怪人を東京で公演する場合だけかもしれません。 チケットは良席は取れないと最初から思ってた方がいいです。特にレミゼは東宝系でも一番人気の演目といってもよく、競争率も高いですから。 良席が取れたらラッキー、ぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います。 キャストは、昨年出演された経験者が多いので誰になっても安心して観られると思います。 一応私のオススメも挙げますね。 バルジャンは、福井さんもいいですが、私は吉原さんがイメージに合っていて好きです。 ジャベールは川口さんかな。 あと、エポニーヌは昆夏美さんがとても良かったです。 キャストスケジュールが発表されて、行ける日とキャストをにらめっこしてどの日に観に行くか悩むのも四季ではありえない、レミゼの楽しみ方でもあります(笑)

toys_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は劇団四季でも生オーケストラは観たことなく、宝塚だけです。 劇場との相性みたいなものもあるのですね。 どこもあまり時間的にはかわらないので是非帝劇でみたいです。 席は良席は無理でしょうが、後方でも1階が好みなんです。 キャストは引き続き出演の方が多く安心感があるんですね。 とはいえ選べるとなると迷いますね~。欲が出ます。 観客にとっての好みと言うか相性もあるんでしょうね。 参考にさせていただきます。特にエポニーヌ。 考えているうちにキャストにそんなにこだわるならネームバリューをとって モーツアルト!にした方がいいのか? 市村さん、山口さん、井上さんとスターが一度に観られる。 いやいや、私はレミゼラブルがみたいんだと混乱してきます。

noname#245843
noname#245843
回答No.1

 レミゼラブルのジャンバルジャンは昔から元四季の方が多く出演されていて、今回も3人のうち2人昨年同様、福井さんと吉原さんが演じます。福井さんはご存じと思いますが吉原さんもシンバとかムファサ、ヤクザなど多くの作品で活躍されていました。  キャストはどなたも良いですが、まずはバルジャンは福井さんで。  東宝ミュージカルはオーケストラでの生演奏が基本です。それは名古屋、大阪、福岡をはじめどこも生演奏しています。 そのかわり、現在は1万3000円が普通のチケットになっています。  劇団四季は東京のオーケストラのレベルを地方でするにはチケット代が2割増しでないとできないからと生演奏をやめて、今は東京もほとんどがないです。  ただ東宝は俳優さんのファンクラブ、東宝の先行予約(無料の会員)、チケットがいろいろな方法で売られるので良い席の確保が難しいです。先行予約でも良い席とは限らないし。 私は鹿賀さんのころから見ています。もちろん昨年の新演出版も見ています。

toys_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からのファンの方の声が聞けてうれしいです。 どちらでも生演奏!とても楽しみです。 席は。。難しそうですね。逆に言うと私のような新参者でもよい席の可能性がありますね。 なるほどジャンバルジャン役は豊かな感情表現が求められそうです。 福井さんの日を狙います。 まず安いうちに飛行機を予約するか、キャストが出るまで待つか。。 アンジョルラス役は上原さんですね。お名前間違えるなんて。失礼しました。

関連するQ&A

  • 東宝ミュージカルについて

    最近、ミュージカルなどの観劇にはまっています。 今はもっぱら劇団四季なのですが、これからもっといろいろなジャンルに進出してみようかと思っています。 そこで東宝などに興味を持ったのですが(マリーアントワネットやジキル&ハイドなど有名なものも多いですし) 東宝ミュージカルの仕組みがよくわかりません。 たとえば四季だと各公演の各役にある程度の人数の役者さんがキャスティングされていて、 毎週月曜日の10時にその週のキャストが決まりますよね。 でも東宝は所持劇団の中だけでキャスティングするわけじゃないし主要キャストは確定した状態で宣伝されているし・・・ ある意味四季が特殊なのかなとも思います。 キャスティング、キャストの変更、その他東宝ミュージカルの特色や豆知識的なことなども教えていただけるとうれしいです。 ちょっと話はそれますが、東宝以外の特徴、お勧めのミュージカル情報なども歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • ミュージカルのチケット取得方法

    私はミュージカルが好きで数年前から劇団四季の舞台を頻繁に観ており、最近になって東宝や他のミュージカルに興味を持ち始めました。 四季の場合チケット入手先は、四季のHP。会員発売日に早くつながれば最前列など良い席をとることも可能でとても便利です。 しかし東宝などの場合、チケットの販売方法が多様なので、どうすれば良い席をとることができるのかよくわからず、また予約の際に席を選べないことが多いのでなかなか購入に踏み切れないことが多いです。 イープラスやぴあなどの抽選での先行販売、そして一般販売。劇場での販売。またカード会社での販売などもあるようで頭の中がこんがらがってきました。 できるだけ良い席を確保したいと思うのですが、皆様はチケット入手方法はどうされているのでしょうか? お教えいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • オススメのミュージカル

    題名のとおりオススメのミュージカルがあったら教えてください。 いままでミュージカルや舞台などを観たことがありません。 今度観に行きたいと思っているのですが、 どんなものがいいのかまったくわかりません。 今は劇団四季の何かを見たいなと思っています。 (有名どころのほうが楽しめるかと思いまして) 付き合いたての彼女と二人で行こうと思っています。 (彼女も初めてです。) 「ミュージカルって楽しい!」と思えるようなものがいいです。 劇団四季に限らず、楽しいミュージカルを教えてください。 楽しめる席の位置や、楽しみ方も一緒に教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ◆劇団四季のミュージカルで...

    先日マンマミーアを観劇しすごく興奮しました♪ ぜひまた他の作品も観に行きたいと思うのですが、 劇団四季のミュージカルでダンスの見応えがある作品を教えて頂けないでしょうか。 劇団四季以外の作品でもお勧めがあったら教えて下さい。

  • ミュージカル カラオケ音源を探しています

    高校の学園祭で演劇をやります。 お金はとらないので、著作権関係は大丈夫だと思います。 (学校の先生に聞いたらそう言われました) 劇団四季や宝塚が使っている音源をカラオケで欲しいんですが、どうしてもミュージカルのカラオケ版の音源ってなかなか見つからないんです。 SoundEngin Freeとか使えば確かに歌は消せなくはないですが、やっぱりぼよ~んとした音になっちゃうし…。 今すごく欲しいのは 劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」で使われてる『アイ・ガット・リズム』 同じく  「オペラ座の怪人」で使われている『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』 帝国劇場の「レ・ミゼラブル」で使われている『乞食たち(The Beggars)』 いろいろ探したんですが、ピアノだけとか、サックスだけとか、やたら難しくジャズアレンジしてあったりしてとても使えない。 劇団四季や宝塚、東宝なんかのミュージカルの音源って、どうしたら手に入りますかね?? もしだれかご存知のヒトいたら、教えてくださいっ!! あるいは、オーケストラ風にアレンジしてあるMIDIがあったら、それも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 p.s. 参考…と言ったら変ですが、http://www.youtube.com/user/KURARARIKA1でアップされている演劇では、カラオケ版でミュージカルの曲が使われてるんです。 このような音源を探しています。

  • ミュージカルに出演したい!

    現在高校で声楽を勉強している3年生です。 小さい頃からバレエも習っていて、将来は劇団四季や東宝ミュージカルの舞台に立ちたいと思っていますがその為にはどの大学に進学したらいいか悩んでいます。 自宅から通える名古屋芸術大学にはミュージカルコースと声楽科がありますが、どちらに進むのがいいのでしょうか? ミュージカルコースに進みたいのですが、バレエは小さい頃からやっていてもバレエでオーディションが受かる程の実力はありません。 その為、先生は声楽に力を入れて勉強した方がいいので声楽科を勧められました。先生のおっしゃる事もその通りだと思うのですが・・・ ミュージカルコースから四季や東宝に入った人はいないと聞きましたが本当でしょうか? また、昭和音楽大学の短大にあるミュージカルコースはどうなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミュージカルの席は、どこがいい?

    もうすぐ5歳になる息子と、劇団四季のミュージカルを見に行こうと思っています。初めて子供と見に行きます。どのあたりの席が一番いいのでしょうか?見るものもまだ決まってはいませんが、ライオンキングがいいかなあと思っています。

  • ミュージカル俳優志望に当たっての目安など・・・

    私現在中学2年なのですが、ミュージカル俳優になりたいと強く考えています。少し前からモダンバレエのレッスン、学校の特設合唱部の練習に取り組んでいます。 似たような質問はありましたがどれも疑問の回答には繋がらなかったもので・・・。 できることなら劇団四季に入りたいと思っていますが、ミュージカルは「歌・ダンス・演技」が三大要素。そこで質問ですが、劇団四季や東宝等のミュージカルでは、歌、ダンス、演技などはどの程度のレベルがあればよいでしょう。観劇していれば分かりそうなものですが、残念ながら私にはなかなか掴めません。トップクラスの俳優と脇役を演じる俳優でも違うでしょうし非常に分かりにくいのは承知ですが、 ・最低限これがここまでできれば劇団に入れる、と思う ・音域の幅はこれ位ないと駄目 ・これも出来る方がいい、これをしておくといいかもしれない ・これが出来なきゃ話にならない ・これ位体力があったほうがいい ・これ位痩せていてこれ位の筋肉が付いているのが望ましい ・ここまでできれば主役をとれる 等ある程度の目標や目安になる回答を望んでいます。 分からないことだらけですみません・・・。 できれば、中学生から取り組んでそのレベルに達することができるかどうかも教えてもらえれば嬉しいです。 何でもできて上手いに越したことがないのは分かりますが、やはりハードルの高さを設定しておけばやる気にも身が入るというものでして。 本当に分かりにくい質問ですみませんが、どんな回答でも嬉しいのでよろしくお願いします。

  • ミュージカルナンバーの視聴ができるサイト探してます(´∀`)

    こんにちは。 ミュージカルが大好きな高校生です。 なんでも良いので、ミュージカルのナンバーが視聴できるサイトを探しています(^^) 宝塚歌劇、劇団四季のサイトで視聴できるのは知っています。 あと、私が知っているのは・・・レミゼラブルの公式サイト(英語)、オペラ座の怪人公式サイト(英語)でしょうか。ウィーンミュージカルの「エリザベート」も知ってますが(^^) このほかに、良いサイトがあれば、教えてください! 英語でも結構です。 「モーツァルト!」があれば嬉しいです(^^) お願いします。

  • 劇団四季のこどもミュージカル

    今2歳7ヶ月の女の子がいます 夏頃に劇団四季の「はだかの王様」と言うミュージカルが全国公演でまわってくるので見せてやりたいなぁ~と思うのですが幼児なので最後までおとなしく座って観る自信がありません… 私は独身の時から劇団四季が大好きで頻繁に観に行ってました 近くに小さな子供や学生団体に遭遇すると騒がないかと心配したものです (こどもミュージカルはこどもメインと思って気にならなかったです) 演劇のファンは観劇マナーがしっかりしてるので 幼児を連れて行って嫌なものですか?(こどもミュージカルに限り)