劇団四季に入るには?中学三年の女子の質問

このQ&Aのポイント
  • 劇団四季に入るための具体的な方法や選択肢について知りたい。高校や大学の選択についても迷っている。
  • 小学生の頃から演劇に興味があり、地方の劇団に所属していた経験があるが、劇団四季で本格的なミュージカルをやりたいと思っている。
  • ダンスと歌の経験がほとんどないため、どちらを優先して習うべきか迷っている。また、劇団四季で学ぶためには研究生として入るのが一般的なのか、オーディションを受けるべきなのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

劇団四季に入るには

劇団四季に入るにはどうしたらいいでしょうか。 中学三年の女子です。 私は、 小学生のころから演劇に興味があったので、小3から、ヤマハでミュージカルを習っていました。 ですがやはり小学生向けのレッスン内容で、物足りず、小学六年生になったころにはミュージカルをやめました。 また、小学五年生の頃、地方の劇団に入る機会があり、それから今まで、年一回の公演に出演させていただいています。 (といっても、公演の時期が近くなれば稽古に行く、というだけでした) その劇団は、歌やダンスのない芝居を専門にしていたので、最近は歌・ダンスからは離れていたのですが、先日、四季の公演を見てから、劇団四季でミュージカルがやりたいと思うようになりました。 小学生のころ習っていたミュージカルは小学生向けの簡単なものでしたので、私には本格的なダンス、歌の経験がほとんどありません。 それで、ダンスと歌をどちらも習えるところはないかと思い探したのですが、私の住んでいるところは東北の田舎で、どちらも習えるところ、というのはなさそうです。 いちばん習っておくべきなのは、何でしょうか。 また、高校、大学に関して、どう選べばいいのか分かりません。 今まで高校は、市内の進学校を目指していたのですが、劇団四季をめざすなら、表現科などのある高校をえらんだほうがいいのでしょうか。 他の質問の回答には、「四季を目指すにしても学歴は大事だから、まず進学校に入学してそこで演劇部に入り、大学も国立の有名なところにいってしっかり卒業した方がいい」という意見がありました。ですが、勉強メインの進学校でどこまで演劇を学べるのか不安です。 そもそも、大学まで勉強をして、それから演劇へ、というのはなんとも遅くないでしょうか。 また、研究生として四季で学ぶのと、オーディションを受けるのとでは、どちらが一般的でしょうか。 長文失礼致しました。 中三である私が今からスタートするのはとても遅いと分かっています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.3

劇団四季のオーディションは10月頃に一般向けの大型オーディションをします。1000名ほど受けて書類選考、1次2次オーディションがあり合格が決まります。 すぐにできる方はオーディション合格、まだまだ粗削りだが四季でレッスンをすればよくなる方は研究生で合格ということになります。研究生は誰でもなれるわけではありません。  こういう書き方をすると身も蓋もないのですが はやりその人の素質が一番と思います。四季で主役をしていた芥川英司さんは ピアノができた帰国子女でした。日本では普通の大学それも演劇関係には進んではいませんでしたが 後に合格し主役をしています。  今は振り付けもしているトップダンサーの加藤敬二さんは16歳までダンスを習ってはいなくて 25歳に渡米し帰国してから劇団四季を受けてトップ合格というような素晴らしいダンサーになっていました。  素質があれば遅くはありません。ただ、バレエは小さい時からやっていなくてはいけない世界のようで どちらかというと声楽系のほうは歌ができれば 四季に入ってからダンスを習うという人も結構います。ですから音大、芸大などを目指すほうが良いのではないかと私は思います。    

minmen
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 今出来ることを着実にこなしていきたいと思います。 まだどうなるか分かりませんが、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

四季に入りたい。分かってると思いますが、入れても使い物にならないと即クビになりますよ。それでもよければ……。 まず…ダンスなら基本はバレエですよね……。 歌なら…声楽みっちりと…… 呑気に大学通う時間なんてないと思いますが…… 高校も演劇科みたいな常連で賞とってます。みたいな所でないと意味ないし…… 私も20年程前は四季に入りたいと必死でした。高校時代はクラブ入らずバイトと稽古場(バレエ他)通い。書類は選考落ち 大学に行かず、稽古場梯子にバイト……選考落ち続き、阪神淡路大震災でそれどころでは無くなった……。でも、潰し効くように大学行けば良かったとか後悔ないです。幼い時からレッスン受けてる人に追い付くために必死でレッスン梯子して遣り切ったので……。

minmen
質問者

お礼

「でも、潰し効くように大学行けば良かったとか後悔ないです。」 rinchaHIMEさんの強い意志を感じさせられました。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは とりあえず一番得意な物です バレなのか ジャズダンスなのか 歌なのか 演劇なのかですよね とりあえず手近な四季のオーデションを受けてみてください 自分の実力を試すためです 素材でいいと思われれば研究所で勉強できると思います

minmen
質問者

お礼

いちばん得意なものは歌唱です。 諦めず頑張っていきたいと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 劇団四季に入るには

    こんにちは。 劇団四季に入りたい高2です。 演劇・歌・ダンスの経験はまったくありません。 でもこれから必死に頑張るつもりなので、 劇団四季に入るにはどういうレッスンが必要なのか 教えてください。 お願いします。

  • 劇団四季のオーディションについて

    劇団四季のオーディションについて 私は今高校2年生です。 小学3年生で初めて劇団四季のミュージカルを見てそこから 何度も劇団四季のさまざまなミュージカルを見てきました。 私は最近まで芸能事務所に所属していました。 それで、高校を卒業すると同時に劇団四季の オーディションを受けようと思います。 もしもの話ですが、合格したら劇団四季に所属し、 稽古を積んでがんばるのみなのですが、 落ちてしまったらニート?という感じになってしまいます。 それで、劇団四季のオーディションに落ちたら大学に進学 しようと考えています。 でも、よく考えると私はAO入試、推薦入試、一般入試などの 落ちた場合はどんな方法を使っても行こうと思う大学が あります。 ですが、AO入試や推薦入試は10月あたりで もしもオーディションに合格しても学生なので研究生としてでも 所属することができません。 ですが、だからといって卒業と同時にオーディションを受けて 落ちてしまうと、もう大学への進学は捨てないといけなくなります。 このような場合は、来年の夏くらいにはオーディションをうけて もし受かった場合は高校卒業まで入団を待ってもらうということは できるのでしょうか? このサイトの質問履歴には書いてなかったので 是非、回答をお願いします。

  • 高校中退して劇団四季を目指す

    こんにちは。私はいま進学校の普通科に通う高校一年生です。 勉強はもともとできる方ではなかったのですが、中学の時は 夢もなくたまたま定員割れだった今の学校に入学しました。 入ってからは「卒業できればいいや」といつものんきに 考えていたのですが、入学して数ヶ月たったとき 偶然パソコンでみた劇団四季のミュージカルにとても感動し、 自分も劇団四季に入りたいと考えるようになりました。 もちろん今の高校に通いながら劇団四季を目指すことは できると思うのですが、私は歌もダンスも全く経験がありません。 しかも一応進学校なため、補習や課題の量が半端なく 学校と両立しながらレッスンをうけるのは自分にはできません。 高校卒業後に専門学校・芸大などに進学するという道も 考えたのですが、それがすごく遠回りな道な気がしてならないのです。 なにより大学に進学するという目的もない自分が 今の学校でだらだら三年間過ごすより、自分の夢に向かって 行動を起こすほうが良いのではないかという思いでいっぱいです。 なので今考えている道は、 【高校中退】 ↓ 【(1)ミュージカル科のある私立学校に編入】 【(2)編入試験が駄目だったら定時制の学校に通いながらバイトで上京資金を貯める。】 ↓ 【専門学校・芸大進学】 ↓ 【劇団四季】 という感じなのですが、やはり甘い考えなのでしょうか。 また親には劇団四季に入りたいということは一言もいってないので 高校で勉強したくないから逃げてるという風に思われてしまいそうです。 というか私は実際逃げているのでしょうか。元々高校もあまり 楽しくはなくいつも将来のことばかり考えています。 夢見すぎでしょうか…。でも真剣に考えています。 皆様の厳しい意見・アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 劇団四季に入りたい…

     こんにちわ。私は現在、21歳の派遣社員です。 先日、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を見てとても感動し、劇団四季に入りたいと思い、いろいろと調べているのですが…  私は歌やダンスの経験は全くないので専門学校に通うことを考えています。厳しい世界だということは十分承知です。  しかし、実は私は病気のため高校を中退しており、中卒であることが気になります。今は図太いくらい健康で、高等学校卒業程度認定試験も取得しているのですが、高校中退ということでオーディションで落とされたりすることはあるのでしょうか?  もし、そうであれば今からでも通信制高校に通おうと思ってます。 質問は  ●高校中退でも劇団四季に入れますか?  ●高校中退で劇団四季に入った人はいるのでしょうか? です。    よろしくお願い致します。                 

  • 劇団四季

    私は、中学二年生です。 少し前に、札幌にwickedの公演を見に行きました。 それを見て、劇団四季に出たいと思うようになりました。 どうしたら、劇団四季の一員になれますか? 高校や大学は、どうすればいいですか? 教えてください!

  • 劇団四季のこどもミュージカル

    今2歳7ヶ月の女の子がいます 夏頃に劇団四季の「はだかの王様」と言うミュージカルが全国公演でまわってくるので見せてやりたいなぁ~と思うのですが幼児なので最後までおとなしく座って観る自信がありません… 私は独身の時から劇団四季が大好きで頻繁に観に行ってました 近くに小さな子供や学生団体に遭遇すると騒がないかと心配したものです (こどもミュージカルはこどもメインと思って気にならなかったです) 演劇のファンは観劇マナーがしっかりしてるので 幼児を連れて行って嫌なものですか?(こどもミュージカルに限り)

  • 劇団四季に入りたい!

    私は将来劇団四季に入りたいと思っています。 でも、私はバレエや演劇の経験がありません。 本当はミュージカルなどを専門的に学べる高校へ行きたかったのですが、家の都合などでそれも無理そうです。。 でも、私はその分人一倍努力するつもりです。 なので、普通科の高校へ進みながらバレエや声楽を勉強し、高校卒業後はそういうことを専門的に学べる大学へ進みたいと思っています。(東京芸術大学や舞台芸術学院など) 私の考えは甘いと思いますか? やっぱり、この道では劇団四季への入団は難しいのでしょうか... 色々と、意見をください。 また、この考えでいい場合、声楽やバレエ、演技の他に何か習っておくといいものがあれば教えてください。(ピアノなど) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お待ちしています!

  • 劇団四季の劇団員になるためには・・・。

    結構劇団員の方は、 幼少からジャズダンスやバレエをやっていた。 っていう人が多いのですが、 高校生からジャズダンスや歌の練習をしたら、 劇団四季の劇団員になるのはとても難しいのでしょうか? 一応高校生から練習して、 劇団員になった人はいますけど、 そういう人たちって特別な才能があるから、 なれたのではないかな・・・?と。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 劇団四季 アイーダorサウンドオブミュージック?

    6~8月のあたりで ミュージカルを観に行きたいと思っています。 いままでみた 好きだっ劇団四季の演劇はは 『マンマ・ミーア』『CATS』『ウィキッド』『クレイジーフォーユー』(『ライオンキング』)です。   四季のHPを観ると 今関東でやっているのは  「アイーダ」「サウンド・オブ・ミュージック」みたいですが ストーリー重視というより 歌やダンスが楽しい!! というミュージカルが好きな私です。 どちらの方が↑それにあてはまりますか? もしよければ  両方をどんな感じものか、ネタばれなしで、雰囲気とかを教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 劇団四季の美女と野獣

    劇団四季の美女と野獣の福岡公演が1月に千秋楽を迎えるとのことですが、その後もうこのミュージカルを四季でやることはないのでしょうか? それともまたしばらくして復活、ということもありえるのでしょうか? もしこれで本当に終わってしまうというのなら福岡まで見に行きたいところなのですが、東京住まいなのでさすがに福岡は遠くとても迷っています。 今までミュージカルを見に行ったりということをしたことがなかったので終わってしまった公演がどうなるのかなど全然わかりません。 劇団四季のこれまでのパターンからいって・・とか、うわさ話だけどまたやるらしい or もうやらないみたい、など何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。