劇団四季に入るには?中学三年の女子の質問

このQ&Aのポイント
  • 劇団四季に入るための具体的な方法や選択肢について知りたい。高校や大学の選択についても迷っている。
  • 小学生の頃から演劇に興味があり、地方の劇団に所属していた経験があるが、劇団四季で本格的なミュージカルをやりたいと思っている。
  • ダンスと歌の経験がほとんどないため、どちらを優先して習うべきか迷っている。また、劇団四季で学ぶためには研究生として入るのが一般的なのか、オーディションを受けるべきなのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

劇団四季に入るには

劇団四季に入るにはどうしたらいいでしょうか。 中学三年の女子です。 私は、 小学生のころから演劇に興味があったので、小3から、ヤマハでミュージカルを習っていました。 ですがやはり小学生向けのレッスン内容で、物足りず、小学六年生になったころにはミュージカルをやめました。 また、小学五年生の頃、地方の劇団に入る機会があり、それから今まで、年一回の公演に出演させていただいています。 (といっても、公演の時期が近くなれば稽古に行く、というだけでした) その劇団は、歌やダンスのない芝居を専門にしていたので、最近は歌・ダンスからは離れていたのですが、先日、四季の公演を見てから、劇団四季でミュージカルがやりたいと思うようになりました。 小学生のころ習っていたミュージカルは小学生向けの簡単なものでしたので、私には本格的なダンス、歌の経験がほとんどありません。 それで、ダンスと歌をどちらも習えるところはないかと思い探したのですが、私の住んでいるところは東北の田舎で、どちらも習えるところ、というのはなさそうです。 いちばん習っておくべきなのは、何でしょうか。 また、高校、大学に関して、どう選べばいいのか分かりません。 今まで高校は、市内の進学校を目指していたのですが、劇団四季をめざすなら、表現科などのある高校をえらんだほうがいいのでしょうか。 他の質問の回答には、「四季を目指すにしても学歴は大事だから、まず進学校に入学してそこで演劇部に入り、大学も国立の有名なところにいってしっかり卒業した方がいい」という意見がありました。ですが、勉強メインの進学校でどこまで演劇を学べるのか不安です。 そもそも、大学まで勉強をして、それから演劇へ、というのはなんとも遅くないでしょうか。 また、研究生として四季で学ぶのと、オーディションを受けるのとでは、どちらが一般的でしょうか。 長文失礼致しました。 中三である私が今からスタートするのはとても遅いと分かっています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.3

劇団四季のオーディションは10月頃に一般向けの大型オーディションをします。1000名ほど受けて書類選考、1次2次オーディションがあり合格が決まります。 すぐにできる方はオーディション合格、まだまだ粗削りだが四季でレッスンをすればよくなる方は研究生で合格ということになります。研究生は誰でもなれるわけではありません。  こういう書き方をすると身も蓋もないのですが はやりその人の素質が一番と思います。四季で主役をしていた芥川英司さんは ピアノができた帰国子女でした。日本では普通の大学それも演劇関係には進んではいませんでしたが 後に合格し主役をしています。  今は振り付けもしているトップダンサーの加藤敬二さんは16歳までダンスを習ってはいなくて 25歳に渡米し帰国してから劇団四季を受けてトップ合格というような素晴らしいダンサーになっていました。  素質があれば遅くはありません。ただ、バレエは小さい時からやっていなくてはいけない世界のようで どちらかというと声楽系のほうは歌ができれば 四季に入ってからダンスを習うという人も結構います。ですから音大、芸大などを目指すほうが良いのではないかと私は思います。    

minmen
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 今出来ることを着実にこなしていきたいと思います。 まだどうなるか分かりませんが、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

四季に入りたい。分かってると思いますが、入れても使い物にならないと即クビになりますよ。それでもよければ……。 まず…ダンスなら基本はバレエですよね……。 歌なら…声楽みっちりと…… 呑気に大学通う時間なんてないと思いますが…… 高校も演劇科みたいな常連で賞とってます。みたいな所でないと意味ないし…… 私も20年程前は四季に入りたいと必死でした。高校時代はクラブ入らずバイトと稽古場(バレエ他)通い。書類は選考落ち 大学に行かず、稽古場梯子にバイト……選考落ち続き、阪神淡路大震災でそれどころでは無くなった……。でも、潰し効くように大学行けば良かったとか後悔ないです。幼い時からレッスン受けてる人に追い付くために必死でレッスン梯子して遣り切ったので……。

minmen
質問者

お礼

「でも、潰し効くように大学行けば良かったとか後悔ないです。」 rinchaHIMEさんの強い意志を感じさせられました。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは とりあえず一番得意な物です バレなのか ジャズダンスなのか 歌なのか 演劇なのかですよね とりあえず手近な四季のオーデションを受けてみてください 自分の実力を試すためです 素材でいいと思われれば研究所で勉強できると思います

minmen
質問者

お礼

いちばん得意なものは歌唱です。 諦めず頑張っていきたいと思いました。 ありがとうございました!