• 締切済み

社会人になっても劇団で活動できるんでしょうか?

私は、現在 専門学校で情報処理を勉強している1年生(♀)です。 小学校時代に劇団に所属し、発表会で舞台に立ってお芝居をしたことで、これからも舞台に立ちたいと思っていたのですが、諸事情で中学に入学する際に劇団を退団してしまいました。 退団してからも舞台に憧れていて、高校時代から「舞台俳優になりたい」という夢を抱くようになり、とくにミュージカルをやりたいと思うようになりました。 いまは専門学校で勉強し、就職活動をして社会に出ようと思っていますが、お金を貯めていずれは劇団四季や東宝ミュージカルアカデミーなどでミュージカルを勉強したいと思っています。 その前のステップとして、規模が小さめの劇団で勉強したいのですが、社会人で日中働いている人でも活動できる劇団はあるのでしょうか? ちなみにもう一つお聞きしたいのですが、劇団四季は団員になれて活動したとしても、四季に所属しながら外部への出演(東宝ミュージカルなど)はできるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

劇団主宰をしております。 とても小さな劇団ですが、年2~3回、社会人中心で公演をし始めたところです。 実際、有給休暇や定時上がりなど、職場の仲間の協力がなければ無理だと思いますよ。 私はいい仲間にめぐまれていると実感しています。 稽古は土日中心で、本番前は平日も行います。 全員そろうのは週1回しかありません。 それでもいい芝居を作りたいという気持ちで何とかこなしています。 うちのような劇団もいくつかあるとは思いますので、 とりあえず見学に行ったり、公演を見に行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://3quarter.com/
reatan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり働きながら劇団で活動するのは、なかなか難しいみたいですね。。 いろんな劇団を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 システムエンジニアをしております。  劇団四季の付属研究所は会社との不可能です。 たまに一般者向けのレッスン募集があったはずです。 こちらは社会人でも参加可能だったと思います。 現在募集していないみたいでHPで詳細がかかれていないので、確実な情報ではないです。  東宝ミュージカルアカデミーのレッスンは、月曜から金曜までの10:00~17:00までです。 社会人との両立は不可能です。  市民劇団など社会人でも参加できる劇団は沢山あります。  情報処理のお勉強をなさっているということですので、情報処理業界への就職をお考えでしょうか? システムエンジニアやプログラマーですと、たとえ小さな劇団だとしても、両立は難しいとおいます。 暇なときは暇のですが、忙しいとなると・・・もう。 男女関係なく一週間睡眠時間3時間。土日出勤もめずらしくありません。トラブルがあると唐突に休日に呼び出されます。稽古日や公演日と重なると大変です。  劇団四季に所属しながら外部出演はできません。 逆に劇団俳優座に所属していて劇団四季に出演なさっている方がいます。 また、他の芸能事務所に所属していて、東宝と四季にも出演なさっている方がいらっしゃいます。

参考URL:
http://www.toho.co.jp/stage/tma.html
reatan
質問者

お礼

情報処理業界への就職も考えてはいるのですが、学校の先生から情報処理という分野は就職の範囲が非常に広いということを聞いており、具体的にどのような職種に就きたいかというのは、今は決め兼ねているのが正直なところです。 やはり、社会人でありながら劇団で活動するというのは難しいですよね。。 就職活動をする際にも、いろいろと検討してみようと思います。 貴重なご意見をありがとうございました! ぜひ参考にさせていただきます。