• 締切済み

社会人になっても劇団で活動できるんでしょうか?

私は、現在 専門学校で情報処理を勉強している1年生(♀)です。 小学校時代に劇団に所属し、発表会で舞台に立ってお芝居をしたことで、これからも舞台に立ちたいと思っていたのですが、諸事情で中学に入学する際に劇団を退団してしまいました。 退団してからも舞台に憧れていて、高校時代から「舞台俳優になりたい」という夢を抱くようになり、とくにミュージカルをやりたいと思うようになりました。 いまは専門学校で勉強し、就職活動をして社会に出ようと思っていますが、お金を貯めていずれは劇団四季や東宝ミュージカルアカデミーなどでミュージカルを勉強したいと思っています。 その前のステップとして、規模が小さめの劇団で勉強したいのですが、社会人で日中働いている人でも活動できる劇団はあるのでしょうか? ちなみにもう一つお聞きしたいのですが、劇団四季は団員になれて活動したとしても、四季に所属しながら外部への出演(東宝ミュージカルなど)はできるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

劇団主宰をしております。 とても小さな劇団ですが、年2~3回、社会人中心で公演をし始めたところです。 実際、有給休暇や定時上がりなど、職場の仲間の協力がなければ無理だと思いますよ。 私はいい仲間にめぐまれていると実感しています。 稽古は土日中心で、本番前は平日も行います。 全員そろうのは週1回しかありません。 それでもいい芝居を作りたいという気持ちで何とかこなしています。 うちのような劇団もいくつかあるとは思いますので、 とりあえず見学に行ったり、公演を見に行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://3quarter.com/
reatan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり働きながら劇団で活動するのは、なかなか難しいみたいですね。。 いろんな劇団を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 システムエンジニアをしております。  劇団四季の付属研究所は会社との不可能です。 たまに一般者向けのレッスン募集があったはずです。 こちらは社会人でも参加可能だったと思います。 現在募集していないみたいでHPで詳細がかかれていないので、確実な情報ではないです。  東宝ミュージカルアカデミーのレッスンは、月曜から金曜までの10:00~17:00までです。 社会人との両立は不可能です。  市民劇団など社会人でも参加できる劇団は沢山あります。  情報処理のお勉強をなさっているということですので、情報処理業界への就職をお考えでしょうか? システムエンジニアやプログラマーですと、たとえ小さな劇団だとしても、両立は難しいとおいます。 暇なときは暇のですが、忙しいとなると・・・もう。 男女関係なく一週間睡眠時間3時間。土日出勤もめずらしくありません。トラブルがあると唐突に休日に呼び出されます。稽古日や公演日と重なると大変です。  劇団四季に所属しながら外部出演はできません。 逆に劇団俳優座に所属していて劇団四季に出演なさっている方がいます。 また、他の芸能事務所に所属していて、東宝と四季にも出演なさっている方がいらっしゃいます。

参考URL:
http://www.toho.co.jp/stage/tma.html
reatan
質問者

お礼

情報処理業界への就職も考えてはいるのですが、学校の先生から情報処理という分野は就職の範囲が非常に広いということを聞いており、具体的にどのような職種に就きたいかというのは、今は決め兼ねているのが正直なところです。 やはり、社会人でありながら劇団で活動するというのは難しいですよね。。 就職活動をする際にも、いろいろと検討してみようと思います。 貴重なご意見をありがとうございました! ぜひ参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 劇団員 活動内容について

    劇団員の活動について 小説を書いている者です。 現在書いている小説の中の登場人物で、プロの舞台女優を目指している女の子を登場させようと思っています。 3LDKで女子三人が共同生活を送っており、そのうちの一人が舞台女優志望という設定です。 劇団について質問があるのですが、 (1)劇団に所属している団員はどんな活動をしているのですか? 例えば、舞台の公演が決まった場合、どれくらい前から練習に入るか、 練習はどれくらいするのか、週に何回とか あとは、舞台の予定が無い間は、何をしているのか、 (そもそも、舞台の予定が無い期間とか、ないのですかね?すぐに次の公演が決まる!?) (2)プロの劇団とアマチュアの劇団の違い (3)劇団員は何を目指しているか?(小説内の目標設定のため) ↓こんな感じでしょうか いつも脇役ばかりの子なら、ヒロイン役を目指す~ アマチュアの劇団に所属しているなら、プロの劇団に入団する~ テレビドラマの女優を目指している~ (↑人それぞれで、一概には言えないと思いますが) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 四季の劇団員の受賞

    劇団四季に今所属されている方で舞台に関する賞をもらっている人はいらっしゃいますか?あれだけ完成度も役者さんのレベルも高いのですが、受賞のニュースをあまり聞きません。退団されている方のならよく聞くのですが・・・よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇団の観劇

    ここ数年、ミュージカルやお芝居にはまっていて劇団四季や東宝の ミュージカルを観るんですが、一度でいいから宝塚を見て見たいと 思っています。 けど、女性が多くなんとなく観に行きづらい感じがします。 実際、男性でも普通に観に行ける雰囲気なんでしょうか? それと初めて観るにはどの組がおススメとかこの作品はおもしろい とかあれば教えてください。

  • 劇団四季に入りたい!

    私は将来劇団四季に入りたいと思っています。 でも、私はバレエや演劇の経験がありません。 本当はミュージカルなどを専門的に学べる高校へ行きたかったのですが、家の都合などでそれも無理そうです。。 でも、私はその分人一倍努力するつもりです。 なので、普通科の高校へ進みながらバレエや声楽を勉強し、高校卒業後はそういうことを専門的に学べる大学へ進みたいと思っています。(東京芸術大学や舞台芸術学院など) 私の考えは甘いと思いますか? やっぱり、この道では劇団四季への入団は難しいのでしょうか... 色々と、意見をください。 また、この考えでいい場合、声楽やバレエ、演技の他に何か習っておくといいものがあれば教えてください。(ピアノなど) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お待ちしています!

  • 劇団員になるにはどうすればいいのでしょうか。

    劇団員になるにはどうすればいいのでしょうか。 私はある小劇団が大好きで、その劇団員になりたいと考えています。 しかし、その劇団は団員を募集していないのです。 ワークショップも行っていないし、客演オーディションもしないのです。 現在は違う劇団に所属し活動しているのですが、私の本命の劇団に入ることはもう出来ないのでしょうか。その劇団に顔見知りの方はいるのですが、「入れてください」など言えるほど親しくはありませんし、その方に言ったところで新人さんなのでどうなるとも思えません。 入団するためにはどうすればよいのでしょうか。是非アドバイスをお願い致します。

  • 劇団四季のオーディションについて

    劇団四季のオーディションについて 私は今高校2年生です。 小学3年生で初めて劇団四季のミュージカルを見てそこから 何度も劇団四季のさまざまなミュージカルを見てきました。 私は最近まで芸能事務所に所属していました。 それで、高校を卒業すると同時に劇団四季の オーディションを受けようと思います。 もしもの話ですが、合格したら劇団四季に所属し、 稽古を積んでがんばるのみなのですが、 落ちてしまったらニート?という感じになってしまいます。 それで、劇団四季のオーディションに落ちたら大学に進学 しようと考えています。 でも、よく考えると私はAO入試、推薦入試、一般入試などの 落ちた場合はどんな方法を使っても行こうと思う大学が あります。 ですが、AO入試や推薦入試は10月あたりで もしもオーディションに合格しても学生なので研究生としてでも 所属することができません。 ですが、だからといって卒業と同時にオーディションを受けて 落ちてしまうと、もう大学への進学は捨てないといけなくなります。 このような場合は、来年の夏くらいにはオーディションをうけて もし受かった場合は高校卒業まで入団を待ってもらうということは できるのでしょうか? このサイトの質問履歴には書いてなかったので 是非、回答をお願いします。

  • 劇団四季に入りたい…

     こんにちわ。私は現在、21歳の派遣社員です。 先日、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を見てとても感動し、劇団四季に入りたいと思い、いろいろと調べているのですが…  私は歌やダンスの経験は全くないので専門学校に通うことを考えています。厳しい世界だということは十分承知です。  しかし、実は私は病気のため高校を中退しており、中卒であることが気になります。今は図太いくらい健康で、高等学校卒業程度認定試験も取得しているのですが、高校中退ということでオーディションで落とされたりすることはあるのでしょうか?  もし、そうであれば今からでも通信制高校に通おうと思ってます。 質問は  ●高校中退でも劇団四季に入れますか?  ●高校中退で劇団四季に入った人はいるのでしょうか? です。    よろしくお願い致します。                 

  • 劇団四季に入るには

    劇団四季に入るにはどうしたらいいでしょうか。 中学三年の女子です。 私は、 小学生のころから演劇に興味があったので、小3から、ヤマハでミュージカルを習っていました。 ですがやはり小学生向けのレッスン内容で、物足りず、小学六年生になったころにはミュージカルをやめました。 また、小学五年生の頃、地方の劇団に入る機会があり、それから今まで、年一回の公演に出演させていただいています。 (といっても、公演の時期が近くなれば稽古に行く、というだけでした) その劇団は、歌やダンスのない芝居を専門にしていたので、最近は歌・ダンスからは離れていたのですが、先日、四季の公演を見てから、劇団四季でミュージカルがやりたいと思うようになりました。 小学生のころ習っていたミュージカルは小学生向けの簡単なものでしたので、私には本格的なダンス、歌の経験がほとんどありません。 それで、ダンスと歌をどちらも習えるところはないかと思い探したのですが、私の住んでいるところは東北の田舎で、どちらも習えるところ、というのはなさそうです。 いちばん習っておくべきなのは、何でしょうか。 また、高校、大学に関して、どう選べばいいのか分かりません。 今まで高校は、市内の進学校を目指していたのですが、劇団四季をめざすなら、表現科などのある高校をえらんだほうがいいのでしょうか。 他の質問の回答には、「四季を目指すにしても学歴は大事だから、まず進学校に入学してそこで演劇部に入り、大学も国立の有名なところにいってしっかり卒業した方がいい」という意見がありました。ですが、勉強メインの進学校でどこまで演劇を学べるのか不安です。 そもそも、大学まで勉強をして、それから演劇へ、というのはなんとも遅くないでしょうか。 また、研究生として四季で学ぶのと、オーディションを受けるのとでは、どちらが一般的でしょうか。 長文失礼致しました。 中三である私が今からスタートするのはとても遅いと分かっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 劇団

    舞台を見ることを趣味のひとつにしたいのですが、おすすめの劇団ってありますか? ミュージカルや時代劇、戦争もの意外の 若い人たちのエネルギッシュさ溢れる、サマータイムマシンブルースのような舞台が見たいです みなみにサマータイムマシンブルースを演じていた劇団はなんというチームなのでしょうか

  • 劇団四季のキャストについて

    大分前に見た劇団四季の「アイーダ」という舞台をもう一度見たいと考えています。 出来れば当時見たキャストの方が出演されている時に見たいと 劇団サイトの出演者情報でその方の名前を探しているのですが、見当たりません。 「濱田めぐみ」さんとおっしゃる方ですが、 その方はもう退団されてしまったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 下水の最終処理場から出る汚泥は、希望する農家などに無料で頒布されていると聞きます。しかし、その内容物成分が気になります。
  • 下水の最終処理場から出る汚泥には、有機物、無機物、微生物など様々な成分が含まれています。
  • 具体的には、人間の排泄物や洗濯水などの有機物、洗剤や食品添加物などの無機物、下水処理で生じる微生物などが含まれています。
回答を見る