• 締切済み

ミュージカルと演劇

ミュージカル俳優と舞台俳優になるには、どんなよう素が必要になりますか?また、ダンスを習う、歌を習うとすればどんなジャンルを習えば良いのでしょうか? あと、ダンスや歌を専門的に習うのと、アマチュア劇団に入るのはどちらが良いですか? 最後に、大坂芸術大学のミュージカル科、日大の演劇科のどちらかを目差しているのですが、高校一年から 勉強を始めて行く事は可能でしょうか? どうか宜しく御願いいたします

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本的には基礎体力があるかどうかです どちらも肉体労働ですし、自分の体が商品ですから 体力がなくては話にならないです 自分が何がやりたいかですよ この先どう進むにしても、私は歌なら誰にも負けないとか 何か自分の商品価値がないといけませんから 自分で何かしらここは誰にも負けない、と言うものはありますか? そこを伸ばしていくほうが良いと思います 後は必要としている会社(劇団にしても事務所にしても)によって 必要とされている人材が違いますので 合う合わないで選んでいく部分もありますので ここぞという自分の魅力を作っていくしかないと思います

関連するQ&A

  • ミュージカル女優になりたいのですが・・・。

     ミュージカル女優になりたいと思っているのですが、この四月から高校三年生で、大学受験に向けての準備があるため、劇団に入ったり、ダンスや歌を習ったりすることが出来ません。大学生になったら、ダンスや歌ははじめようと思っていますが、高校のうちに、家などで自主的にやっておくべきことなどあったら、教えてください。ちなみに、歌もダンスも、ほとんどやったことがありません。  あと、演劇のことなどが学べる大学があったら、教えていただけるとありがたいです。

  • ミュージカル俳優になりたい!

    私は今中学生です。ダンスも歌も学校の授業くらいしか経験がありません。そんな私の夢は、ミュージカル俳優になること。高い希望ですが、劇団四季に入りたいのです。今から出来ること、というのは何でしょうか。アドバイス、待っています。

  • 芸術といえる演劇とはどういうものですか?

    こんにちは。 知り合いで、俳優をやっている人がいます。ときどき舞台をやって見に行ったりしています。 彼がいうには「日本の演劇はくだらない」とのことです。 私は歌舞伎や能、狂言、ついでに劇団四季や宝塚も好きですが彼に言わせると、 現代演劇も含めて、日本のものはわざとらしくてくだらないそうです。 それで彼が目指しているものは、本当の芸術といえる演劇だ!そうです。 欧米のリアルな演劇がそういうものらしいです。 海外で演劇を見たときに、たしかに日本のものとは違う印象は受けましたが、 感覚的なところもあってよくわかりません。 海外のものも日本のものも芸術といえるのではないかなと思うのですが…… 結局は、価値観の問題もありますし、演劇に限らず芸術も様々なので、 明解な答えはないのかもしれないのですが、 その彼がいっている芸術たる演劇とはどんなものを目指しているんでしょうか? 演劇に詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • ミュージカル俳優になりたい!

    私は今中学1年生です。 昔から海外や日本でミュージカルを見て、将来自分も舞台に立ちたいと思っています。 しかしそうは言ってもダンスや歌の教室などは通ったことはありません。 中学校でダンスの部活に入ろうと思ったものの、部活のオーデションに落ちてしまいました。 母に相談してみたら、「あっ、そう」と本気にしてくれません。 いろいろミュージカル俳優の事について調べてみて、とても辛い職業だということは分かっています。 でもわたしはどんな困難があろうとも、覚悟でも出来ています。 こんな私にもミュージカル俳優は目指せると思いますか?

  • 演劇やミュージカルができる高校

    こんにちは! 私は中学2年なのですが、母が劇団四季が好きで私も好きになりました♪ そして、私は劇団四季に憧れを持ち始めました!! なので今、年中の時から続けているシアターダンスをがんばっていますV でも、やはり演技力や歌唱力もそれなりに身につけたくて高校は演劇やミュージカルなど活発にできる所に入りたいのです。 どなたかそのような学校を知っていたら教えて下さい。 条件は    ・高校卒業後もなにか保証をしてもらえる。    ・国内だったら東京付近、外国のも教えて頂ければ。。。                     等です。 まだ、わからない事ばかりなので良い情報等があればそちらもよろしくお願いいたします!!

  • 初心者でも入学できるミュージカル科のある大学・専門学校

    こんんちは。 以前このような質問をさせてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3940828.html 皆様の回答を参考に、ミュージカル俳優になりたいと決心し、 将来は劇団四季に入りたいと思っています。 そこで大学や専門学校を探してみたのですが、 なかなか初心者には厳しい学校が多いように思いました^^; ↑(勘違いでしたらすみません) 私は歌・ダンス・ピアノなどどれも初心者です ダンスは今高校でダンス部に所属して少しやっている程度で、 歌なんてもう…。楽譜は読めないし音痴としか言いようがありません。 本当は高校のうちから何か習いにいけたら良いのですが、 私の通っている学校と家の関係で行けないのです。 そこで初心者でも初めから教えてもらえる大学。専門学校を探しています。 私が一応考えている学校では、 ・舞台芸術学院 ・池袋ミュージカル学院 ・日本大学 ・大阪芸術大学 …このくらいです。 この中の学校のどれか一つでも詳しい方は、 学校の良いところ・悪いところ・入試のレベルなどについて 教えていただけないでしょうか。お願いします。 また、これ以外の学校でも初心者に優しい学校があれば教えて下さい。 都内でなくても構いません。むしろ私は岡山住みなので 岡山に近ければ近いほど嬉しいです…。 何だか長文になってしまいすみません>< 良ければご回答下さい。

  • ミュージカル俳優になりたい

    私は今高校2年です。 1年の時、芸術鑑賞で 劇団四季のウィキッドを 見ました。ウィキッドに あまりにも感動して、 その時から 自分もあの舞台に立ちたいと思いはじめました。 しかし、私は今まで バレエや声楽の経験は 0です。 音楽系の大学に行くには お金も頭もありません。 なので、卒業したら就職をしてお金を貯めながら 声楽やバレエを習おうと思っています。 そして、目標額に達したらどこかの劇団に入って 劇団四季を目指したいです。 この考え方は甘いでしょうか? あと、どこかの劇団と 言っても疑問がいくつかあります。 劇団とは、習い事のシステムで月謝制なのでしょうか? それとも、練習をして 舞台に立てたらお給料を もらえるのでしょうか? ミュージカル俳優という夢に対してほとんど知識が ありませんので、参考に なる意見を下さいm(__)m ミュージカルのためなら どんなことも頑張ります!

  • ミュージカルと舞台

    最近ミュージカルを観るのにハマっています。歌と踊り、とっても楽しいです! 好きな役者さんが舞台に出ることを知ったのですが、私は舞台を見たことがありません。 めまぐるしく歌とダンスで展開されるミュージカルが好きなのですが、舞台も楽しめますでしょうか?

  • ミュージカル・演劇者になるために。

    はじめまして、ka1100と申します。 今回が初めての質問になります。 ずっと胸の中でもやもやしていた物があったので、質問させて頂きたく、ここに登録いたしました。 現在16歳です。男です。 以前に私の姉に誘われて、ミュージカル「Annie アニー」を見に行った事があります。2009年5月のはじまりくらいだったと思います。 今までミュージカルというものを見に行った事がありませんでした。 私は、「アニー」を見て、とても感動しました。 今の自分は海外(半年間)から帰ってきてから何も目標もなく、ただ生きてます。 毎日何をするわけでもなく、途方に暮れているというのでしょうか。 私もミュージカルのような舞台に立ちたい。人を感動させるような演劇をできるようになりたい。 そう思いました。 今からミュージカルの俳優を目指すのは遅いのでしょうか? 考えが幼稚かもしれません、現実はそんなに甘くないという人もいるでしょう。本当に運が良くないと有名になれないと言う事も知っています。努力もしないといけないと言う事もわかっています。 ですが、自分がこのようにして生きてきた16年間で初めて、このような気持ちになったんです。 どうしてもなりたいと思いました。 毎日アニーのTomorrowを聞いてます。 この曲を聞くたびに気持ちは深まっていきます。 色々調べてみると、小さい頃から子役として演劇をしている方が有名になっていくと書いてありました。 やはり、今の年齢から初めては遅いのでしょうか。。 詳しい人、教えてください。 お願いします。 ちなみに、演劇に関しては小学校の劇で主演を演じた以外では一切触れてません。 吹奏楽部に入っていたこともあり、昔から音楽には興味がありました。 ピアノも昔からやってます。 真剣な回答をお待ちしております。

  • ミュージカル・コンタクトについて

    今度劇団四季がブロードウェイ・ミュージカルのコンタクトを 上演することになり、チケットを取ったのですが・・・・ あの作品はダンスがメインの作品で台詞や歌はあまり出てこないのでしょうか? ブロードウェイの舞台をご覧になったことがある方、ぜひ教えてください。 (個人的には歌で聞かせる作品が好きなのです。)