• ベストアンサー

相方のヴォーカルに発声の指導をしたいです

当方インディースデビューを目指してユニット活動をしているものです。 先日相方(女性)と初めてスタジオで練習したのですが、生で声を聞くと、 声に張りが無くか細い感じで(所謂ホワイトボイスというやつだと おもいます)、オケに埋もれてしまっている感じがしてこれは どうにかしなくてはと思いました。 能力より素質、人柄で選んだのである程度現状の能力が不足している 事は覚悟していたのですが、このままだとライブではお客さんの不評を 買いそうでどうしたものかと考えています。 私が分析した限りでは、彼女の問題点は ・お腹から声が出ていない、横隔膜を意識したアタックが出来てない、声量が無い ・息漏れが激しい、声門閉鎖が甘い、ブレスが多い、ホワイトボイス ・理想とする女性アーティストが居ない(理想の声が無い) ・ヴォイストレーニングはお金が無いからと言って断固として受けない 以上4点です。 現場でお腹から声を出すようにと指摘したり、鼻腔共鳴で響きを 集めるようにとアドバイスしたのですが、あまり良い結果は 得られませんでした。 いちおう弓場徹先生のボイトレ本を貸して、これで練習して・・・ とは言っているのですが、彼女自身声に対する意識が低いので あまり良い結果にはならないような気がしています。 なので、今後カラオケボックスで何回か発声指導をしていこうかなと おもっています。ちなみに当方声楽歴10年です。 上のような状態の彼女に、今後どのような指導をしていったら いいでしょうか。 良いメソッドなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方、バンドでベースを弾くもので Voのメソッドなんかはわからないんですが・・・ スタジオで録音したものを 聴いたりはしてるのでしょうか? 自分で自分の問題点をわかっていない限り まわりがどんなに言っても変わらないのかな・・・と思います。 あと、問題点を問題点として認識してない場合も同様ですね。 逆に、「それが本当に問題点なのか」を考えることも大切かと。 質問者様の声楽歴は、逆に「こういうVoじゃなきゃダメ」という枷になる可能性もあります。 彼女のボーカルの良さを生かす方向にアレンジを変えたりとかという風に考えそのものを変えるというのもありかもしれません。 「個性的」なのか「ダメ」なのか、判断難しいところでしょうが(^^; 素人のタワゴトです。 ご参考までに。

Wunderlich
質問者

お礼

彼女は自分の声の録音を聞いたことが無いようです。 録音環境を用意して自分の声を聴いてみることを薦めたのですが、 マイクをもっていないのでマイクを買ったらやる…とはぐらかされて しまいました。 たしかに自分で自分の問題点を分かっていない限り、どんなに 言っても無駄なのかもしれませんね。私も何度か彼女にはアドバイス をしているのですが、聴いている振りをしているだけで本当に聞いている ようには見えないんです。実際それは結果にも出てます。 彼女の現在の声を個性として考えるのはいささか無理があると思います。 個性以前に腹式発声など基礎が出来ていないんです。とてもお金を 払ってきてくださるお客さんに聞かせられる声じゃないです。 ホントに基礎をちょっと勉強すれば伸びる子だとは思っているんです がね。やる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか。 ともかく、アドバイスありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえずスタジオで録音してそれを聞かせることからじゃないかと。

Wunderlich
質問者

お礼

そうですね。次回そうして見ます。 あと今オーディオテクニカのヴォーカルマイクをあげて、 それで録音しながら練習するように指導しようかなと考えています。 やはり録音で客観的に自分の声を知ることは重要ですよね。 アドバイスありがとう御座いました。

回答No.2

ご質問の文面を見る限り、その相方の女性はあまり向上心をお持ちのようにみえません。 理想の声というか目標みたいなものもない状態で、さらには声に対する意識も低いとのことですが、 そのボーカルの女性は本当にデビューをしようという意気があるのでしょうか。 やる気のない人には何を言っても意味がないと思いますし、 デビューしようとなさっている質問者さまにとって時間の無駄のようにも思えます。 質問者さまがその女性(の素質)にほれ込んでいらっしゃるなら、楽曲をその声に合うようなものにするとか・・・? 質問者さまの理想に近いボーカルさんのライブに連れていくとか、 とりあえずふっ切れるように、ひとに迷惑のかからないところで大声を出してもらうとか・・・。  

Wunderlich
質問者

お礼

>そのボーカルの女性は本当にデビューをしようという意気があるのでしょうか。 自称音楽大好き人間だそうで、デビューを目指そうみたいなことも 一緒に言っていたのですが・・・なんていうかその割にはノンキなんです よね。緊張感が無いっていうか。もっとプレッシャーをかけたほうが いいんでしょうか。 >やる気のない人には何を言っても意味がないと思いますし、 >デビューしようとなさっている質問者さまにとって時間の無駄のようにも思えます。 そうなんですよね~。なので最悪Voの交代も視野に入れています。 >質問者さまがその女性(の素質)にほれ込んでいらっしゃるなら、楽曲をその声に合うようなものにするとか・・・? ほれ込んでいるって程ではないですね。ただ3オクターブ近くの 音域とソコソコの声質をもっていて素質は十分に買っています。 磨けば光る子だと思って迎え入れたんですが・・・うーん。 >質問者さまの理想に近いボーカルさんのライブに連れていくとか、 >とりあえずふっ切れるように、ひとに迷惑のかからないところで大声を出してもらうとか・・・。 とりあえず目標とするアーティストとして(発声の面で) エマ・カークビーとか中森明菜とか雑多に紹介してみたんですが… どうなんでしょうね。人の迷惑のかからないところで大声・・・は今度 カラオケでも誘って一緒に発声練習でもしてみようかと思っています。 アドバイスありがとう御座いました。