自宅でのボイストレーニングでお腹の動きが難しい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で行うボイストレーニングCDなどで、お腹の動きがうまくできないと悩んでいる方へのアドバイスです。
  • お腹の動きが難しい理由には、体幹周辺の筋力が弱いことが考えられます。
  • 練習の際にお腹が動くことは一定の範囲内で問題ありませんが、息が漏れる場合は調整が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹式呼吸・発声について質問です。

腹式呼吸・発声について質問です。 自宅でボイストレーニングCDなどで、音階の発声練習をするときにそのテンポでは、お腹で音を切ることが難しいです。(ブレスのみならできます。) 全力でやるとたまにできるのですが、息が漏れまくるので続きません。しかも動作がシャツの上からでも、お腹周辺が動いているのがわかるくらいです。 (プロの方を見ていると、そんなにスタッカートの部分で動いてないように見えるんですが。) (1)練習のときはこれぐらい動いてもいいものでしょうか?) (2)上記のような症状だと、体幹周辺の筋力が弱いことが原因ということでしょうか。ちなみに当方は痩せ気味です。(確かに、身長に対して体幹周辺はとても薄い・細いです。) 是非、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

質問文から受ける印象だと、たぶん質問者の方も「理屈では」ちゃんとわかっておられるんじゃないかな…とは思うんですが、イメージ的には「腹筋を使う事ばかりに気が行って、横隔膜をコントロールできず無駄に腹筋ばかり動かしてる状態」なんじゃないかなと。 きっと質問者の方はわかっておられると思いますが、「腹式呼吸」は「腹筋呼吸」ではないわけです。まぁ言ってみれば「横隔膜を大きく効率的に使う呼吸」なわけで、ただ横隔膜そのものは単純に意識だけでコントロールできないので、意識して動かせる腹筋を使ってコントロールする…って感じですね(学問的に正しい言い方ではないが、イメージ的に)。 その観点では、質問者の方の今の状況は、腹筋が横隔膜のコントロールとして十分に機能せず「全く意味のない方向に腹筋の力が逃げている」ような状態の典型例かなと。 小理屈で言えば、スタッカートの時は、横隔膜をコントロールできる量だけ瞬間的に腹筋を使えばよいので、バクバク動くという事は横隔膜に力が行かずに変な方向に逃げているという事です。 ただ、「じゃあどうすれば」というのは、文字だけでは説明しづらいし、読む方も難しいですね…目の前で歌ってるのを見れれば、なんか言えるかもですが。 とにかく、腹筋の力を以下に横隔膜→肺に伝えるか…という観点で、腹筋使ってみて下さい。腹筋を閉めるということ自体は、声とはリンクしませんので。 また、その意味では腹筋以外の筋肉もバランスがよい方が、全体的に筋肉を効果的に使えるという事は言えますから、体幹周辺を鍛えるのは良い事ではあります。

SCANDAL
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりロジャーラブ・セスリグス・弓場メソッドなどで勉強しています。 ある程度"理屈"は理解しているつもりですが、体の使い方がリンクしません。 >質問者の方の今の状況は、腹筋が横隔膜のコントロールとして十分に機能せず「全く意味のない方向に腹筋の力が逃げている」ような状態の典型例かなと。 音階の練習の時(ガッ(Gug)♪ガッ♪ガッ♪ガッ♪のなどの感じで)スタッカートでやると、テンポが早いせい(普通の音階練習のテンポと思って下さい。)なのか分かりませんが、ただ大げさにお腹を動かしているだけの状態になります。音を切るときに腹筋を緩めすぎている可とも思い、腹筋の力を抜かないようにするとどんどん腹筋を固めるような状態に持って行ってしまいます。 ブレスだと出来るのですが、どうしても有声音になるとリンクしなくなるのです。交互に切り替えて練習してコツを掴むのが、体と声の結びつきを強くする唯一の練習かなと思っています。

関連するQ&A

  • 腹式発声について

    腹式発声の練習をしています。 その前にまず腹式呼吸ですが、 たぶんできていると…思います… 横隔膜をぐわっと下げるイメージで深く吸い、 下腹と背中の方が膨らんで ゆっくり呼吸した場合でも瞬間(カンニングブレス)でも そうなるので出来ていると思うのですが、 もしここから間違っていればご指摘を お願いします… そして腹式発声ですが、 ブレスをしたあとぶはぁー↓↓と なんの塞き止めもなく流すのではなく ブレスをした瞬間にクッと少し腹筋に力を入れて お腹でコントロールしながら息を流すという イメージで呼吸、発声練習をしているのですが、 これもあっているのか自信がありません。 この練習で腹式発声を習得することはできますか? 他の質問のところに お腹を前に出しながら、 膨らませたお腹をへこませずに という回答があり参考に練習したのですが、 これらを意識すると私は 変に力が入ってしまいうまくできませんでした。 言いたいこと、やりたいことは結局同じだけど それぞれのイメージのしかたが 違うというだけなのでしょうか? それからもうひとつ質問で、 腹式発声はファルセット、ミドル、チェストなど 関係なく歌を歌うにあたっては 当たり前にしているものなのですか? 腹式発声について最近知ったので よくわからないのですが、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 腹式呼吸。腹式発声?

    腹式呼吸は、息を吸う際にお腹が膨らみ、吐く際にお腹がへこむと聞きました。 そこで、毎日お腹に手を当てて腹式呼吸の練習をしているのですが、最近息を吸うときにお腹が膨らむようになってきました。しかし、息を吐く際にお腹がへこむという感覚がいまいち掴めていません。 こうかな?と思うときはあるのですが・・・。 そこで、質問が三つあります。 ・お腹が膨らんでいるということは、腹式呼吸には近づけているのでしょうか。 ・腹式呼吸ができていなければ、腹式発声はできないのですか? ・お腹から声を出すときは、胸には響かないのですか(胸は振動しないのですか)? 語彙が貧弱で伝わりにくいかもしれませんが、どうかご回答お願いします。

  • 腹式呼吸と発声について教えてください!

    私はロックバンドのボーカルをやっているのですが、最近自分の腹式呼吸と発声の仕方に疑問を覚えてきました。そこ3つ質問があります。 (1)腹式呼吸は、本来お腹を膨らませるというより背中を膨らませるものと聞いたのですが、本当でしょうか?もしそうなら、背中を膨らませるためのコツか練習法などありましたら教えてください! (2)吸った息は腹斜筋と背中の筋肉で肺を圧迫して息を押し出すようにして発声しているのですが、この発声法は正しいのでしょうか?もし間違っている場合どこの筋肉で発声をするのか教えてください! (3)よく、腹式呼吸をするときは姿勢を正して鼻から息を吸う…などと聞くのですが、どうも自分は棒立ちだとやけに腹式呼吸(お腹)を意識してしまって、力がかかり過ぎてるせいか疲れやすくなってしまいます。 そもそも棒立ちだと身体の体勢が悪いのかもしれませんがどうもお腹の方に息が入っている気がしません。棒立ちで歌う際の腹式呼吸の仕方と身体の体勢(姿勢)について教えてください! 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 3つあるうち分かるものだけでも構いませんので、是非回答お願いしますm(_ _)m

  • 腹式発声ができません。腹式呼吸はできます。

    自分は20手前の男です。 腹から声を出すということがどうしてもできません。 腹式呼吸についての質問はインターネットでたくさんみつけることができましたが、 疑問が解決できなかったので質問させてください。 私は最近ボイストレーニングに週1くらいで通い始めました。 先生によると腹をつかった発声では背筋もつかうので広背筋も疲れるらしいのですが、 自分は下っ腹が痛くなり、腰あたりの背筋(?)がいたくなるだけです。 さらに、息を吐いていくと下腹がへこみ、背中に力が入るので背中の筋肉が張るらしいのです。 しかし下腹がへこむまではわかりますが、背中に力が入るというのがわかりません。腹がへこむにつれて背中もリラックスしていく気がします。 これは筋力不足が原因なのでしょうか? 腹式の発声はどうすればできるようになりますか? ご指導お願いします。

  • テンポが速い曲での腹式発声について

    テンポが速い曲での腹式発声について質問 当方女性です。腹式発声はできています。普通のテンポの曲やバラード等ゆっくりめの曲なら腹式発声で完全に歌えるのですが、テンポが速い曲や早口の曲で腹式発声を保つのが難しいです。例えばいきものががりの曲なら何とか歌えるのですが、ポルノのアゲハ蝶やアポロは無理です。どうしても口先発声になってしまいます。児童劇団に所属していましたので、滑舌が悪いわけでは無いです。しかっりお腹で支えて発声するコツ、もくしは練習方法をご伝授願います。ちなみに私は、音ではなく声で歌うタイプです。

  • 腹式呼吸についてですが

    腹式呼吸はできてるのに、カラオケで歌うと声が枯れて苦しくなったりします。発声するときは息を吸うとお腹が膨らみはくと凹みます でも喉が枯れますなぜでしょう?

  • 腹式呼吸による発声の仕方について

    最近歌の練習を始めた65歳男です。 腹式呼吸による発声の仕方について、このカテゴリーや他のサイトを見てみましたが、もう一つよくわかりません。 「本来的に女性は胸式呼吸で、男性は腹式呼吸である」とか「腹筋を鍛えるとよい」などと書かれています。 私は大きく息を吸い込み、(のどやその他の筋肉に力を入れずに)腹筋や腹部横の筋肉に力を入れ(腹部をさわると固くなっている)、発声することはできますが、これをもって腹式呼吸による発声ができていると考えるのは早計ですか? プロの歌手、特にバスやバリトン歌手の歌声を聞きますと、朗々とした声量でしかも余裕があり、どこにも力が入っていないように見えますが・・・

  • これって腹式呼吸なんでしょうか・・?

    こんばんは。 いま演劇の勉強のために腹式呼吸を練習中の女です。 がんばっているのですがインターネットや本で調べただけなので、これで本当に腹式呼吸になっているのかわかりません・・・。 以下のような状態なのですがどうなのでしょうか? 1、鼻から軽く息を吸ってお腹が膨らむ。 2、さらに深く息を吸い込もうとすると、お腹だけでなく胸のほうまで息が膨らんでくる。(深呼吸しているような感じです。) 3、胸のほうまで息がくると肩が上がってしまう。 あきらかに途中から腹式から胸式呼吸に変わっている気がしてなりません・・・。 お腹だけで息を深く吸おうと意識すると息が止まって(詰まって?)しまうのです。 これって腹式呼吸になっているんでしょうか? また、いい練習方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腹式発声の息の取り込みについて

    腹式発声を練習しています。 おなか横と背中に力を入れ肋骨を広げる意識で、鼻から息をおなか横に取り込むところまでは確認できるのですが、 この時、下腹部も固くなってしまっています。 そのためでしょうか、下腹部筋を利用して息を押し吐き出すことができません。 横と背中にしか空気を取り込めていない感じがしていて、下腹部には力だけが入っているのではないか…そう思い始めました。 息を取り込んだ状態で下腹部が固くなっているから下腹部を押すことができていないのでしょうか? それとも、腹筋が弱いため、押せていないのでしょうか? 腹式発声では、息を取り込んだ時、下腹部はどのような状態になるのか… よろしければ回答をお願いします。

  • お腹のガスと呼吸の関係について教えて下さい

    食事が早食いだったり 緊張して呼吸が荒くなると お腹にガスが溜まるというのをどこかで聞きました たしかにそれは自分でも経験して自覚はしていますが 呼吸とは常時しているもので 回数や量が多くなった だけでお腹になぜガスが溜まるのか解かりません また私は趣味の歌をよく練習をするのですが  練習2,3時間後 お腹が張っていることがあります 高音域でスタッカート気味の発声を連続して 行ったときに溜まる様な気がします これは上手く腹式呼吸が出来てない証拠ですか? 例えばスタッカートで発声する場合 息を全て 吐ききってないのに新しく空気を何度も吸っている かもしれません ガスが溜まらない様にするにはどうすれば良いでしょう また原理を教えて下さい

専門家に質問してみよう