• ベストアンサー

声に芯がない

よく言えばハスキーボイス、悪く言えば声に芯がない、息もれしている。 この、芯のない、息もれしているこえを直したいです。 クラリネット等を吹いていたこともありますし、運動部にだって 入っていたこともあります。決して、腹式呼吸が出来てないから、 呼吸が浅いからではなく、無駄に息を使っているらしいのです。 友達が歌を歌って、同じ曲を私が歌うとブレスがとても多くなります。 声のロングトーンの練習もしているのですが、やはりスースー息が漏れている気がします。 歯並びはいいほうだと思うのですが… で、質問なのですが どういう練習をすれば良いのでしょうか? 改善方法はあるのでしょうか? 暇なときでいいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ悩みを抱えていました。 私は、ボイストレーニングを習い、解決しましたよ。 二年レッスンに通っていますが、ようやくです。 本やネットの情報でどんなに練習しても、ダメでした。 やはり、プロの方に習うのが一番です。 友達と違う、友達は出来るのに、ではなく、 声質も発生方法にも、個性があるのだと思います。 クラリネットを演奏されていたのであれば、音楽には通じていらっしゃると思うので、 ボイトレのレッスンもそんなに苦ではないのでは? 中には楽譜も読めない、音もとれないという方もたくさんいるので・・・

sugakumuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど・・・ ボイストレーニングですね!! 試しに探して体験レッスンでも行ってみます!!

その他の回答 (1)

  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.2

知り合いのカラオケの先生が、声帯にポリープが出来て2度目の手術をした後に、「喉にポリープが出来ると、どうなりますか?」と質問した事があります。 その答えは、「ポリープが邪魔して声帯が閉まらないので、息が漏れるから直ぐ判る」でした。その先生は、私に嘘を言うような人ではありません。 高い声を無理して出しているとか、喉に負担をかける歌唱法をおこなった覚えが有れば、耳鼻咽喉科で診ていただく事をお勧めします。結果、何も無ければ安心できますよ。 回答No、1さんの回答のように、ボイストレーニングを受けられると、高声域が広がり、30%の声量で楽に歌えます。サビの部分でも70%程度の声で、聴く人には120%の声に聴こえます。私も過去にボイトレに通って、その後約30年間腹式発声で楽に歌っています。

sugakumuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ポリープですか・・・ でも小学生くらいのときから相変わらず 息もれな感じです(笑) ボイトレ、体験レッスン行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • オペラ歌手のような声が出せるようになりたいです

    オペラ歌手のように高くて響く声が出せるようになりたいです。 ウィスパーボイスというやつですかね。 声を出すコツや方法、家でできる練習法などお教え下さい。 ちなみに、腹式呼吸は練習はしているものの、一向にできません…。 腹式呼吸の方もコツや方法、家で出来る練習法を教えて頂けると幸いです。 ちなみに家でしている腹式呼吸の練習は、息を吸ってお腹が膨らむのを確認するという感じです。 高い声を出そうとするとすぐに裏返ったり、ガラガラになったりしてしまいます…。 お願い致します。

  • 声を大きくしたい

    私は声が小さいです。 カラオケに行っても、演奏に負けてしまっています。 落ち着いた曲ならいいんですが、盛り上がる系だとどうしてもパワー不足に…。 さて、ボイストレーニング教室にでも通って練習しようかと思いましたが、 レッスン内容を見るに、歌の練習中心のようです。 私は歌が上手くなりたいからボイストレーニング教室に通いたいわけではなく、 声を大きくしたい理由の一つにカラオケがあるだけです。 高い授業料を払って歌を聴いてもらうのは、ちょっとなあ…と思います。 歌っていうよりむしろ、アナウンサー教室に通いたいくらいです。 日常の話し声でもよく通るスキっとした声ってありますよね。 ああいうのを目指してます。 合唱をやっていました。 スポーツもやっていました。 だから、腹式呼吸も一応できます。 ただ、それを話し声や歌声にどうしても応用できないんです。 呼吸は呼吸でしかないってかんじです。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 「腹から声を出す」ということについて

    歌を歌うときには 腹から声を出すといいと言われます。 (腹式呼吸?) 私は腹式呼吸ができないので説明を求めたところ、 腹式呼吸で歌っている人と 喉で歌っている人の違いは、 「声と一緒に息が出ているかどうか」という説明を受けました。 私はこの説明に納得がいきません。 TVで見る歌手達は、息を吐きながら歌っているように見えないのです。 また息を吐くと、すぐに息切れしてしまう気もします。 腹式呼吸を使って歌うコツと、 腹式呼吸を使って歌えているかどうかの確認方法 を教えてください。

  • 歌う時に息が続かない、息漏れ?

    カラオケに行くのが好きなのですが、 歌うときに全然息が続きません。 肺活量とかは普通だと思うのですが、 どうも、息を無駄に使っているらしいです(息漏れの音がする場合が 「声帯をしっかり閉じれていない」という風に書いてあるサイトをみたので、 エッジボイス(呪怨みたいな声)をやってみました。 上手くエッジボイスを出せるのですが、シューと息漏れの音が聞こえます。 息も15秒くらいしか続きません(エッジボイスで) 普段の会話の際も、あまり息が続かないように思えます(息継ぎが多い) 腹筋、背筋、腹式呼吸など基本的なことはやってあります。 息漏れの防ぎ方、息が続く方法を教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 高い声が出したい!!

    わたしは最近ネット等で腹式呼吸など歌の基本を学びはじめたものです。 それで最近歌の練習をしていて思うんですが、低い声というか自分が歌いやすい音域ならなんとなく腹式呼吸が出来ているような気がするんです。でも高い声になるとのどに力がはいってしまうんです。どうしたらなおるでしょうか?また高い声を出すとき何を意識すればいいんでしょうか?教えてください!!

  • お腹が膨らんでいるのに腹式呼吸じゃないですなぜでしょうか?息も続かない

    お腹が膨らんでいるのに腹式呼吸じゃないですなぜでしょうか?息も続かないうえに声も出にくいです。何か改善法はあるのでしょうか?あと腹式呼吸でロングトーンをした場合どのくらいの時間声を出せるのでしょうか?拙い文で申し訳ありませんが教えてくださいお願いします

  • 腹から声を出す感覚がわかりません

    腹式呼吸の練習をしています。 腹が膨らむように息を吸う感覚は掴めたのですが、腹から声を出すという感覚がいまいちわかりません。 腹が膨らむように息を吸ってから吐くと自然と腹がへこんでいきますが、これが腹から息を吐くということなのでしょうか? 吐く時に声を出すと腹がへこまなくなるのですが、これを腹式呼吸ができていない証拠ですか? 何か腹から声を出す感覚を掴むのに適した方法がありましたら教えてください。

  • お腹の底から声を出せるように

    歌でも普段人と話してる時でもお腹の底から声出せるようになるにはどうしたらいいですか? 歌はうまくなるように、毎日腹式呼吸で歌ってますが息が続きません

  • 腹式呼吸について

    歌の上達のために腹式呼吸の練習をしています。 (1)しっかりとした声というか何時間歌っても枯れない声を作るには、声を出す練習だけでなくしっかりとした呼吸を作るトレーニングもとても重要だと思います。そこで質問です。声を出せば喉が疲れるのはわかるのですが、息を吐く練習をしても喉のどこかの部分は疲れるものですか?声出しの練習ができないときは、ブレスの練習だけでもやったほうがいいと聞いたこともありますが、疲れているときにはどっちも休めたほうがいい気がします。 (2)自分の体のことなので、腹式呼吸や喉の仕組みなどについてしっかり学びたいのですが、そのようなことが詳しく書いてある本があったら教えていただきたいです。専門書みたいなものでも構わないです。 (3)ライブなどで、2時間くらいは余裕で歌っていられるような声を作るには、最低でどのくらいの期間を必要とするのでしょうか?もちろん人によると思いますし、間違った練習をしていてはいつまでたっても上達しないと思います。しっかり正しく訓練を受けた場合なら、5年や6年はかからないと思うのですがどうでしょうか? 3つ全てにこたえていただかなくても結構なので、分かる範囲で教えていただきたいです。 しっかりとした知識のある方、回答よろしくお願いします。

  • 音程が・・・

    自分は声が低く、ドレミファソラシド と言うと 高い音で声がでなくなります。 腹式呼吸も練習していますが、息を吸うときにどこに力を入れれば良いのでしょうか? 歌が上手くなりたいので練習して直せることだったら教えてください。

専門家に質問してみよう