• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お腹の底から声を出せるように

歌でも普段人と話してる時でもお腹の底から声出せるようになるにはどうしたらいいですか? 歌はうまくなるように、毎日腹式呼吸で歌ってますが息が続きません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数658
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ペットボトルを使う方法がありますよ。 (1)てのひらと膝を床につけた体勢で、空の2リットルペットボトルを咥える (2)横隔膜を意識しながら、空気を鼻から抜かないように発声する 最初は無理をせず、5分くらいの間隔で様子を見ながら練習してください。 これを毎日続けると、ほとんどの人は腹式呼吸をマスターできて声量もつくそうです。 一か月経っても効果がなければ、一度専門の先生からレクチャーを受けてみられるのもよいかもしれません。 一日無料レッスンを受けられるところなどもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ペットボトルを使う方法がありますよ。 (1)てのひらと膝を床につけた体勢で、空の2リットルペットボトルを咥える (2)横隔膜を意識しながら、鼻から空気を抜かないように発声する これを続けると腹式呼吸をマスターでき、声量がつくそうです。 しばらく続けても効果がなければ、一度専門の先生からレクチャーを受けてみられるのもよいかもしれません。 一日無料レッスンを受けられるところなどもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

腹式呼吸で歌っているけど息が続かないとのこと・・・ それはきっとほんとの腹式呼吸ができていないからです。 腹式呼吸がきちんとできると、お腹の力をふっと抜くだけで自然に息が入ってきます。犬が暑くてはぁはぁしているのを真似てみてください。 腹式呼吸がきちんとできていると、お腹の筋肉が疲れてそれ以上続けられなくなることはあっても、それ以外ではずっと息が続きます。 腹式呼吸というとお腹に空気をいれると思っているかもしれませんが(それが間違えではないですが・・)背中にいれるというイメージが大切です。立って、前に屈伸するような感じで前に体を倒して、 背中の部分に手をあてて呼吸してみてください。 わかりますか? 座って息をはきながら、後ろに倒れていくのもよい練習になります。 途中で斜めでとめられたらかなりのものです。 いろいろな練習方法ためしてみてください! きっと息がうまくつかえるようになって、声も出せるようになりますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます

  • 回答No.1

息が続かないというのなら、体力的なものも関係してくるのではないのでしょうか? 運動をした方がいいですよ。 腹筋と背筋は腹式呼吸にも必要なのでそれも心がけるといいと思います。 テクニックについてはレッスンを受けるしかないでしょうね。 本当に正しい複式ができているのか、また、喉に負担をかける使い方をしていないか。 素人として歌がうまくなる分にはそこまでして・・・という気持ちはあると思いますが。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます