- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鴻上尚史さんの『発声と身体のレッスン』)
声の悩みを解決するための『発声と身体のレッスン』
このQ&Aのポイント
- 鴻上尚史さんの『発声と身体のレッスン』は、声の悩みを抱える人に最適な教材です。
- この本では、呼吸や発声のテクニックを通じて、声を良くする方法が詳しく解説されています。
- また、アナウンサーのような明瞭な話し方を実現するためのアドバイスも提供されています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
なかなか良い本だと思いましたよ。 劇団系の為の発声教本としてはまともなことが書いてあると思います。 ただ純粋に発声教本としては内容は物足りないです。 演技者の方にはそこそこ為になるのではないでしょうか。 >>指導能力と著者がどうかはまた別なんでしょうか? 別です。 発声の指導者自身の声が良いとか悪いとかはあまり指導の良し悪しに関係ないです。 自分ではもうあまりしっかり声が出せない高齢者の有能な指導者も居ますから。 発声指導に大切なのは二つ 1)良い声を聞き分ける能力 2)良い声を出すためのノウハウを幾つも知っていてそれを学習者に応じて臨機応変に使い、正しく導く能力 鴻上氏は演出家でもあるので、美しく響く声が舞台上でどう効果を発揮するか、と言うことには敏感なはずですし、勉強もしていると思います。 >>こういう話し方(とくに声、発声)の本で、良かっ>>た、効果があったという方おられましたら、ご紹介 >>下さると嬉しいです。 過去に何十冊と読んでいますが、guppoさんの目的に合った、発声に為になる本は国内にはあまりありません。あえて読む必要はないように思います。 フスラーなど良い本は専門的過ぎますし。 強いて言えばguppoさんの目的には下記の本が要約され、適度に専門的なことも書かれていて、尚、「話す」ことにも触れているので向いていると思います。
お礼
回答ありがとうございました。 買ったはいいけれど、効果があるのかしらと心配になりまして・・。とりあえず、やってみようと思います。ご紹介の本も見てみたいと思います。