• 締切済み

自分がされたら嫌なことは他人にしてはいけないというのは常識ではないのか?

mtbycの回答

• mtbyc
回答No.3

2です。十分にあなたの意に添うお答えができなかったことを大変遺憾に思います。 ただ、あなたの苦しみはわかるつもりです。 私もいじめに遭って相当な暴行をうけたり、自分ばかりでなく家族の人格さえも否定されるような経験もしています。 仕事上でも、組織的な不正行為をただそうとして逆襲され、根も葉もない噂を立てられて、出世コースから外されたという経験もあります。そういう悔しさはよく知っているつもりです。(自分にも未熟なところはあったと思っていますし、今はすべてを許していますが) その上で、そういう悪がある理由をあえて言うとすれば、「神様が人間の罪を許しおられるから」としか言いようがありません。 あなたを苦しめた人たちもそうですが、刑法にふれるような犯罪をする人間も大勢います。そういう人たちの存在が許せないと言っても、たとえ死刑判決が出たとしても、彼らは現に人間として生きています。それは神様が許しておられるからです。 悪というのは、自分や他人を傷つける思い・言葉・行動のことです。刑法にふれなくても、心の中で他人を憎む行為も、神様の目からみれば悪なのです。その意味では、私もあなたも、その他の人も、ほとんど悪は犯しているはずです。 でも、神様は全ての人間を許しています。神様は善人の上にも、悪人の上にも等しく太陽を昇らせ、雨を降らしてくださっています。空気もあれば水も食料もあります。たとえ罪を犯した結果、死後地獄に堕ちたとしても、その人が改心するまで魂を消滅させずに待ってくださっているそうです。なぜなら人間は反省することで、生まれ変わることができるからです。たとえ悪人であったとしても、罪を認め、心から改心すれば天使のようになれる可能性があるからです。 もちろんそれは傷ついた人も同じです。傷ついて心が壊れてしまったようになったとしても、いつか立ち直ることができるからです。人間はそんな弱いものではないのです。 もちろん世の中には決して許してはいけない悪はあるでしょう。断固戦わなければならないこともあるでしょう。それは社会的に相当な範囲、正統性のある範囲では存分にされたらよいでしょう。 ただ、「罪を憎んで人を憎まず」というように、相手の本質や存在までも否定してはいけないのではないでしょうか。それは結局自分が苦しいだけです。「許さない」ことで苦しむのはあなた自身なのです。なぜなら、人間の使命は「人を愛する」ところにあるからです。 「許す」のは相手のためではありません。自分のためなのです。自分がより人間らしくなるためなのです。 ほんとうの正しさとは、人を愛する心のことです。あなたがもし「自分は絶対に間違っていない」と思われるなら、あなたの心には愛があるはずです。たとえ、現に悪を犯している相手に対して改心を求め、その悪を糺さなくてはならないとしても、根底には「相手に真人間になって欲しい」という愛の心がなくてはならないのではないでしょうか?そういう心がなければ、神様から見て「常識ある人、絶対に正しい人」という判定にはならないと思います。 神様は人間を許して立ち直りを待ってくれています。それが愛です。だから人間も他の人を愛し、許さなくてはならないのです。許すことで、私たちはより神様に近い、深みのある人間になれるのではないでしょうか? とても難しいことを言っているかも知れません。私もまだ十分には実行できていません。ただ、その考え方で幸福になったのは事実です。 一日も早く、あなたの心の傷が癒えて、元気になられることをお祈りするばかりです。

wanwansan
質問者

お礼

mtbycさんが2度も長文の回答を入力するのにはそれなりに時間がかかったはずです。それについてはありがとうございます。 が、この質問のタイトルはの疑問はどなたも触れていないようです。実際に多数現存する汚いモノ達の言分を聞きたいです。

wanwansan
質問者

補足

許せることはここでは質問していないつもりです。(質問の書き方がよくないのかもしれません) どうしても許せないこと、納得いかないことはやはりここで挙げた例のようにあるのです。それを私は許そうとは決して思いません。忘れようとしても忘れるものではありません。なぜなら、こういったモノ達のせいで、いろいろ影響を受け続けているからです。法律で裁けないが、それでも良識のかけらもないモノ達という認識は到底変わりません。また、そういう類にはなるまいと強く強く思います。許すなどとんでもないことです。