• ベストアンサー

プロパンガスの価格

よろしくお願いします。 さいたま市在住です。 プロパンガスの価格が高くて困っています。冬場など2万円を超えています。 そこで他の業者に代えることを検討したいと思っています。 次第に価格を上げるとか、解除を申し入れると怖いお兄さんが登場するなど評判のよくない業者もあうようです。 安くて安心できる、しっかりした会社を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

さいたまと言っても広いですからどこの区かで会社も異なるかもしれません。 http://kanto.machibbs.com/kanto/ ↑ ここなどで区を指定して聞いたほうがいい情報が得られるかもしれません。 確かに悪い会社があるのも事実です。今お使いの会社は信用できるところなのですか? 実はプロパンは会社で値段も違いますが同じ会社でも顧客ごとに違います。 まわりのガス料金を調査して「高いのでよそにする。同じ値段にしてくれればお宅でもいい」と言えばもともと高い値段になっていたのなら簡単に値下げします。

birdiepapakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の業者さんはWebで調べましたが、信用できる会社のようです。これまでも対応は悪くありません。 まずここに「値下げのお願い」をしてみます。

その他の回答 (1)

noname#164050
noname#164050
回答No.1

私の経験ですが、 ある業者が来て、 今あなたが使っている業者は高い、 こんなやり方をしていると、 説明がありました。 内容は、 利用者によって基本料金、 1立方あたりの料金がまちまちであると言う事でした。 その営業マンとは契約しませんでしたが、 早速問い合わせて見たところ、 返事はその通りでした。  新築の開発事業との絡みで、 購入者の要望する設備に対する費用の回収を兼ねているとの回答でした。  ただ、 一番気になったのは「請求書に基本料金の記載もなければ、 1立方いくらで、 利用料がいくらの記載が無い事です。 単に¥6.500とあるだけです。(仮にですが)。 今は、 ガスの自由化が進みどこでお願いしようが利用者の勝手ですが、 やはり近場で長く店を構えているところか、 料金がはっきりしていることを確かめてからお願いした方が良いと思います。 又、 戸建の場合ですが、 現在の取引先から変えるにあたり、 設備関係の清算とかがあるかどうか、 それが不正なものでないか良く確認されることをお勧めします。 安いところはネットで確認出来ますよ。

birdiepapakun
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 8年ほどまえに新築したのですが、今の業者さんは建築メーカーの「指定」でした。ウロ覚えですが、その際自分で業者を選ぶような話をしたところ、それはできない旨の回答だったような気がします。いずれのしろ、なんらかの契約(バックマージン)があるのでしょう。 ご指摘のように契約関係もあいまいな古い業界のようですので、これから競争というわけですね。