プロパンガスの初期費用について

このQ&Aのポイント
  • プロパンガスの契約解除に伴う初期費用の問題について相談です。
  • 現在の業者契約が高いため別の業者に変更したいが、15万円の初期費用が発生していると言われている。
  • 10年前に母親が私の不在時にガスの契約を結んでいたが、その初期費用の承諾はなかったと主張している。10万円を返還してもらい、負担を再考することは可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパンガスの初期費用の件

いつも大変お世話になります。 現在プロパンガスを契約している業者が高いので違う業者に変更しようと考えたときの事です。 ある業者に高いので違う業者にしたいといったところ、配管などの(諸々だと思われますが)初期費用が当初15万発生しており、現在10年経過しているため、残価5万円の5年残っているので、契約解除の際は5万支払ってほしいとの事を言われました。 実は私その初期費用の15万の件は寝耳に水で、なぜなら10年前に母親が私不在の際にガスや二サインを頼まれ印したとの事です。 それって法律などいろいろな面で問題ないのでしょうか。いまいち納得できないので・・・ 私は5万払う必要はあるのでしょうか?そもそも今まで払った10万も私以外の人間が了承したものは無効のような気が・・・であるなら、一度10万を返還してもらい、改めてどちらが負担するか検討できないものでしょうか? ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>実は私その初期費用の15万の件は寝耳に水で、なぜなら10年前に母親が私不在の際にガスや二サインを頼まれ印したとの事です。  プロパンガス供給の契約を10年前にされたのでしょうか?  通常、プロパンガス供給のための配管は、プロパンガスの業者が無償で行います。  (都市ガスの場合には、供給を受ける側が支払うのが一般的です。)  ですから、プロパンガスの配管設備の所有者は、業者なのです。  配管は、だいたい10年または15年で減価償却していきます。  業者は契約を解除するのであれば、配管設備を買い取って欲しい、ついては償却残(現在の価値)の5万円を支払って下さいということなのです。10万円は減価償却された価格なので、貴方が支払ったわけではありません。  配管しなければ、ガスの供給はできません。  建売などを購入された方で、自宅内のガス配管の所有者が自分ではなく業者であることに驚かれる方も多いです。    お母様がされたのは、ガス開栓の確認サインではないでしょうか?  14条の書面交付だと思います。  参考 http://e-gasnet.com/price/division.html  上記では10年で減価償却終了になっておりますが、法定耐用年数は15年なので、15年で償却になっている場合もあるようです。   http://www1.m-net.ne.jp/k-web/genkasyokyaku/genka-huzokusetubi.htm       

その他の回答 (1)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

ガス会社と、契約をしていると、違約金が、発生します。契約期間が、残っている場合は、今のガス屋に、この様な条件で、話が来て居るがと、相談を。今度のガス屋が5万円払って貰える場合は交換を。今どこのガス会社も価格が上昇していますよ。安く契約しても価格上昇する可能性あり現状のガス会社とよく打合せを。

関連するQ&A

  • プロパンガスの撤去費用?

    オール電化に変えるのに、プロパンガスの撤去を営業所に 申し出た所、撤去費用2万円を請求されました 10年使用で最初のガス会社から変更して2度目の所なので 配管の工事は現在の会社はしていません 2万円の内わけはメーターとボンベの撤去料と言われました メーターとボンベを撤去するだけに2万円は高いと思い 消費者センター・産業通産省・LPガス協会へも問い合わせて 見たのですが、どこも曖昧な回答しか貰えませんでした 最初の契約時に契約書を交わした覚えがありませんし 撤去料の2万円も最近一律と決まったようで、撤去の際の費用の 説明も最初に受けていません 2週間後にオール電化の工事が始まる予定なので撤去料を払わないと 撤去しないと言われても困るので、払うしかないのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると助かります_(._.)_

  • プロパンガスの料金、配管など。

    プロパンガスの料金、配管など。 プロパンガスの営業セールスが来て現行の単価より安くするので契約してほしいということで今現在の販売店より安い値段を表示したので契約しましたが、 現在の納入店に解約を申し入れた所、他店に移るなら、ガス配管を撤去、(家の中の配管を含め)します。 もしくは配管工事費用を支払え、配管は店の所有物なので引き上げる事ができる。と言われました。 ガスは、もう30年も、その店のPLガスを使っているのに家の中の配管まで撤去なんて納得できません。 とくには設備契約や取り決めはしてなく、ガス料金も店の言った値段で払ってきたのですが、最近、平均的より高い料金と気ずき、(10m3-支払額7500円程度)、解約したいと申し出たとたん、過去の配管設備費の請求をします、と言われました。 これって支払い義務があるのでしょうか? また、どんな解決方法が良いでしょうか?

  • プロパンガスの配管。

    いつもお世話になります。 諸事情があり、プロパンガスの販売店を変更しようと思うのですが この場合の配管等の撤去費用は支払う必要があるのでしょうか?(別に配管の撤去は必要なく契約を止めたいだけですが。) あちこちの掲示板を見ても契約に準ず的な事は書かれているのですが、私自身がこの販売店と契約書を交わした事はなく、親の代からそのままという形で引落し口座を私に変更しただけです。両親は既に他界、初めの設置から50年近く経っていると思います。学生の頃、プロパン販売店に有償でメーターを付けたいと言われ、母が「メーターは要らない」というと「では無償で付けます」というやり取りをしていたのを覚えています。 もしどちらにも契約書がなければ、撤去費用等が必要かどうかはどちらが証明するものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • プロパンガス会社について

    ある建設会社にて土地、建物ともに購入しました。 そのとき、ガスについて 『購入した土地の地域はプロパン使用です』 『プロパンガス契約は5年です』 『5年以上経って、別のガス会社に代えたい場合  配管を交換するなど撤去費用がかかる(数十万)』 『なのでガス会社は代えない方が得』 と説明を受けました。 今その話を上司にしたら 『上記の件で契約書を交わしていたとしても  住む人の自由だから、住んだ後ならいつでも変更できる!  そういう業者はガス料金が高いんだからすぐ代えなさい』 と言われました。 本当でしょうか? 私は『契約書』を五年、と交わしたなら 変えられないと思うのですが・・。 それがアリなら契約書って何?ってことに なりませんか?? その上司は『私は出来たよ』と言っています。 しかも配管工事などはすべて変更後のガス会社もちだったそう。 これが常識ですか? 無知で細かいことが不鮮明な質問ですが ご存知の方、教えて下さい。

  • 深夜電力とプロパンガスどっちがお得?

    お湯を沸かして使用する際に、深夜電力とプロパンガスのどちらが料金安くなるか質問させていただきます。 現在、店舗併用住宅に住んでおりヘアーサロンを営んでおります。 現在の契約、使用内容(1月) ・深夜電力B   5kw   12250円(基本料金1575円) ・プロパンガス  1,7m3  2469円(基本料金1500円、ガスコンロのみ使用) ・水道代  79m3  11056円 ・電気温水器  460リットル 現在使用しているお湯を沸かすための電気料金をプロパンガスの単価が500円と350円だった場合 プロパンガスと電気の場合どちらが安くなりますでしょうか? 460リットルお湯を沸かすのにどのくらいのプロパンガスの容量を使いますでしょうか? 店舗の建て替えを検討していまして、オール電化にしようか、お湯もガスに変えようか迷っています。 オール電化の際の初期費用、設置費用、ガスの給湯の初期費用、設置費用などもわかれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロパンガス屋って何なんですか?

    プロパンガス屋って何なんですか? 私の実家が数年前にガス代が安くなるというので業者を変えました。 確か従量料金280円で契約したみたいですが 計算し直してみると470円になってました。 これって詐欺にしか思えないのですが・・・ こんなの合法ですか?

  • プロパンガスの設備所有権に関しまして

    プロパンガスの設備または民法?に関しまして詳しい方がいたらお願いします。 現在中古の一戸建てに住んでいますが、この一戸建ては賃貸で5年ぐらい住んでたものをそのまま購入してしまいました。(すでに購入後5年経過しています)先日賃貸の時から使用していたプロパンガス会社を変更しましたが、この切り替えの際に従来のプロパンガス会社が配管設備等一切を撤去していってしまいました。家を購入するときにガス設備の所有権については記載されてませんでした。LPガス14条というのがガス配管設備を撤去する建前らしいですが、配管設備が従来のプロパンガス会社のものだったとして、家の所有権が変更された時点で、この14条に基づく新たな書面交付とか必要ないんですかね?

  • プロパンガス会社

    Aというプロパンガス会社社員に契約書を偽造されガス配管工事が行われました。 2年前まで、新築時よりAというプロパンガス会社を利用してきました。当初と比較し価格が2倍近くまで値上げされたため解約したところ、期間未了を理由に設備代金請求訴訟が提起されました。当方も不当値上げを理由に値上げ金額の返還請求の反訴をしました。その結果、裁判所の和解の勧めから双方請求を放棄することで和解をしました。 ところがこの訴訟で判明したのが、Aと私の契約の経緯です。なんとAの社員がハウスメーカーの社員から私を紹介され、私との契約書を偽造したのです。ガス配管工事は偽造契約書で行なわれました。この会社こんなことまでするんですね。 私は当然この件を公判の過程で問題にしたのですが、別の訴訟原因とのことでした。そこであらためてAに配管図と施工の説明を求めたところ、何も出せないし説明もしないとのことです。既に和解が成立しているので文句があるなら法的にどうぞです。 このろくでなしの会社如何攻めたらいいですか?

  • プロパンガスから都市ガスへの切り替え

    最近、家の近くまで都市ガスの本管が来て切り替えを考えていますが、 住んでいる住宅は全42件のプロパンガス集中供給方式です。 住宅全体は建ててから28年から26年は経っています。 大部分の家では切り替えにしようと話していたところ、 現在のプロパン業者から使用停止は受け入れるが、 宅内配管の撤去費用として1件に付き10万から15万負担してもらう。 と言われました。 道路に配管があり、それを閉管して宅内配管を撤去しなくても 閉管費用を負担してもらう。とのことです。 また、1件でも今までの集中方式が良い家があれば集中方式は中止しない。とも言っています。 これは、受け入れなくてはならないことなのでしょうか。 因みに、道路に埋めてあるガス管は一箇所のみ3年ほど前に その業者が変えましたましたが、(一番最初に建築された所) それ以外は変えておりません。 業者によると耐用年数は半永久的とのことです。 よろしくお願いいたします。

  • 社宅 退去時 初期費用と修繕費用について

    初めてで分からないので教えてください。 先月まで社宅を利用して会社に勤めていました。 退去の際、不動産会社の立ち合いのときに出された金額と 給与明細の退去清算の金額があまりに違い、困惑しています。 どうやら初期費用と追加金の合計を請求されているようです。 入居の際には特に契約書のようなものは交わしていませんでしたが 退去の際は、「修繕費用はわたしが負担する」というような書面に サインをしました。 ここでいう修繕費用とは追加金のことであり 初期費用を返還するのは違うのではないかと思うのですが どうなのでしょう。 これはもう全額支払うしかないのでしょうか。 私事ではありますが、国家試験を控えており すぐに就職は難しく、少しでも出費を抑えたいと考えています。 些細なことでもいいのでアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。