札幌のプロパンガスの料金は高い?

このQ&Aのポイント
  • 札幌のプロパンガスの料金は、月に3m2程度使用している場合には5500円~6000円程度かかる。
  • 札幌市消費者センターの石油製品小売価格調査によると、5m2の平均額は5890円であり、比較的に高い料金ではない。
  • ただし、消費者センターの調査は販売店への電話聞き取り調査であり、実際の料金とは異なる場合があるため、利用者の声を聞いてみることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌のプロパンガス

8月に引っ越しをしました。 暖房は灯油のため、ガスは調理と給湯にしか使いません。そのため、月に3m2程度ですが、5500円~6000円くらいです。 札幌市消費者センターのホームページで公開している石油製品小売価格調査を見ると、最新の11月25日調査でも5m2の平均額で5890円なので、ほぼ同じくらいの金額でした。 やはり、うちのガス代が高いのでしょうか。それとも、消費者センターの金額が安い(販売店への電話聞き取り調査なので、安めの値段を言っている?)のでしょうか。 同じ札幌市のプロパンガス利用者からのご回答をお待ちしております。 札幌市消費者センター http://www.shohi.sl-plaza.jp/bukka/sekiyu.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

>うちのガス代が高いのでしょうか。 >費者センターの金額が安い たぶん、お宅のガス料金が高いのだと思います。 石油情報センターほHPでも消費者センターと同じくらいの金額です、石油情報センターだとお住まいの地域の高値底値も見れますが、高値よりも高いかもしれません、給湯器がリースだとかはありませんか? http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_gusu_12.html ちなみに他の回答でリンクさせている消費者何とかと言う所は顧客獲得を目的としている所なので、料金の目安はでたらめです、釣りの金額なので参考にできる数字ではありません。

f45d52
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 給湯器はリースかどうか知りませんが、少なくとも、請求額には「リース」という文字は入っていません。 よくアパートを建てる際は、プロパンガス供給業者に配管工事や器具を提供させて、ガス料金に上乗せして回収する、という方法を取るようですが、どうやらそのようですね。詳しくは大家さんに聞かないと分かりませんが、下手に聞いて大家を敵に回してもいいことないと思いますし。 その分、家賃が安いので、バランスは取れている、と考えるべきでしょうか?引っ越したばかりなのに、今、ガス代が高いからとまた引っ越す訳にはいきませんし・・・。

その他の回答 (1)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。中央区のマンション在住です。 ちょっと高いようですね、 LPGは業者や供給形態(一括タンク式か個別ボンベ式か)などで差があるようです。 うちの最新請求(12月5日検針)では8.9m3で5607円でした。 その代わり同じ業者納入の灯油は100円/Lで請求が来ております。 下記のURLをご参考まで。

参考URL:
http://www.propane-npo.com/simulator-apart/index.html
f45d52
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そちらのガス代と比較すると、やはり、うちのガス代は高いのですね。それが確認できて良かったと思います。

関連するQ&A

  • 札幌でのプロパンガスが高くて困っております。

    札幌のアパートに住んでおります。 プロパンガス代が高くて困っております。 会社は「北〇道 エナジティック」です。 3月・・・・7.6使用で7,291円(単価959円) 4月・・・・6.9使用で6,790円(単価984円) この単価は高くないのでしょうか? その他不満、疑問に思っている点 ●3月と4月で単価が違う ●検針では灯油の単価は書いてあるのですが、プロパンガスは   使用量と合計金額しか書いていない。   (住む場所によって単価が違い、一律ではないため書けないのでしょうか?) ●5月から更に14円値上がりすると請求書に小さく書いている。 ●冬に備え付けのストーブが故障し、新しくしたため(自己負担はありませんでした。)  その分を上乗せしているのではないかと勝手に思ってしまいます・・・・・ 長くなりまして、申し訳ございません。 ご意見の程、宜しくお願い致します。

  • 灯油給湯とプロパンガス給湯のコストの違いについて

    平成21年9月より北海道で一人暮らし予定の者です。 北海道の賃貸アパートの殆どがガス給湯なのですが 例え家賃がそこそこ安くても、冬場のプロパンガス代が2万近くになるのであれば 高い家賃でも灯油給湯&灯油ストーブの物件のほうが安価なのでは・・・と思っております。 そこで質問なのですが (1)灯油給湯&灯油ストーブで家賃5万円のアパート(木造 築4年)で生活するのと (2)ガス給湯&灯油ストーブで家賃3万5千円のアパートに住むのと(木造 築10年) で生活するのとでは どちらが経済的に楽なのでしょうか?? 因みにどちらも2DKです。 ガス給湯&ガスストーブのコストに関しては2万を越えると色々なサイトから知りましたが 灯油給湯だと夏場、給湯のみの使用ならどの程度灯油代がかかるのか また、冬場だとストーブ代でどの程度割増になるのか・・・という点がいまいち分かりませんでした。 詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • プロパンガス代が不安

    今度引っ越すとこが積水ハウスの 賃貸住宅でプロパンガスです。 プロパンガスはかなり高いと聞きました。地域にも異なるとも聞きました… ちなみに愛知県岡崎市です。 ・家族は3人で月いくらくらいの  ガス代になりますかね? ・ガスコンロではなくIHのほうが  安くなりますか? 給湯器つきの物件です。 ・給湯器がついてると少しガス代が安く  なるって聞きましたが本当ですか? (給湯器はリンナイの温度設定のみの   追い焚き機能なしです) ・プロパンガスは全てが全て料金が  高いのでしょうか…? ……毎日湯舟には小さい子供もいるので   つからせてあげたいです… ・やはり毎日湯をはったらかなりの  ガス代がいきますかね…? かなり無知ですみません…

  • プロパンガスってこんなに高い????

    先日、東京(23区)から札幌(白石区)に引っ越してきました。 東京は東京ガスで、1ヶ月(33日間)に34m3使って5200円でしたが、 札幌はプロパンガスで、半月(18日間)の段階で、5.1m3しか使っていないのに 5400円もの請求が来ました。 それぞれ、1m3あたりで計算すると 東京ガス   ⇒152円/1m3 プロパンガス ⇒1058円/1m3 ということになるんですけど、こんなに高いものなのでしょうか? 先行き心配です。 プロパンガスを使っている皆様、参考までにお聞かせください。

  • プロパンガスと灯油のこれから

    業務用の給湯器を替えるんですがLPGか灯油か迷ってます 器械代や耐用年数やコストを考えるとあまりコストが変わりません。 (LPG400円、灯油90円、配達だと100円) ちなみにガス給湯器は16号、灯油は46.5kwで、灯油のほうが性能が良いです 給湯器を25号にすると7万円高くなりますのコストは灯油が良くなります これからのLPGと灯油の価格変動ってわかるものでしょうか? それが気になって迷っています。 よろしくお願いします。

  • プロパンガス設置するには?

    プロパンガス屋外設置用の給湯器を取り付けました。 此れにプロパンガスボンベを繋ぐ為の配管工事をしてもらいたいのですが、ガスの契約をしないと 配管してもらえません。此の給湯器を使用するのは月/4~5回程度ですので、ガスの基本料金を払うのはもったいないかなと考えています。お祭りの時に食べ物屋さんが屋外でプロパンガスを使って調理をしていますが、あの様な使い方は出来ないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 灯油FF!!プロパンガス

    札幌で引越しを考えてます!! 初めて親元からでるのでわからないことがあって困ってます。 コスト面なのですが。 光熱費なのですがいろいろ調べてみましたが現実的な金額がわかりません。 二人暮らしで生活スタイルは 二人とも朝から出勤して帰りは9時くらいです。 一番気になるのは、燃料系です。 灯油FFでガスはプロパンガスです。 シャワーは毎日二人とも入ります。 調理は夜ご飯だけ月の半分くらいすると思います。 これは、ストーブは灯油でお風呂、調理はガスということですよね? いったいお金はどれくらいかかるのでしょうか? 電気代、水道代も一般的な二人暮らしの料金を教えてください。

  • ガス代について

    3月から札幌で1人暮らしを始めます。 部屋はもう決めたのですが、キッチンと給湯がガス(プロパン)です(ストーブは灯油) 以前にも1人暮らしをしていた事があるのですが、その時は、キッチンはIH・ストーブと給湯が灯油だったので、ガスを使った事がなく、ガス代がどれくらいかかるのかがいまいち想像がつきません。 ちなみに以前暮らしていた時は、 ・毎日、自炊 ・何をするのも基本ぬるま湯(手・顔を洗う、茶碗洗い等) ・毎日、お風呂に入る(湯舟につかる) をして灯油代(ストーブ含む)は、夏→6千円~8千円・冬→1万~1万2千円くらいだったと思います。 3月からはこれらがガス代になります。 周りの人達の話を聞くと、プロパンは高いと聞きますが、実際に使われている方はどれくらいお金はかかっているのでしょうか? 私と同じような生活スタイルでプロパンガスを使っている、以前プロパンガスを使っていた事がある等という方からの意見待ってます!

  • プロパンガスの給湯器について

    このたび、初めてプロパンガスの契約が必要となり、使用量の高さに驚いています。 業者に確認したところ、ガスをしようしなくても毎月一定額の料金がかかるとのこと。 それは、ガス給湯器のリース料?のようなものと伺いました。 つまり、そのリース料はプロパンを使わなくなるまでずーーーっと払い続けないといけないので、 1年で約1万5千円。2年で3万円になります。 その給湯器自体、5万も6万もするものではないと思うので、そのリース料がすごくもったいないと言うか、納得できない金額になっていきます。 この給湯器を事前に買取ってしまうことは法律上、出来ないと説明されたのですが、本当でしょうか? プロパンを休止する時には、計算式があり、その条件で買取するか、有料で撤去されるようです。 このリース料(ガスを使わなくてもかかる料金)を払わない、または一定時期だけ支払うということはできないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • プロパンガスと都市ガス

    今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。 その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、 購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、 今だにプロパンガスのままです。 プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。 というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、 ガスはコンロだけでの利用となるからです。 都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、 大体5,6~10万円だそうです。 その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。 (今はプロパンガスのコンロしか持ってません) 自分で大まかに料金計算をしてみたところ、 プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は 3~4万円位のようです。(本当におおまかなので 自信はありませんが) これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、 最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが いいのかなあ、と思っていますが、 都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。 皆さんだったらどうしますか?

専門家に質問してみよう