札幌のプロパンガスの料金は高い?

このQ&Aのポイント
  • 札幌のプロパンガスの料金は、月に3m2程度使用している場合には5500円~6000円程度かかる。
  • 札幌市消費者センターの石油製品小売価格調査によると、5m2の平均額は5890円であり、比較的に高い料金ではない。
  • ただし、消費者センターの調査は販売店への電話聞き取り調査であり、実際の料金とは異なる場合があるため、利用者の声を聞いてみることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌のプロパンガス

8月に引っ越しをしました。 暖房は灯油のため、ガスは調理と給湯にしか使いません。そのため、月に3m2程度ですが、5500円~6000円くらいです。 札幌市消費者センターのホームページで公開している石油製品小売価格調査を見ると、最新の11月25日調査でも5m2の平均額で5890円なので、ほぼ同じくらいの金額でした。 やはり、うちのガス代が高いのでしょうか。それとも、消費者センターの金額が安い(販売店への電話聞き取り調査なので、安めの値段を言っている?)のでしょうか。 同じ札幌市のプロパンガス利用者からのご回答をお待ちしております。 札幌市消費者センター http://www.shohi.sl-plaza.jp/bukka/sekiyu.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.2

>うちのガス代が高いのでしょうか。 >費者センターの金額が安い たぶん、お宅のガス料金が高いのだと思います。 石油情報センターほHPでも消費者センターと同じくらいの金額です、石油情報センターだとお住まいの地域の高値底値も見れますが、高値よりも高いかもしれません、給湯器がリースだとかはありませんか? http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_gusu_12.html ちなみに他の回答でリンクさせている消費者何とかと言う所は顧客獲得を目的としている所なので、料金の目安はでたらめです、釣りの金額なので参考にできる数字ではありません。

f45d52
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 給湯器はリースかどうか知りませんが、少なくとも、請求額には「リース」という文字は入っていません。 よくアパートを建てる際は、プロパンガス供給業者に配管工事や器具を提供させて、ガス料金に上乗せして回収する、という方法を取るようですが、どうやらそのようですね。詳しくは大家さんに聞かないと分かりませんが、下手に聞いて大家を敵に回してもいいことないと思いますし。 その分、家賃が安いので、バランスは取れている、と考えるべきでしょうか?引っ越したばかりなのに、今、ガス代が高いからとまた引っ越す訳にはいきませんし・・・。

その他の回答 (1)

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。中央区のマンション在住です。 ちょっと高いようですね、 LPGは業者や供給形態(一括タンク式か個別ボンベ式か)などで差があるようです。 うちの最新請求(12月5日検針)では8.9m3で5607円でした。 その代わり同じ業者納入の灯油は100円/Lで請求が来ております。 下記のURLをご参考まで。

参考URL:
http://www.propane-npo.com/simulator-apart/index.html
f45d52
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そちらのガス代と比較すると、やはり、うちのガス代は高いのですね。それが確認できて良かったと思います。