• ベストアンサー

飴色のゴム底の運動靴は長持ちするのかな

毎日1時間のウォーキングをしています。 靴屋で飴色のゴム底のシューズが安かったので買いましたところ、普通は4ケ月しかもたないのに、これは7ケ月も健在でした。後で知ったのですがこの靴は本当は室内履き用のものでした。 色なんて特に耐久性に関係ないようにも思いますが、今後も、飴色を買い求めた方が長持ちしますかしら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

あめ色のゴムは多分天然ゴム(あるいはイソプレンゴム)の成分が多く、普通のゴムの工程で作られているのではないでしょうか。靴底の材料は色々な合成樹脂材料が混ぜられて作られています。寿命が欲しいのであれば、スポンジ状のものを圧縮したような感触のものは選ばずに、出きるだけしっかりした固い(物によっては滑りやすくなる怖れもあります)一体成形された材料のものを選ばれれば良いと思います。積層してあるものは、接着剤が劣化する時もありますので。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

同じと思いますが、メーカーにより合成ゴムの配合が違うためではないでしょうか?(今後そのメーカーのシューズを買う)

関連するQ&A

  • スニーカーはどんな材質のが長持ちしますか

    毎日、夕食後、1時間のウォーキングをしていますが、もう70歳なので流行や格好には全くこだわらず、とにかく長持ちのする靴を探しています。 カタログをみると 甲材:合成繊維・合成皮革・キャンパス(本革は高くて買えません) 底材:合成ゴム・合成樹脂・VBA などと書かれています。 かって、バザールで、中学生の室内履きを買ったところ、結果的にはこれが一番安くて、一番長持ちしたように思います。 長持ちだけに注目するなら、どいいう甲材・底材の組み合わせのものが好ましいかお教え下さい。

  • 踵が減りにくい運動靴

    踵が減りにくい運動靴 私は、毎日、アスファルト舗装道路を約10km、晴雨に拘らず ウオーキングしていますが、O脚のため、靴の踵の外側が片べりして 約3カ月おきに、更新しています。 靴はウオーキングシューズで、約1万円前後のものを使っていますが、 もう少し、費用を節約できないかと思案しています。 現在考えている案は、次の通りです。 1.踵が減ってきたら、補修財で肉盛りをする。 2.踵の減りにくい靴を選ぶ。 3.最初から踵にインナーソール?を入れて、踵の加重バランスをとる。 4.整形外科でまたは整骨院で、O脚の修正をしてもらう。 このうち、 1.については、何種類か試してみましたが、どれも、長持ちしませんでした。 2.については、最近、靴底にCARBON RUBBER と刻印された製品を見付けましたが、 定価が約13000円もするので、他のものと比べて長持ちするかどうか、 知りたいです。 3.と4.については、過去の質問回答にアドバイスが出ていましたが、 実際の体験談が見付けられませんでした。 そこで、同じお悩みを持たれている方の体験談をお聞かせ下さい。

  • 本当に歩きやすい靴の見つけ方

    自分の足に合う歩きやすい靴を見つけるには、どうしたら良いですか? 今までは行きつけの個人靴屋にて、nikeのハイテクシューズ系を履いていました。 落ち着いた靴が欲しくなり、量販店を回りましたがどれもしっくり来ません。 asics歩人館に行った所、甲は緩く、指を押し曲げられる靴を進められ、 これが歩きやすい靴なんだ、と言われました。 NewBalance店に行った所、踵や甲は緩く、指先の長さはきつく、 申し訳ないがこれ以上細いのはない。と言われました。 しかし測定値上は、25.5cmのEEとよくわかりません。 しっかりした作りで好感だったのですが。 量販店のウォーキングシューズに至っては「X万人の足型を」や「歩きやすさを」と謳うものほど、 ブカブカスリッパにペラペラの作りで、何を言ってるんだこれはという。 今後も回ってみるつもりですが、少々疲れました。 そもそも、良い靴、歩きやすい靴がどんなものかもはっきりしてません。 それを含めて解決する方法があれば教えて下さい。

  • 足の小さい子のくつ

    10ヶ月の娘がいます。最近あんよが上手になってきたので、ファーストシューズを買いに行ったのですが、足が小さいのかサイズがないみたいなんです。 その時はかせたのはアシックスの12センチだったんですが、ちょっとぶかぶかで、それより小さいのはなかったし。 近郊の靴屋さんとか赤ちゃん用品店とか行っても、やっぱり12センチからのくつしかないんです。室内ではかせるような靴下みたいなのはあるんですけどね~。 アップリカだと11センチとかあるみたいですよね。 でもデザイン的にちょっと…。 ファーストシューズだし、赤ちゃんの足のことを考えたメーカーのくつがいいと思ってアシックスを見に行ったんですが。 12センチ以下のくつがあるお店ってどこにあるんでしょうか?高島屋とか行けばあるのかなあ? ミキハウスはありますか?

  • 雪道で滑りにくい靴が欲しいのですがin名古屋

    近々、北海道に観光に行く予定があるのですが、私は滅多に雪の降らない地域に住んでいるので、いたって普通のシューズしか持っていません。 現地に住む知人によればそこの厚いゴム靴やスパイクがいいとの事ですが、 そういったものを多く扱っているような靴屋は名古屋市内ではどこかありますでしょうか。 また、靴に付ける滑り止めというのもあるそうですが、札幌駅でも買えますでしょうか? ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 靴の底が高いシューズ名は何と言うのですか?

    靴屋でたまに見るのですが、普通のランニングシューズを底を高しく、ハイカットみたいな 靴があります。 何と言う名前なのでしょうか?

  • ボウリングシューズ 普通の室内運動靴でもいいですか?

    靴って普通に体育館で使う室内運動靴もっていってはダメですか?? 300円毎回はらうのはもったいなくて、かといってボウリング専用シューズ を買うのも億劫で・・・ そんなに通うほうではありません。

  • 半年前に買った靴の爪先部のゴムがめくれてきます

    こんにちは。 仕事靴として履いているシューズの爪先部のゴムのめくれの件で御相談です。 アシックスの「ロードジョグ」TJG130 5001 28cm を仕事靴として 愛用しています。 仕事は、ちっぽけな法人の代表者で、机上の事務がほとんどで、現場作業等は ありません。終業後にこれで走ったりはしていません。 履いているうちに、シューズ全体はそれ程、履き古してもいないのに 添付画像の如く、爪先部のゴムがめくれて来ます。 (4~5か月前に買いました。複数の靴を交互に履くのではなく  この靴のみ履いています) 応急処置として、シューズ補修用瞬間接着剤:TCC277をネット注文しましたが これで接着しても時間の問題でしょう。 上述の如く、それ程「履きつぶした」という感じでもない段階で、爪先部のゴムめくれが 起きます。 (同様の現象が、過去にも2~3度 起きました) 当方の足の運びに、なにかクセがあるのでしょうか。 それとも、シューズ爪先部のゴムの接着不良でしょうか)

  • 重い靴?軽い靴?どっちがおすすめ?

    現在、約150cm、体重は77kgの、29歳の女です。 1月、85kgからダイエットをはじめ、半年で10kg落としたのですが、6月の後半から、体調は悪くなかったのですが、家庭内でいろいろ忙しいことがあったり、誕生日やら結婚式やらがあって、ダイエットがおろそかになってしまって、 だらしない話ですが、ずるずる中断みたいになってしまって、気が付いたら3ヶ月もダイエットを中断していて、しかも3kgも戻ってしまっていました。 ここは一つ、また心を引き締めて、再出発をしようと決めました。 基本に習って、食事のバランスや量を見直して、体に無理がかからないところから、運動も少しずつ増やしていこうと思っています。 私には2歳の息子がいるのですが、ダイエットを中断してからも、最近は夕方の涼しくなってからですが、ほぼ毎日、1時間程度の散歩をしています。 そこで、これもダイエットにつながればいいな、と思って、 (今は、1000円程度だったスニーカーや、サンダルで散歩しているんですが、)きちんと足にあったウォーキングシューズを買おうかと思い始めました。 そこで質問なのですが、通販などで、ウォーキングシューズを打っているのを見ると、「限界まで軽い!300g!!」などと、軽いことがいいことだ!というような靴と、 「なんと普通の靴の4倍!片足1.2kg!」など、重いことを売りにしている靴とあって、 どちらがいいか、悩んでしまいます。 軽い靴がいいのでしょうか?重い靴がいいのでしょうか? それとも、そんなことより、メーカーで選ぶ方が無難でしょうか?

  • 靴の種類

    スポーツ ランニング(ジョギング) ウォーキング と表示が色々あるのですが、普段履くならウォーキングが良いのでしょうか? 値段の安いので、ランニングシューズがあったのですが、普段履くのは変ですか ? 通勤含め、歩くのがメインです。 普通の運動靴やウォーキングだと、白や黒一色で味気ないんですよね…

専門家に質問してみよう