買った靴の爪先部のゴムがめくれてきます

このQ&Aのポイント
  • 半年前に購入した仕事用のシューズの爪先部のゴムがめくれてきています。履き古していないのにこの現象が起きており、応急処置として接着剤を使用していますが効果は時間の問題です。
  • 靴の爪先部のゴムがめくれてきており、クセがある足の運びが原因か、シューズの接着不良が原因かを考える必要があります。
  • アシックスの仕事靴を半年前に購入しましたが、爪先部のゴムがめくれてきています。履き古していないため原因は不明ですが、接着剤の使用は一時的な解決策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年前に買った靴の爪先部のゴムがめくれてきます

こんにちは。 仕事靴として履いているシューズの爪先部のゴムのめくれの件で御相談です。 アシックスの「ロードジョグ」TJG130 5001 28cm を仕事靴として 愛用しています。 仕事は、ちっぽけな法人の代表者で、机上の事務がほとんどで、現場作業等は ありません。終業後にこれで走ったりはしていません。 履いているうちに、シューズ全体はそれ程、履き古してもいないのに 添付画像の如く、爪先部のゴムがめくれて来ます。 (4~5か月前に買いました。複数の靴を交互に履くのではなく  この靴のみ履いています) 応急処置として、シューズ補修用瞬間接着剤:TCC277をネット注文しましたが これで接着しても時間の問題でしょう。 上述の如く、それ程「履きつぶした」という感じでもない段階で、爪先部のゴムめくれが 起きます。 (同様の現象が、過去にも2~3度 起きました) 当方の足の運びに、なにかクセがあるのでしょうか。 それとも、シューズ爪先部のゴムの接着不良でしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ゴムというより、ポリウレタンだと思います。 ポリウレタンやポリエステルは劣化するとこのようにはがれます。 環境によるものが大きいので(湿気や紫外線) 使用するしないに関わらずです。 箱に入れておくだけでも劣化する場合もあります。 接着剤で綺麗に直るかは判りません。 ご参考になれば幸いです。 http://www.footlights.jp/sneaker.html http://nakajima.iaigiri.com/adidas.html http://www.kutu-syuri.com/s2.htm ポリウレタンの劣化 http://www.tokyo929.or.jp/column/life/1.php

clemente
質問者

お礼

爪先部素材はゴムではなく、ポリウレタンで、履いた期間には関係ない 経年劣化なんですね。 勉強させていただきました。ありがとうございます。