買った靴の爪先部のゴムがめくれてきます

このQ&Aのポイント
  • 半年前に購入した仕事用のシューズの爪先部のゴムがめくれてきています。履き古していないのにこの現象が起きており、応急処置として接着剤を使用していますが効果は時間の問題です。
  • 靴の爪先部のゴムがめくれてきており、クセがある足の運びが原因か、シューズの接着不良が原因かを考える必要があります。
  • アシックスの仕事靴を半年前に購入しましたが、爪先部のゴムがめくれてきています。履き古していないため原因は不明ですが、接着剤の使用は一時的な解決策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年前に買った靴の爪先部のゴムがめくれてきます

こんにちは。 仕事靴として履いているシューズの爪先部のゴムのめくれの件で御相談です。 アシックスの「ロードジョグ」TJG130 5001 28cm を仕事靴として 愛用しています。 仕事は、ちっぽけな法人の代表者で、机上の事務がほとんどで、現場作業等は ありません。終業後にこれで走ったりはしていません。 履いているうちに、シューズ全体はそれ程、履き古してもいないのに 添付画像の如く、爪先部のゴムがめくれて来ます。 (4~5か月前に買いました。複数の靴を交互に履くのではなく  この靴のみ履いています) 応急処置として、シューズ補修用瞬間接着剤:TCC277をネット注文しましたが これで接着しても時間の問題でしょう。 上述の如く、それ程「履きつぶした」という感じでもない段階で、爪先部のゴムめくれが 起きます。 (同様の現象が、過去にも2~3度 起きました) 当方の足の運びに、なにかクセがあるのでしょうか。 それとも、シューズ爪先部のゴムの接着不良でしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.1

こんにちは ゴムというより、ポリウレタンだと思います。 ポリウレタンやポリエステルは劣化するとこのようにはがれます。 環境によるものが大きいので(湿気や紫外線) 使用するしないに関わらずです。 箱に入れておくだけでも劣化する場合もあります。 接着剤で綺麗に直るかは判りません。 ご参考になれば幸いです。 http://www.footlights.jp/sneaker.html http://nakajima.iaigiri.com/adidas.html http://www.kutu-syuri.com/s2.htm ポリウレタンの劣化 http://www.tokyo929.or.jp/column/life/1.php

clemente
質問者

お礼

爪先部素材はゴムではなく、ポリウレタンで、履いた期間には関係ない 経年劣化なんですね。 勉強させていただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学生の運動靴にお勧めの防水スプレーは?

    中学生の運動靴(アシックス ランニングシューズ ロードジョグ 7 ホワイト) の防水スプレーを探しています。 お勧めの防水スプレーはありますか? 白い靴は、直ぐに汚れてしまうので防汚の為がメインですが、雨の時も少しは期待します。 宜しくお願いします。

  • 自分の足に合う靴が見つからない

    こんにちは、自分の足について困っています。 ・女性らしい靴(いわゆるパンプスやヒールの高い靴)を履くと、つま先が痛かったり、その時は痛くなくても、長時間履き続けると痛くて仕方なくなります。 ・足の形が左右で違うのか右足がフィットしていても、左足が抜けそうになることが多々あります。 …更に詳しく説明すると、親指の爪に問題があるようです。 コンバースのスニーカーを1年間履いていたところ、つま先のゴムの部分に穴が開きました(靴下がコンニチワ)。 つま先(甲の部分?)が広いということなんでしょうか。 スニーカーや無印のパンチングシューズはOKなんですが、女性らしい靴が履けなくて困ってます。 何か良い対処法があったら教えてください。…ちなみに偏平足です。

  • 靴のソール張替え

    靴のソールの張替えです 体験しておすすめの接着剤と正しいやり方を教えてください 歩くスキーのブーツで特殊ですが・・ つま先部7,8センチ剥がれました ソールはプラスチックで、 靴本体(ソールと重なる部分)は防水の為つるっとした布(接着剤がしみこににくい感じ) ソールの縫い目はなく 接着剤が塗ってあったあとがありました。 接着剤だけでくっつけてあったので 正しい接着剤と正しいやり方さえ わかれば元に戻るはずだと思っています shoo goo という接着剤は持っているのですが、あまり良くないと聞く事もあり ダイヤボンドパックという接着剤や 良くある安価なG17が意外に良いと聞くこともあり などいろいろあり迷ってしまいます なるべく早く使いたいのです よろしければアドバイスお願いします

  • 屋外での初めてのあんよではどんな靴を使いますか?

    1歳2ヶ月になり、そろそろ芝生や土の柔らかい屋外で歩かせてみようかと思います。 早速、ニューバランスのマジックテープ式のスニーカーを買いました。形は大人のスニーカーと同じですが、機能はベビー用に作られているものです。(つま先が反り返っている、靴底のゴムが柔らかく出来ている、等々) コレがウチの子にとってのいわゆるファーストシューズになる訳ですが・・・、ここの過去の質問を検索していたら何か違う気がしてきました。 最初はやはり皮か布製の「ファーストシューズ」という商品名で売っているような靴を使うものなのですか? ああいう柔らかいものは、てっきりルームシューズのような位置付けなのかと思っていましたが、屋外で歩く時に履かせるものなのですか?

  • 中国製の靴って質が悪過ぎやしませんか?

    かつてMade in Japanが普通だった時代の生活必需品はバッタものを除いて安定してどれも質が良かったと思います。 ほとんどの製品がMade in Chinaになってしまった昨今、その質の悪さに幻滅しています。 家電製品もそうですが衣料品や身の回りの生活必需品にひどいものがたくさんあると思います。 中でも靴なのですが、Made in Japan時代は靴底が摩り減るまで履けました。 それがMade in Chinaの靴は昔のバッタもの製品やコピー製品のように一流ブランドの靴でもすぐに履けなくなります。特にスポーツシューズなんてひどいもので超有名なブランドのシューズでもすぐに接着部分が剥がれてきたり、シューズを覆うゴムの部分が劣化というか風化してしまう感じで修理さえ出来ない状態になります。 こんなの買うのも無駄だしすぐに処分されるしかないもの作ってもゴミを生産しているだけではないかと思うのですが皆さん怒りを覚えませんか?

  • バスケについて

    2つ、質問があります。 私は4月から中3なんですが、バスケ部に所属しています。 1つ目の質問なんですが、ポジションを教えてください。 私は、ボール運びの人からボールをもらい、先生にはよく スピードがあるからどんどんシュートに行きなさいと言われます。 こういう場合は・・・どこのポジションと言ったらいいですか? 2つ目は、シューズについてです。 今はアシックスのベルトがついてるやつを使ってます。 (アシックス:ゲルバーストアップセットFR【TBF092-0190】) 確か、中2の春ごろから使っているんですけど 所々やぶれてきたんです; まだ、1年くらいしかつかってないんですけど、 買いかえようと思ってます。 はやいですか? でも、とりあえずスピードで勝負する選手にあったシューズを教えてください。 お願いします。

  • 重登山靴のハガレ(どうしますか?)

    (すみません 写真の説明の為1回削除しました) 先日2泊3日の岩場+踏み跡登山をして 重登山靴が写真の状態になりました。 左右でここだけです(今のところは、、) ソールの縫い合わせ部の糸が切れて+ソールも経年で分解し始めている為だと思います。 力を入れるとミッドソールが浮きます(1mm以上) 巾は5cm程度で浮きは8cmくらいまで、またソール自体も経年で欠け始めています) ビブラムは張替えて1年。 8月お盆明けに 槍の北鎌尾根に入ります。(ソロ) この靴を予定していました、岩場用はこの靴しかありません。 修理屋に聞くと、日程が微妙です(というか回答としては「間に合わない」と言われていますが、それでも良ければ修理する、とのこと、、、ダメモトで出すか???) 他の軽登山靴(ソールは比較的硬いのが1足あり、軽い日帰り沢程度は可能) ここで悩んでいます。 今回の北鎌で年齢的に岩場的登山は最後の予定。(なのでこの登山靴も引退、廃棄OK) そこで以下の案があるのですが、皆さんならどうしますか? (1)重登山靴に屋外ゴムの接着が出来る接着剤(完全に固まらない粘着質の接着剤)を奥まで十分に入れて接着(自己修理)して、この靴で行く。もちろん 針金、ガムテープ類(強力な屋外用)、ナイロンナバンドなど補修材は持参 この場合、この靴は廃棄覚悟 (2)新しい重登山靴(もしくは岩場可能な軽登山靴)を買う(足慣らしをする山行ができない、時間がない、夜間の近所散歩程度?) (3)手持ちの軽登山靴で行く    つま先だけでスタンスに立てない靴 (4)靴を修理するか、新靴を買って、時期をずらす    この夏はもう行けず、来年は国内に居ないので 少なくとも2年先になる    体力的に、、、、30-40代ならいいのですが、、、。 上記の条件であなたならどうしますか? (あくまで あなたの場合で回答お願いします。私がどうすべきかは不要です) ※削除されたかご覧頂くことができません。

  • 陸上 長距離 シューズが合いません

    私は大学で陸上部に所属しています。 長距離専門でやっているのですが、試合用のシューズが自分の走りに合いません。ジョグシューズの方がしっかり地面を蹴れて走りやすいです。しかし、ジョグシューズにも限界があり試合で走るにはキツいと思っています。自分の走りはかかとから接地してそのまま爪先にいくようなフォームです。土踏まずはほぼ無視した足運びなので、ドン、パタッ、という音を立てて走ってしまいます。でもそれは自分に合った走り方だと思っているので問題はないのですが、レースシューズだとかかとがうまく地面に着かず、足の裏の前半分だけで走る形になってしまいます。かかとからうまく接地できるレースシューズはないでしょうか?またアドバイスもらえると嬉しいです。 文構成が下手で申し訳ありません。

  • ランニングシューズ、どちらがおススメですか

    会社の健康診断で、コレステロールと血圧が高いと言われ、産業医からウォーキング・ジョギングをするよう言われました。 さっそく、まずは靴から買おうとネットで調べました。 検索条件として、ランニングシューズで男物、値段は5,000円以下(送料含まず)。 メーカーは、アシックスがかっこいいので選択しました。 調べた結果、「ロードジョグ7(TJG132)」と「ゲル‐フューズ(TJG12B)」が、 初心者にはいいかなぁと思いました。 この2つのシューズですが、どちらがおススメですか? ちなみに、身長172cm体重74Kgです。 使用目的は、先に書いた通り産業医から、「歩け」と言われたからです。 通勤時に、ひと駅前で降りて歩きもしくは軽くジョギングしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 雪用のおしゃれな女性の靴

    雪の日でも歩ける&暖かい&防水機能ありのおしゃれな靴を教えて下さい。 雪国の旅行用に靴を探しています。 都市部で除雪はされてはいるようなのですが、沢山歩くので対策が必要そうなんです。 革の乗馬ブーツは、防水スプレーをしても限界があるし、靴が傷むので出来れば避けたい、 ゴム長靴は持っているものの、重くて蒸れるので長時間歩くのはきつい、 雪に慣れてないので、普段履きのパンプスは避けた方が無難そう、 …といった感じで悩んでます。 おしゃれと実用を兼ね備えた靴を探しているので、お知恵を貸して下さい。 個人的には、UGGやemuは暖かそう&サイズがある(26センチ…)ので 気になっているのですが、防水機能が心配です。 実際に使っている方、いかがでしょうか。 今後出張等でも利用する可能性があるので、 本格的なスノーシューズはちょっと厳しいなあとも思ったりもします。 雪国のおしゃれなOLさんは、どんな靴を履いていらっしゃるのかも、 是非是非お伺いしたいです。 SATCでサマンサが「雪道の歩き方を忘れちゃったわ」といいつつ、 NYの雪道をよろけながら、ものすごいハイヒールで登場したシーンが 印象的だったのですが、慣れればパンプスで雪道も歩けちゃうものなんでしょうか? もしそうなら、歩き方のコツも是非教えて下さい!