• 締切済み

スニ-カ-の底が剥がれてしまいました。

ナイキのスニ-カ-の底が剥がれてしまいました。 特に過酷な使用をしたわけではありません。走ったことも無い(と思う)し、一般的な歩行に使用していただけですが本体(?)部分と接地部分の接合部分がつま先から半分くらいのところまで剥がれてしまいました。(当初の接合が充分でなかったかな)安く購入した物なので処分してもいいのですが使用期間も短い為接合さえすれば充分使用できるので補修をしようと思います。接着剤の種類・成分によってはゴム接合用でも靴などのゴムは接合しないもの、材質をいためてしまうもの等ありそうですがどのタイプのものを使用すればいいのでしょう?

みんなの回答

• pp7727
回答No.2

靴の仕様が判らないので、接着剤の種類についてのアドバイスはできませんが、普通一般的に売られているゴム用とかで良いとは思います。一度剥げたソールの場合、ソールのゴム自体が硬化しており、接着は容易ではありません。接着性が強いものより、硬化しても可塑性のある接着剤がよいかと思います。接着の前に剥げた部分のごみや残った接着剤を紙やすりではがすなど作業が必要です。これでうまくいけば少しははけると思いますが、まあでもそんなに長持ちは無理でしょうな。  安物の靴って大体売れ残りで、製造されてから何年かたっているのでこのようなトラブル結構あります。接着剤の寿命もあるので仕方ありませんな。

• goold-man
回答No.1

私は靴屋さんかデパートの靴売り場で底の部分的張替え(男物2100円女物1600円)をしてもらっていますが、それより安く買いましたか? 自分で貼ると歩く途中ではずれて困ることになります。 (張替え作業を見ていると、機械で切り取り鑢できれいにした上靴専用の合成糊で貼り付けています)