• 締切済み

ビジネスシューズの底張替え

座っているときにつま先で床をこする癖があるせいか、つま先部分のゴムだけ磨り減ってきました。 1万円くらいでそんなに高い靴ではないですが、底がすり減ってきたときは張替えなど皆さんされていますか?素直に買い換えたほうがよいでしょうか。

みんなの回答

• ytorss
回答No.6

度々すみません。参考の特集を書き忘れました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/196837/

• ytorss
回答No.5

再回答です。 他の方の回答をみて調べたところ、「リーガル」などで長くはき続ける方もいるようですね(本格的な修理になると木型があることが重要、だそうです)。 こういう靴でなければ買い換えてしまってもよいかと思いますよ。

回答No.4

こんばんは。 ソールの張り替えは1万円ぐらいすると思いますよ。 よっぽどお気に入りではない限り買い替えかと思います。 ただこれ以上減らないようする措置はあります。 シューグーを塗るとか当てゴムを張るとか、でもあまり格好の良いものではありません。 もう少し使いたい、と言うことであれば シューグーみたいなチューブに入ったゴムでサンスターから出してる補修剤があります。 基本はヒールに使う物ですが私は同じ要領でつま先に盛り立てます。 透明のプラ型板を貼り付け、ゴムを充填、盛り立てて熱で硬化させるものです。 熱はドライヤーで半硬化してからお湯で決める。 もちろん補修跡、元のソールの線と盛り立てた部分は見ればばれちゃいますけど、 ほぼつま先の形と同じ形で成形されます。 ただ要所にコツがあって初めてだとキレイに仕上るのは難しいかもしれません。 慣れが必要。 シューグーはクッション性は良いのですが硬化時間が掛かり且つ充填性が良くないので 仕上げには向かないと思います。 私はすごく減ってしまったヒールはシューグーで土台を作りサンスターで仕上げます。 サンスターの良くない処はクッション性が悪くてシューグーより高価なとこかな。 単価的にはシューグーの2倍ぐらいかな。 面倒な時は当てゴムをつま先の形に合わせて接着する時も有ります。 (つま先は釘が効かない場合が多い) だから、私は張り替えもしませんし買い替えもしません。 以上

• ytorss
回答No.3

とくに靴が惜しくないのであれば、これを機に買い換えてしまったほうがいい気がします。

• paddrink
回答No.2

シューグー という靴底補修材があります。 大きな靴屋さんか、ホームセンターなどで入手可能 チューブに入った、ゴム糊状の液体を磨り減った靴底に塗って乾かして使用します。 固まるまで1日以上かかりますが、 1個買えば、何足も修理できます。 http://www.shoegoo.co.jp/ 使い方 http://www.youtube.com/watch?v=xJMfnZ9JZV8

• 777oichan
回答No.1

そうですね。買い換えた方が割安でしょうね。補修の樹脂やゴムでやってもなかなか上手くいきませんし、プロに頼んでも結構な値段はします。リーガルみたいなリペアショップを利用されて10年とか履き続けている人もいますが。http://www.craftman-rs.com/service/shoesm.htmlを参考に。

shutaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 底の張り替えは結構かかるようなので、買い替えを検討してみます。