- ベストアンサー
ブーツのかかとのゴムが両足とも外れた状態です。
はじめまして。 ブーツのヒールのゴムがぎりぎりまで減ったのですが、仕事が忙しく。店舗に持っていく時間がありません。 そこで、自力で直そうと修理キットを使ってがんばりました。 が、減ったゴムをはずしてみると、全部木だと思っていたヒールの中身はプラスチック。(外側だけ、木目の皮で巻いている感じです) ゴムとプラスチックを、外からは見えないように「ねじ」で固定していありました。プラスチックにはねじ用の穴が開いていました。 当初の想定では、釘でゴムを打ち込もうと思っていたのですが、 プラスチックではそれができません。 仕方が無いので、なんとか接着剤でゴムとプラスチックをくっつけて 次の日出かける際に、ブーツを履きました。 20mほど歩いたところで、両方とも同時にゴムが外れました・・・。 結局遠方に修理に出すことにしたのですが、 ・現在ヒールのゴムは、両方とも完全にはずれた状態です。 ・ヒールそのものは、特に傷はなく、底も全く削れていません。 今の状態でお店に送って、「見本になるはずの、もともとついていたゴムが無いから」などの理由で、変に値段が高くなったり 修理を断られないか心配です。 詳しい方に、アドバイスを伺いたいです。(「この靴を自分で修理するなら、こうしたほうがいい」、「お店側にはおそらくこう言われるだろう」など) よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。 ・¥25,000ですか?ミスターナントカも有りかも(どうしてもこの店の名前が思い出せません) ・3cmのヒール。良かった。もしハイヒールだったら全然勘違いの回答でした。 ●チューブ入りの靴底補修材が東急ハンズで売っています。サンスターのものが使いやすいです。ドライヤーなどの熱で硬化するタイプのもので1,500円ぐらかいと。(他社(海外だったか)のものもありますが自然硬化で時間が掛かり充填もしずらい。)¥1,500ですからミスターナントカも有りかも知れません。他にも補修する靴をお持ちであればペイするかも。
その他の回答 (2)
- simoyama
- ベストアンサー率27% (118/432)
私は男なのでハイヒールは履きませんが、底の磨り減った靴を何度も靴修理店屋で張替えをしてもらい履いています。 店の方もプロですから靴の構造や素材なども熟知しています。接着剤も釘も靴用の特殊な物を使いますので、底の張替えが出来ないスニーカーなどでなければ修理可能です。 「靴」「修理」「地名」で検索すると大抵はすぐ見つかるとおもいます。
お礼
回答ありがとうございます。男性の方からのご意見、参考になります。 靴の修理、確かにプロの方であれば 私よりもずっと知識が豊富ですよね。修理店に出すことも 考えたいと思います。
- PAPATIN329
- ベストアンサー率33% (109/322)
こんばんは。 新しいリップ(ヒールのゴム)はお持ちなんですね? でヒールの方は中が空洞で器のような状態でしょうか? (接着面が少ない?) リップとヒールがネジ止めと言うのがイメージが湧きませんが。 ●一生モノならお店に修理して貰います。(買ったところで) あとミスターナントカみたいな合鍵製作などもやっている靴修理さんも有りでしょうけど、彼らは色々なサイズのリップを持っていると思いますが? ●それ程高価でなければ自分でやります。 ・元の通りのネジ止めが可能な状態であれば、ネジ止めと接着を併用します。ネジ穴が緩んでいれば少し大きいネジにして。(釘打ちはダメです。釘頭が磨耗したらそこからリップが切れます。) ・ネジ止めが不可であれば、ヒールの中にゴム(靴底補修用などのゴム)を充填してリップを全面接着します。その際充填ゴムはなるべく平らにして、接着後はハンマーで叩きます。 女性でしたらちょっと大変かも知れません。
お礼
詳しいご意見をありがとうございます。 ゴム充填のアイディアは、すごいなと思いました。 液状ゴムが見つかれば、簡単にできるかも・・・。 【参考】私のブーツのヒールの中は、断面積半分くらいが空洞になっています。おっしゃるとおり、接着剤が少ないです(ねじを差し込む大きな穴も、2つ空いています) ちなみにブーツは25000円、皮製の3cmヒールです。
お礼
再度の回答をいただき、とてもうれしく思います。 ありがとうございます。 それにしても、いろいろなことをよくご存知ですね。 教えてくださった靴補修剤、とても手軽に使いやすそうです。 明日、ハンズに行きますので、さっそく見てこようと思います。 で、ミスターなんとかについてですが、 ミスターミニットではないかと(笑)ちょっと遠いですが、自宅から一番近いのがこのお店です。