• ベストアンサー

スキーブーツのかかと修理

 先日、スキーに行って休憩中に足元を見たら、黒いものが散らばっていました。 あわてて靴を見たら、かかとの部分のプラスチックかゴムみたいのが半分くらい割れて取れていました。 板をはめたら何とかはけてすべることも可能でしたが、帰宅してよく見てみると、かかとの黒いところがかかとから半分ほど取れていてねじが3本むき出しになっています。お気に入りのブーツなのでできれば修理したいのですが、よい方法があったら教えてください!ブーツのメーカーは、salomonです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 だいぶ古いブーツではないでしょうか? プラスチックには経年劣化があります。 ブーツに使われているプラスチックは特に激しいです。寒さの中でもしなやかな材質を選ぶと避けられないようです。 だから、サロモンを初めブーツメーカーでは、概ね6年経過した古いブーツの部品を扱わないことになっています。 http://www.winterplus.jp/news/detail/ad/158.html 滑走中にパックリ割れて怪我などする前に、「そろそろ寿命ですよ」と啓示してくれたと思いましょう。 「スキーブーツ 経年劣化 バラバラ」あたりのキーワードで検索すると、本当にバラバラになったゾッとする写真が見られますよ。

giegi
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございました。 残念ですけどあきらめます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

5年前後でスキーブーツは素材の加水分解による経年劣化で壊れる可能性が高いです。保存状況によってはもっと早く症状が出ます。 かかとだけ治しても今度はシェルが割れるかもしれません。買い換えましょう。

giegi
質問者

お礼

ありがとうございました。 怪我が心配なので買い換えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキーのブーツのかかとが壊れました。修理できるのですか?もしくはそこだけプラスチックで自作したいのですが

    スキーブーツのかかとが壊れました。スキーショップにもって行きましたら修理不能といわれました。かかとだけ交換できないでしょうか。 もしくは自分でプラスチックか何かの樹脂で作りたいのですが、いい方法はありませんか? サロモンのブーツでEXP OPUTIMAと表示があります。このシリーズはもうない、とのことです。

  • スキーブーツでかかとがういてしまっているのですが

    僕の足の太さは異状なほど太くどの靴を履いてもどうしても太い部分がひっかかってバックルを閉めるとどうしてもカカトが浮いてしまいます。インソール調整でカカトに前傾になるようにするにする物をいれてみたのですがどうしても浮いてしまいます。そこで踵に消しゴムいれてみたのですがそれでピッタシ踵が合いました。しかしこんなんでしっかり滑走出来るのでしょうか。前傾になりすぎたりしませんかね? そんな太い足ならスキーやるなよ!っておもわれるかもしれない回答ですがどうかアドバイスお願いします。

  • スキーブーツについて

    スキーブーツの購入を考えているものですが、自前のブーツがレンタルのスキー板に装着できないということはあるのでしょうか。プリンスホテル系列や安比、ニセコなどの中・高級ホテルのレンタルでもそういったことは起こりうるのでしょうか。ちなみに、購入を検討しているブーツはSALOMONのMISSIONシリーズとFALCONシリーズです。御回答お待ち申し上げております。

  • ブーツのかかとの修理について

    女性用のブーツのかかと(それなりの太さあり)が取れ掛かってしまい、 修理をお願いしたところ、修理はできるが1か月程でまた取れる、と言われ、 見送っています。 お気に入りなのでまた履きたいのですが、 しっかりと修理してくれる店をご存知の方いますか? できれば小田急線沿線で。 また、靴の修理を自分で行う人もいるようですが、 上記のような状態を自分で修理することもできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • ブーツを修理に出したらピッタリ畳まれてました

    ブーツのかかとの皮を張り替えてもらおうと修理に出したのですが、帰ってきたときには縦にピッタリ折ってさらにかかとのところから畳まれていました。 ぴっちり折れ目がついています。 普通こんな扱いなんでしょうか。 かかとのそこのゴムも二本の釘みたいのでとまっているのでカチカチいうしゴムもかかとの形にあっていないし。 靴の修理に出すのが初めてなので、よくわからないのですが結構こんなものなんでしょうか。 きれいになって帰ってくると思っていたのに、ぼろくなって帰ってきてとても悲しい気持ちです。

  • ブーツのかかとのゴムが両足とも外れた状態です。

    はじめまして。 ブーツのヒールのゴムがぎりぎりまで減ったのですが、仕事が忙しく。店舗に持っていく時間がありません。 そこで、自力で直そうと修理キットを使ってがんばりました。 が、減ったゴムをはずしてみると、全部木だと思っていたヒールの中身はプラスチック。(外側だけ、木目の皮で巻いている感じです) ゴムとプラスチックを、外からは見えないように「ねじ」で固定していありました。プラスチックにはねじ用の穴が開いていました。 当初の想定では、釘でゴムを打ち込もうと思っていたのですが、 プラスチックではそれができません。 仕方が無いので、なんとか接着剤でゴムとプラスチックをくっつけて 次の日出かける際に、ブーツを履きました。 20mほど歩いたところで、両方とも同時にゴムが外れました・・・。 結局遠方に修理に出すことにしたのですが、 ・現在ヒールのゴムは、両方とも完全にはずれた状態です。 ・ヒールそのものは、特に傷はなく、底も全く削れていません。 今の状態でお店に送って、「見本になるはずの、もともとついていたゴムが無いから」などの理由で、変に値段が高くなったり 修理を断られないか心配です。 詳しい方に、アドバイスを伺いたいです。(「この靴を自分で修理するなら、こうしたほうがいい」、「お店側にはおそらくこう言われるだろう」など) よろしくお願いいたします。

  • スキー靴のサイズ

    先日オークションでスキーブーツを落札したんですが、少しきつい感じがします。足ははいるんですが、つちふまずが少し痛いです。この靴を履いていきたいんで靴を変えない方向でいい方法はないでしょうか? ちなみに靴にサイズは26.5です。僕は、普通のくつは、26です。ブーツは 05'SALOMON   Performa 4.0 です。

  • ブーツSalomon integralについて

    最近15年ぶり位にスキーを始めました。 板の進化が大きいのか、 昔はごまかしながらのパラレルターンも 以前よりしっかりできてきて楽しくなってきました^^ 板はレンタルで良いとして、ブーツ位は欲しいかな。 むかーし買った、 SALOMON INTEGRAL EQUIP 7.0 DEMO というブーツを一応持っています。 後生大事に取っておくものでもないと思いますが^^; どの程度のブーツなのでしょうか?? 今後のブーツ選びも含めて何かアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 靴のかかとが激しく減ります

    30代男性です。 私のくつのかかとは皆かなり削れています。 ゴムの部分をこえて木のかかとの部分まで侵出している靴がほとんどです。 昔はかかとのゴムを削れるたびに交換したりしていたのですが、2000円前後かかるため高いので最近は交換しなくなりました。 しかしそうすると、さらに深くどんどん削れるようになっています。 私の歩き方に問題があるんでしょうか、、、、改善する方法、もしくは削れにくいかかとゴムなどあったら教えて下さい。 ちなみにこの現象は革靴でもスニーカーでもブーツでも起こります。

  • スキーのソフトブーツについて

    今年ブーツを新調しようと思ってますが、スキーのソフトブーツにしようかと思ってます。 (スキーボード専用ではなく、普通のスキーに使えるやつです) 色々な人に聞くと「ソフトブーツは初心者向けだから、中級者以上だと足元が不安定になる」と言われました。 私はカービングを楽しむため硬くしまった急な斜面をガンガン滑るのが好きなんですが、こんな私には合わないのでしょうか? 一応候補に挙がってるのはサロモンのバース5.0です。 http://www.salomon.co.jp/ski/product/verse.html 足の甲の部分を紐で縛り上げて、足首とスネ部分はバックル(2バックル)がついてます。 個人的には足首とスネの部分にバックルがついてればしっかり固定できると思うのですがどうでしょうか? 今はノルディカの普通の4バックルのブーツですが、休憩時間や駐車場からゲレンデまで歩くのが大変なのでソフトブーツを検討してます。(あと軽いほうが楽だし)

このQ&Aのポイント
  • フレキシブルチューブとコルゲートチューブの見た目の違いについて詳しく解説します。
  • 素人でも簡単に見分けることができるフレキシブルチューブとコルゲートチューブの特徴を紹介します。
  • フレキシブルチューブとコルゲートチューブの違いについて分かりやすくまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう