• ベストアンサー

屋外での初めてのあんよではどんな靴を使いますか?

1歳2ヶ月になり、そろそろ芝生や土の柔らかい屋外で歩かせてみようかと思います。 早速、ニューバランスのマジックテープ式のスニーカーを買いました。形は大人のスニーカーと同じですが、機能はベビー用に作られているものです。(つま先が反り返っている、靴底のゴムが柔らかく出来ている、等々) コレがウチの子にとってのいわゆるファーストシューズになる訳ですが・・・、ここの過去の質問を検索していたら何か違う気がしてきました。 最初はやはり皮か布製の「ファーストシューズ」という商品名で売っているような靴を使うものなのですか? ああいう柔らかいものは、てっきりルームシューズのような位置付けなのかと思っていましたが、屋外で歩く時に履かせるものなのですか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37703
noname#37703
回答No.1

1歳半の子がいます。 ファーストシューズとしてきちんとしたスニーカーを親にプレゼントしてもらったのですが、大人と同じ素材なので少し固めですよね。それに少し重いので、履かせてみたところ歩きづらいようでした。 そのため、ちょうど買い物中に見つけた軽くて柔らかそうな靴を購入しました。合皮でとても柔らかく、金額は1000円くらいでした。サイズは11センチでした。 軽くて動きやすいのか子供はとても気に入って、家の中よりも外で歩きたがりました。「くっく(靴)」と教えるとすぐに覚え、「くっく、くっく」と靴を持って外に出ようとし、あんよも上達しました。 ところが1ヶ月程で穴が開いてしまいました。小さくなったのか、最初はハイハイも多かったせいか分かりませんが・・。 現在は元々ファーストシューズとして用意していたスニーカーを履いています。上手に歩けています。 お子さんに履かせてみていかがですか?歩きづらそうではないですか? やはりファーストシューズとして作られたものは、柔らかく軽いので、子供は歩きやすいのだと思いますよ。

hanahana0905
質問者

お礼

歩けるようになったのが嬉しくて、早速買ってしまったのですが・・・。いわゆるファーストシューズとは形&材質が随分違う事に後で気付きました。お安いのを履きつぶすくらいの気持ちで柔らかめの靴も探してみます。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.8

#3です。お礼ありがとうございました。再び失礼します。 靴の選び方ですが、全体的に柔らかいものではなく、足の裏は柔らかく(ふにゃふにゃでは無く、指の下辺りが軽い力で曲がるもの)甲から足首にかけてはしっかりホールドできるものを選ぶと良いです。 そして、購入する際には必ず試し履きをさせること! というのも、息子は甲高でなかなか合う靴が無く、履かせずに買った靴は悉く履けないまま靴箱の肥やし(?)になっているからです。 柔らかくて軽くて、しかもお安い靴を買ったこともあるのですが、柔らかすぎて息子の足をホールドできず転んでばかりで結局すぐに買い換えになりました。 ということで、我が家は最近もっぱらアシックスの「すくすく」を履かせています。 そして、2,3ヶ月たったら中敷を抜いて足に当ててみています。気付かないうちに親指が中敷からはみ出していたりします。(汗) 子どもの足を考えたメーカーのものでお子さんに合うものを探してあげてくださいね。本当に歩き初めって大事ですよ! 老婆心ながらアドバイスでした・・・

hanahana0905
質問者

お礼

質問にもある通り、先日買ってしまったので(割と結構なお値段で・・・)これより初期のものを書いた足すならば、ちょっと予算を落とそうかな、なんて考えていたのですが、やはり靴は重要ですよネェ。いろいろ検討してみます。2度も有難うございました。

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.7

ファーストシューズは室内用だと思っていいと思います。 外で歩けるようになったら、赤ちゃん用のしっかりとした靴を買ってあげてください。 というのも、NHKのテレビでやっていましたが、 赤ちゃんの足の骨は最初は軟骨で、成長とともにしっかりとした骨になるそうです。 ですので、歩き始めた頃の靴選びはとても重要だそうです。 赤ちゃん用品の専門店やデパートに行けば多くの商品がありますし、 相談に乗ってくれる専門家もいますので、納得のいく商品を選んでください。

hanahana0905
質問者

お礼

そうですね、合わない靴を履かせていると足が変形してしまうとかいう話も聞いた事があります。先日買ったもので良かったのか、それとももう少し柔らか目のものを買い足すか・・・いろいろ検討したいと思います。

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.6

我が家はセールで買った、ミキハウスの靴を履かせていました。 なかなか良かったと思います。 靴関係のお仕事をされてる方に聞いた話では ・足首近くまでしっかり固定されている ・靴底がやわらかい ・靴底が薄め が、子供の靴にはいいそうです。 靴を履き始める頃は、嫌がって脱いで歩いちゃう子もいますから、ベビーカーでお出かけなどの際、外で歩かせなくても靴を履かせてみるなどして、感覚に慣れさせるのもいいかもしれません。 ウチの息子はハイハイの頃から靴を履かせてた(冬だったので寒さ対策)せいか、歩くようになったら、すぐ外で靴を履いて歩けました。 ちょっと質問とずれました・・・スミマセン。

hanahana0905
質問者

お礼

以前、お祝いに頂いたサンダル(歩く機能は不十分なお洒落優先のものです)をベビーカーに乗せて履かせた所、知らない間に脱いでいて通りすがりの人に拾って頂いた事が多々ありました・・・。何を履かせるかより慣れさせる事が大変そうです。

回答No.5

はじめまして。1歳6ヶ月の息子がおります。私は息子の初めての靴はアップリカの靴を購入しました。コンビとピジョンのいわゆるファーストシューズを履いてみたら、コンビは全体的に硬く、ピジョンは足首までサポートするタイプのが見つからなかったので、皮も柔らかく、履きやすく、足首までサポートしている物の方がいいと思ったので、アップリカのものにしました。確かに高かったけど、安心して歩きの練習できたかな?洋服は近所に安いところがあってデパートとかでは買わないからその分靴はそれなにりしっかりした物を...と思いファーストシューズ以降はアシックスやニューバランスの靴を愛用しています。先日もニューバランスの靴を購入しました。柔らかく、マジックテープもしっかりしていていいです。

参考URL:
http://www.aprica.jp/hm/html/products/babyshoes/_laso011.html#
hanahana0905
質問者

お礼

いろいろな機能を見ていると赤ちゃんグッズメーカーの靴はやはり良さそうですね。ただ、価格もそれなりに・・・ですネェ。でも私も洋服より靴の方が大事だと思っていますので検討してみます。

  • ka221
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

ファーストシューズでもなんでも靴は絶対ピジョンがお勧め! 赤ちゃんの足のことを考えて作られてるらしいし。 つま先のほうが大きいとか、足の甲が出てるとか赤ちゃんて大人と違った足の形態じゃないですか? もちろん我が家もピジョン! 他のメーカーの靴もいろいろ見ましたが、履きやすさ履かせ易さ、重量、デザイン(特にサイズが小さいのにかわいいのがあります)どれも素敵です。 値段は結構高めですが、その価値は十分あると思います。特に最初に履くものなので、多少お金がかかってもいいものをはかせてあげたほうがいいと思います。

hanahana0905
質問者

お礼

最初に履くものなので、絶対可愛いスニーカー!、なんて思っていました。親のエゴです(汗)ピジョンは他の回答者様からも評判良いですね。参考になりました。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.3

もうすぐ2歳の男児の母です。 ファーストシューズって、皮製の白いかわいらしい靴のことですよね?ルームシューズと思って良いと思いますよ。 我が家も同じように思って、購入しませんでした。 息子は10ヶ月には歩き始めて、慌てて靴を買いに行ったのですが、その時に店員さんに皮製のファーストシューズは、実際に歩くために履かせるものではないと聞いたからです。 ファーストシューズって、靴の裏も柔らかい革で出来てますし、実際は石や砂利のある所も歩く訳ですし、ファーストシューズじゃ痛いですよ。しっかりと歩く時用のものを使ってあげたほうがいいと思います。 ただ、しっかりした靴は子どもにはまだ重いですし、中には靴を履く事に抵抗のある子もいるので、最初に家の中などでファーストシューズを履かせて慣れさせて、それから実際に歩くための靴を履くと良い、とその時の店員さんは言ってました。(シューフィッターさんでした) 我が家の息子は試しに靴を履かせたら全然嫌がらず、靴の重さも気にならない様子だったので、そのまま普通の靴を買いました。 子どもの足って柔らかくて、あわない靴だと足の骨がおかしくなってしまうと聞いたことがあるので、未だに靴だけはちょっと高くても良い物を履かせるようにしています。 ちなみに、最初に買った靴はピジョンの「はじめてたっち」という靴です。皮製のファーストシューズは、小さくて可愛いくて、出来れば欲しかったのですが、ウチの子の場合は、足が大きくてファーストシューズはサイズがなかったんです。(汗)ちなみに最初に買った靴のサイズは12.5センチ、現在15センチを履いてます。子どもって本当に大きくなるの早いですよ。靴は4ヶ月に1度は買い換えてます。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_064_0751.html
hanahana0905
質問者

お礼

何にしろ柔らかい靴が良いようですね。余談ですが、子供の足サイズの成長ってイメージが沸かなかったのですが、2歳で15センチ、4ヶ月に1度の買い換え・・・、知らなかった(汗)参考になりました。

noname#193603
noname#193603
回答No.2

こんにちは。2歳になる娘がいます。 いきなり底の硬いスニーカーだと歩きづらいかもしれないですね。 うちは最初は底の柔らかいファーストシューズを履かせました。もちろん屋外でも履きます。最初から石ころのあるような道は歩かないでしょうから大丈夫です。底が痛むほど歩けるようになれば、もう次のステップのシューズを買う頃になっているはずです。 URLに目安が載っています。 http://www.aprica.jp/hm/html/products/babyshoes/_index.html http://pigeon.info/syouhin/new/babyshoes/index.htm http://www.combibaby.com/goods/fr_shoes_main.html うちは最初はピジョンで途中からアップリカのラソックを愛用しています。ニンナナンナは履かせづらかったです。スニーカーだとアシックスは良いのですがナイキやニューバランスはいまいち、と相性が分かれました。 けっこうメーカーによって履かせやすさやフィット感が違いますので、実際に試し履きして、歩かせてみることをお勧めします。

hanahana0905
質問者

お礼

小さなスニーカーがあまりにも可愛くてつい買ってしまいました。アシックスは私の周りでも評判良いようです。参考になりました。

関連するQ&A

  • 靴の種類について

    マジックシューズとはマジックテープのついた靴の事をいいますがたびぐつ見たいにテープも紐もついていないシューズのことを何と呼ぶのですか?

  • 靴の修理について

    ミスターミニットであったり 普通の靴を直してくれるところで 男もののバレエシューズ的な 皮の柔らかい靴の靴底を直すことはできるんでしょうか? もし直せないのであれば 直せるところを教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今度くつを買おうと思います。

    くつという言い方は少し古いですね。 ここからは改め「シューズ」といいます。 えー今度シューズを買おうと思うのですが、 私はこんなシューズを求めています。 ・ひもがほどけるのがイヤなので、ジッパー式かマジックテープ ・超軽量設計 ・丈夫つま先に穴が開くようなものではない。(現在あいているので) ・デザインはシンプル ・予算は3000円以内で とまあまだまだあげたりませんがここら辺にしておきます。 また最近というかいつも買っているのがジャスコとか そういったスーパーなので かっこいいシューズが売っているお店も教えてください。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 3才児、ミキハウスの靴を履かせている人いますか?

    ファーストシューズからずっとミキハウスのマジックテープタイプの靴を履かせています。 現在3歳半なのですが、立った時に、足の小指が少し内側に向いているのと、爪が少しへこんだようになっているのに気づき、もしかしたら ミキハウスの靴では幅が狭いのかと思い、昨日、イフミーの靴を購入しました。 イフミーの方が少し幅広のような感じだったからです。 うちの子は標準より体重も少なめ、身長も95cmくらいです。 靴のサイズも14cmです。 小柄なので足の幅もけっして広くない方だと思うのですが。。。 普通14cmと言ったら、2歳児が履くサイズだと思うのですが、ミキハウスの14cmは3歳児に履かせるにはあまりよくないのでしょうか。 実際つま先に少し余裕を持たせた靴を履かせていて、走ったりしても脱げることもありませんでした。 でも子供の小指を見て、今まであってなかったのかなと思いました。 3歳過ぎてもミキハウスのマジックテープタイプの靴を履かせている人いますか?

  • 靴の表面のはがれ、傷は。。。

    一度はいだだけの子供の白いフォーマルシューズ すれるところに茶色い傷?!汚れ!?剥がれ!?があります。 汚れかなと思ってマジックたわしで軽くこすってみても×。 何か白いクリームとか塗って治すことはできますか? それと、黒いフォーマルシューズの先が剥がれているのですが、 何かわかりにくくするグッツは無いでしょうか? 塗るってはがれたところを埋めるような。。。 靴底や他は綺麗でまだまだ履けるのに つま先や内側などに傷!?汚れがあり、 見た目汚いので、どうにかしたいのですが。。。 自分で色々ネットで調べたのですが かかと修理ばかりでわかりませんでした。 便利な物は無いでしょうか? なかなか買いに出かけられないので、ネットショップを教えていただけると助かりますが、 ホームセンターなどで売っているのでしたら、それでも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。 そんなに高くない子供靴なので、 靴修理に出すのはもったいないので自分で何とかしたいと思っています。

  • 婦人靴の塗り替え

    白色の婦人靴を、黒色にしたいのです。 スニーカーやパンプスではなく、靴底(3cm)一体型の合成皮革の健康シューズ みたいな靴です。白にするには、何を塗ったらいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マジックテープの靴について

    中学で陸上部に入っています 今、新しいシューズを買おうと思っています 僕は靴ひもを結ぶのが面倒だと思っているのでミズノのマジックテープの靴を買おうと思っています でもマジックテープって何回もくっつけたりはがしたりしているとすぐ駄目になってしまいますよね? もし買って1.2ヶ月ぐらいで駄目になってしまったらもうそれで終わりなんでしょうか? それとも運動靴のテープはすぐ駄目にならないように丈夫(?)にできているのでしょうか?

  • 初めて履く靴について

    こんにちは。 息子が今月、一歳になりました。 ようやく一歩二歩、歩くようになり、もうすぐヨチヨチながらも歩けるようになるかな?と思っているところです。 この前、主人と歩けるようになったら靴を買ってあげないとね、と話し、 試しに、靴売り場の靴を履かせてみたところ 足のサイズは11.5~12.0でいいみたいなのですが、 息子は背は小さいながらもムッチリさんで甲が高く、合う靴が見つかりませんでした。 13.0の靴だとしっかりマジックテープも留まるのですが、つま先がブカブカで、サイズがぴったりのものはテープのものは立たせるときつく、剥がれやすく、それ以外のものは、甲がつっかえて履かせるときに痛そうでした。 初めての靴は、ぴったりのものが歩きやすくていいと、保健師さんにも言われていたのですが、 同じような経験がある方、いらっしゃいましたら、どのようにされていたか、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 最近、寒くなってきましたよね、どんなクツ買ったらいいですか?

    最近、寒くなってきましたよね、どんなクツ買ったらいいですか? できれば、希望は、色は黒。 一見、ビジネスマン風に見えるやつ。 よーく見ると、実は違う、っていうのでもOK それで、靴底に、すべりどめの、なにかがついていること。 氷の上でもすべらないように。 あと、あったかいこと。 それと、マジックテープ式。 ヒモとか、無理ですから。 あと、クツに関しては どこのカテゴリにポストしたらいいのかも 教えて。

  • スニーカー自分にあった靴を選ぶ方法

    スニーカー買うとき、24センチまたは24.5センチの靴買います。直接靴専門店で靴を履いて歩かないときずきにくいです。それに自分にあった靴見つけること店の店員に聞くと余計に決めれなくなります。自分にあった女性用のスニーカー買うときひもぐつやマジックテープの靴などありますが、どのようにして自分にあった靴を選んだほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう