初めて履く靴について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの初めての靴選びに悩んでいる方へ
  • 背が小さく甲が高い赤ちゃんのための靴選びのポイント
  • 保健師さんのアドバイスによる初めての靴選びのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて履く靴について

こんにちは。 息子が今月、一歳になりました。 ようやく一歩二歩、歩くようになり、もうすぐヨチヨチながらも歩けるようになるかな?と思っているところです。 この前、主人と歩けるようになったら靴を買ってあげないとね、と話し、 試しに、靴売り場の靴を履かせてみたところ 足のサイズは11.5~12.0でいいみたいなのですが、 息子は背は小さいながらもムッチリさんで甲が高く、合う靴が見つかりませんでした。 13.0の靴だとしっかりマジックテープも留まるのですが、つま先がブカブカで、サイズがぴったりのものはテープのものは立たせるときつく、剥がれやすく、それ以外のものは、甲がつっかえて履かせるときに痛そうでした。 初めての靴は、ぴったりのものが歩きやすくていいと、保健師さんにも言われていたのですが、 同じような経験がある方、いらっしゃいましたら、どのようにされていたか、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.1

こんにちは。 うちの息子も、幅広甲高の足の為、ファーストシューズ選び大変でした(汗) マジックテープでなく、ジャストのサイズで靴ひもタイプの靴だと、履くときにざっくり開けられて 履きやすいです◎ 結ばないといけにですから、マジックテープよりも大変といえば手がかかりますが・・・。 それか、この季節だと、マジックテープでも夏用のサンダル靴があるので、それだと幅広甲高の息子も楽々はけました◎ ごっついタイプの靴よりも、柔らかいタイプの靴の方が歩き初めの子供にはいいですよ♪ 今、息子は5歳ですが、未だに靴選びは大変です(笑) 良い靴がみつかるといいですね★

wakuwaku4173
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 靴ひもタイプは履かせる前から除外してしまっていましたが、 今度試してみます。 柔らかいタイプがいいというのも教えて頂き、 本当に参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

3児の母です。 子どもが3人とも幅広&甲高の足をしているので、いつも0.5cm~1cm大きいサイズの靴を履いています。 子どもの足は1年で1cmくらい大きくなる子もいるので、少し大き目を買っても大丈夫ですよ。 靴を買う時には、靴底がやわらかい物、靴ひもだったりゴムが付いているもの、を選ぶようにしています。 靴底がやわらかいと、子どもの足の動きにフィットしやすいです。 靴紐や、紐の代わりにゴムが付いていると、もっとフィットしやすくなります。 ちなみに、うちの子たちは大きく産まれたせいか、歩く頃には足が14cmあり、14cm以上のファーストシューズがなくて困りました。 やわらかい靴を探してきて履かせたけど、尻もちをつくと1人で立ち上がるのが難しいようで(靴が邪魔で上手く足首が動かせなかったようです)困りました。 仕方なく、外で歩くのに慣れるまでは、ルームシューズを履かせていましたよ。 布製なのでやわらかいし、尻もちをついても自分で立ち上がっていました。 あまり転ばなくなったり、足の筋肉が付いてくると、子ども用の靴を履いて外でも歩けるようになりました。 良かったら参考にしてみて下さい。

wakuwaku4173
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! わかりやすいアドバイスを下さって嬉しく思います。 外で慣れるまで、ルームシューズで慣れさせてみようと思います いいアドバイスを頂けて、質問してよかったです!

関連するQ&A

  • 靴について

    閲覧ありがとうございます。 今度、ドレスを着る機会があるので、それに合うようなパンプスを探しているのですが、サイズで困っています。 普段ラフな格好が多く、靴もスニーカーがほとんどで、パンプスなどはスーツ用のものしか履いたことがありません。 普段はSサイズの靴を履いているのですが、パンプスなどの足の甲にバンド(?)がないものはブカブカになってしまいます。 また、22.5cmを履くときが多いのですが、物によって22.5cmが大きく、22cmを履くこともあります。 21.5cm、21cm(少しキツイですが)が履けることもあります。 以前、パンプスを買ったのですが、踵がブカブカで、滑り止め(?)や中敷きを入れてもダメでした。 かといって、小さめのを買うと、つま先が痛く、歩くことが出来ません。 長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは次の2つです。 (1)大きめの靴を調整する方法について やはり、中敷きなどを使うことでしょうか? それでも大きかったら我慢するしかないのでしょうか? (2)小さい靴を取り扱っているお店 名古屋が近いので、名古屋駅付近などで、もしあれば教えて下さい。

  • 3才児、ミキハウスの靴を履かせている人いますか?

    ファーストシューズからずっとミキハウスのマジックテープタイプの靴を履かせています。 現在3歳半なのですが、立った時に、足の小指が少し内側に向いているのと、爪が少しへこんだようになっているのに気づき、もしかしたら ミキハウスの靴では幅が狭いのかと思い、昨日、イフミーの靴を購入しました。 イフミーの方が少し幅広のような感じだったからです。 うちの子は標準より体重も少なめ、身長も95cmくらいです。 靴のサイズも14cmです。 小柄なので足の幅もけっして広くない方だと思うのですが。。。 普通14cmと言ったら、2歳児が履くサイズだと思うのですが、ミキハウスの14cmは3歳児に履かせるにはあまりよくないのでしょうか。 実際つま先に少し余裕を持たせた靴を履かせていて、走ったりしても脱げることもありませんでした。 でも子供の小指を見て、今まであってなかったのかなと思いました。 3歳過ぎてもミキハウスのマジックテープタイプの靴を履かせている人いますか?

  • 足の幅が細い我が子の上靴選びで困っています

    幼稚園に通う我が子ですが、足の幅が細く甲が薄いため サイズの合うものが見つからず困っています。 園の指定はよくあるタイプのバレーシューズ(甲に ゴムが一本渡してあり、つま先部分に赤や青の色のあるもの)です。 以前マジックテープタイプのものを履かせていたら、 皆と揃いのものにするようにいわれました。 足のサイズは実寸で17、5cmですが、それに合わせると カパカパして脱げるのです。 どなたか細身の足に合う上靴をご存知の方、もしくは 何か工夫してジャストサイズにする方法などありましたら 教えてください。

  • サイズの合わない靴を買ってしまいました

    先日、百貨店の某ブランド品の靴売り場で靴を二足購入しました。 一足目の購入の時、店員さんと一緒にいくつかのサイズを試してみて 「(私には)24・0の大きさは大きすぎる。23.5のサイズが良い」 という結論になりました。 この段階は時間をかけたので、店員さんにも、私のサイズは23・5だと いうことは十分伝わったと思います。 次に二足目を選ぶ際、気に入ったデザインの靴がありましたが、 あいにく24.0しかサイズが残っておらず、あきらめようとしたところ、 同じ店員さんが似た様な靴を持ってきて「こちらのデザインの靴は、 小さめに作ってあるのでお客様でも24.0のサイズで大丈夫です!」と 断言したので、ちょっと試してみただけですぐ購入してしまいました。 (確かにつま先部分が狭くなってる靴だったので、その時は そういうものかと思ってしまいました。) ですが、今日、初めてその靴を履いてみたところ、ブカブカでまともに歩くこともできない状態でした。(カカトが抜けてしまう) 私に責任が全く無いとは思いませんが、この場合、店員さんには責任は ないのでしょうか。 少なくとも、私は店員さんの「大丈夫」との言葉が無ければ もっときちんと試してから購入したと思います。 履く前に防水スプレーをかけてしまったので、そのお店は返品に 応じてくれないと思います。 私としては、靴の中に中敷を入れたりするのではなく、きちんと 自分のサイズの製品と交換して欲しいです。 久しぶりに奮発して買った高い靴だったので悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分に合う小さいサイズの靴を探しています

    21.5のレディースの靴、特にパンプスを探しています。 ここでもよく質問されているのを目にしますが、回答にある小さいサイズを扱っているお店や百貨店などは、高価でとても買えません。 学生のため、一万円以上の靴を購入するのは厳しいです。(五千円以上でもちょっと…) だめもとで通信販売やオークションなどで探すしかないのでしょうか? 足のサイズは21.5と小さめですが、足の甲は高く、足の周囲(つま先の幅)も大きいです。 21.5の靴でも、メーカーによってはつま先が痛くて歩けないなんて時もあります。 そういった場合、22.0の靴で中敷などを使って調整するのが良いのでしょうか? それとも21.5の靴を伸ばして(?)履くのが良いのでしょうか? 2つ質問させて頂きましたが、どちらか1つでも構いません。 回答お願いします。

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • 正しい靴のサイズの選び方について

    靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。 「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、 これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか? ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、 甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。 もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、 チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。 それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか? 先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、 みなさんは、どう思われますか?

  • 靴のサイズ

    従姉には8歳の男の子がいます。 男の子は背は小学2年生の平均ですが靴のサイズが26cmだそう。 キッズの靴だとサイズがなく大人の靴売り場で買ってるそう。 けど大人の靴だとオジサンっぽいとか、子供が気に入るデザインが中々なく息子も諦めてしまう。 買ってあげたいけどなくてねぇ~と母である従姉は言ってました。 やはり子供の靴で26cmは中々ないですか?

  • 靴の甲を広げる

    私の足ですが、幅広、甲高です。最近ではEEE,EEEEなど幅広の靴が豊富になり助かっておりますが、それでも足の甲が高い私には靴選びは大変です。柔らかめの皮のものを選んで、歩きながらのばしてフィットさせる。などです。甲の高さのちょうど良い靴のサイズではぶかぶかになってしまいます。25.5cmが前後方向はぴったりですが甲がきついです。靴の甲の部分を広げるツールは無いでしょうか。

  • 子供の靴について

    子供の靴に詳しい方、宜しくお願いいたします。 小学校2年生の男の子ですが、足のサイズが24.5センチあります。 まだ紐を結ぶことが出来ずマジックテープ形の靴を履いています。 しかし24.5センチの靴もきつくなり、靴選びに困っています。 小学校2年生が履くようなスポーツシューズで25センチ以上で 紐靴でないものは販売されているでしょうか?