• ベストアンサー

靴のサイズの微調整の方法を教えてください

最近、気に入って購入した靴が ・つま先はピッタリ ・かかと部分はブカブカ という状況なんです。 とても気に入っているので なんとかしてはきたいのですが かかとがブカブカで歩きづらいです。 試しに、靴の内側かかと部分に つける、滑り止めのシールを 二重にしてますが、 まだゆるいです。 滑り止めのシール以外で かかと部分のゆるゆるを 埋めるものってありますか? 自分で探して見つからず、 滑り止めのシールを あと3~4枚くらい 重ねてつけようかと 思っています。 他に良い知恵があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14266
noname#14266
回答No.2

靴のワイズがそもそも合っていないと思います。 靴が大きすぎて、足がすべって前の方に行き過ぎているので後ろが余ってしまうのではないかと思うのです。 靴のサイズ調整グッズをひとつあげておきますので、よかったら参考になさってください。 http://www.footcare-goods.com/240/profitin240.html これでもまだ前にすべってしまうようなら、↓のようなものもあります。 http://www.footcare-goods.com/shoefittersukimasaport.htm 一度足のサイズをよく測ってみると良いと思います。 測り方↓を参考にどうぞ。 http://www.ni.bekkoame.ne.jp/miagolare/size_width.html

okey-koba
質問者

お礼

まことにありがとうございます。 ワイズとサイズ、、、、測ってみました。 私は幅広の足だと思っていたんです スーパースター履くと横に広がるし。 しかし、若干細身という結果がでました。 自分の身体を知ることは重要ですね。 今の靴を買うときに、 ひとつ小さいのを履くと つま先周りが窮屈だったので ひとつ大きいのを買ったのです。 後ろが余ってるということは 前に行き過ぎてるってことですよね。 私のサイズが靴に比べて 短いともいえますが。 アドバイス参考にさせていただきます ありがとうございました。 靴でも服でも サイズは非常に少ないです。 人間の身体の形の差に比べると。 前々からオーダーメードも したいなーと思ってたんですが。 スーツとか服なら 直しとかすそつめとか イージーオーダーとか ありますけど それに比べて 靴って無さ過ぎですよね。

その他の回答 (1)

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.1

私はですね~つま先に「わた」をつめてはいたことがあります(^_^.) 指も痛くならなく、良かったですよ(^o^) でもかかとがブカブカなんですよね・・・(>_<) 靴擦れ防止みたいに、かかとの内側に「カットバン」をはってみてはいかがでしょうか? ろくな知恵が無くて申し訳ありません・・・

okey-koba
質問者

お礼

ご検討いただきありがとうございます かかとの内側にカットバン もしくは、私が思いついたのは 黒いガムテープです。 やってみます。 気に入っている靴なので なんとしても履いて見せます。

関連するQ&A

  • 靴のサイズを調整する方法

    去年買った冬靴。試着したはずでしたが、履いてみたらブカブカ。1-1.5cm位余裕がある感じです。 1年経ってしまったし、レシートや商品タグなども無いので、交換してもらうこともできません。 そこで、なんとか調整して履きたいのです。 つま先にティッシュを詰めましたが、甲の部分が固定されない。 かかとの後ろに詰めた方が良いみたい。でもティッシュじゃ、しばたくすると小さく固まって、 結局ゆるくなってしまう。 ・何か詰め物をする。どのような材料をどのような形で? ・あるいは、そのようなグッズありますか? できれば、安く。その靴自体が安いモノなので。 良いアイディアをよろしくお願いいたします。

  • せっかく買った靴が足に合わない・・・?

    こんにちわ。女性の方からのアドバイスを頂きたいと思います。 今日靴を買いに行きました。 会社では原則、かかとのあるサンダル・靴を履くことになっています。 私はヒールの高いものが苦手なので、ローヒールの靴を買いました。 パンプスとはいきませんが、履き心地がパンプスに近いものです。 (パンプスのつま先と、かかとしかないようなデザインのものです) お店で試着した時は、たくさん歩くわけではなく、指が痛くないかなどを チェックしたので、問題ないと思って購入したのですが…。 かかとがミュールのようにカパカパしてしまうんです。 そこまでひどくはないのですが、7割方はかかとが脱げてしまいます。 サイズもぴったりだし、履き心地も悪くないのに・・・。 さらにかかとの部分があるので、踏み潰してしまいそうになります(泣) 何か対策はないのでしょうか。今までは、つま先が痛くなるので、 中のソールの部分に貼る滑り止めのシールを使っていたのですが、 今回買ったものは、ソールがデニム生地です。 あのシールは布地に貼ってもいいのでしょうか。

  • 靴について

    閲覧ありがとうございます。 今度、ドレスを着る機会があるので、それに合うようなパンプスを探しているのですが、サイズで困っています。 普段ラフな格好が多く、靴もスニーカーがほとんどで、パンプスなどはスーツ用のものしか履いたことがありません。 普段はSサイズの靴を履いているのですが、パンプスなどの足の甲にバンド(?)がないものはブカブカになってしまいます。 また、22.5cmを履くときが多いのですが、物によって22.5cmが大きく、22cmを履くこともあります。 21.5cm、21cm(少しキツイですが)が履けることもあります。 以前、パンプスを買ったのですが、踵がブカブカで、滑り止め(?)や中敷きを入れてもダメでした。 かといって、小さめのを買うと、つま先が痛く、歩くことが出来ません。 長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは次の2つです。 (1)大きめの靴を調整する方法について やはり、中敷きなどを使うことでしょうか? それでも大きかったら我慢するしかないのでしょうか? (2)小さい靴を取り扱っているお店 名古屋が近いので、名古屋駅付近などで、もしあれば教えて下さい。

  • 靴のサイズが小さい

    オークションで結婚式の2次会に履いていく靴を買ったのですが(エナメルのかかとが丸いデザイン)つま先の方が痛いです。 明日が2次会の日なので靴屋さんに行く事もできないし、器具も持っていません。 母に石鹸を内側に塗っといたら楽と言われたのですが、そのような即席の方法が何かありましたら何でも結構なので教えてください↓

  • サイズの合わない靴を買ってしまいました

    先日、百貨店の某ブランド品の靴売り場で靴を二足購入しました。 一足目の購入の時、店員さんと一緒にいくつかのサイズを試してみて 「(私には)24・0の大きさは大きすぎる。23.5のサイズが良い」 という結論になりました。 この段階は時間をかけたので、店員さんにも、私のサイズは23・5だと いうことは十分伝わったと思います。 次に二足目を選ぶ際、気に入ったデザインの靴がありましたが、 あいにく24.0しかサイズが残っておらず、あきらめようとしたところ、 同じ店員さんが似た様な靴を持ってきて「こちらのデザインの靴は、 小さめに作ってあるのでお客様でも24.0のサイズで大丈夫です!」と 断言したので、ちょっと試してみただけですぐ購入してしまいました。 (確かにつま先部分が狭くなってる靴だったので、その時は そういうものかと思ってしまいました。) ですが、今日、初めてその靴を履いてみたところ、ブカブカでまともに歩くこともできない状態でした。(カカトが抜けてしまう) 私に責任が全く無いとは思いませんが、この場合、店員さんには責任は ないのでしょうか。 少なくとも、私は店員さんの「大丈夫」との言葉が無ければ もっときちんと試してから購入したと思います。 履く前に防水スプレーをかけてしまったので、そのお店は返品に 応じてくれないと思います。 私としては、靴の中に中敷を入れたりするのではなく、きちんと 自分のサイズの製品と交換して欲しいです。 久しぶりに奮発して買った高い靴だったので悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 初めて履く靴について

    こんにちは。 息子が今月、一歳になりました。 ようやく一歩二歩、歩くようになり、もうすぐヨチヨチながらも歩けるようになるかな?と思っているところです。 この前、主人と歩けるようになったら靴を買ってあげないとね、と話し、 試しに、靴売り場の靴を履かせてみたところ 足のサイズは11.5~12.0でいいみたいなのですが、 息子は背は小さいながらもムッチリさんで甲が高く、合う靴が見つかりませんでした。 13.0の靴だとしっかりマジックテープも留まるのですが、つま先がブカブカで、サイズがぴったりのものはテープのものは立たせるときつく、剥がれやすく、それ以外のものは、甲がつっかえて履かせるときに痛そうでした。 初めての靴は、ぴったりのものが歩きやすくていいと、保健師さんにも言われていたのですが、 同じような経験がある方、いらっしゃいましたら、どのようにされていたか、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 靴の内側に塗る滑り止めはどこで手に入りますか?

    革靴なのですが歩く時にスリッパのようにぺたぺたとかかと部分が浮いて困っています。 多分滑り止めのようなものをかかとの内側部分につければいいように思うのですが。 そういうものはどこで手に入りますか?(なるべく安く…) ちなみに今の靴は捨てたくありませんし、これからの時期厚手の靴下など履きたくないし、 かかとの付け根が圧迫するような靴は絶対に靴擦れして履き心地悪いですし… 文句ばかりですみません、回答宜しくお願いします。

  • お気に入りの靴のサイズが合わない。

    いい方法があれば教えて下さい。 デザインがお気に入りの靴をみつけました。 オープントゥでヒールが8cmくらいあるものです。 ふだん23.5cmですが試し履きしたところ 23.0cmでもかかとがかぽかぽになり 22.5cmだとたってる分にはぴったりなんですけど 歩くとつま先部分がきつくて辛そうです。 単にその靴が自分の足にあってないのでしょうから あきらめるのが一番なのでしょうが デザインがすごく気に入ってしまったので なんとかして履きたいのです。 もし購入するとなると 大きめで中敷を引くのと 小さめで先端を靴屋さん等で伸ばしてもらうのとでは どっちがいいと思いますか?

  • 靴のサイズを補正する、こんなグッズありますか?

    先日、お店で気に入った靴を見つけました。 横幅は足にぴったりなのですが、かかと部分に少し隙間ができてしまい、歩くと微妙に脱げそうになります。 ですので、買おうかどうか迷っています。(ワンサイズ小さいものですと、今度は横幅がきつくてダメでした) 確か靴のかかと部分内側にはりつけてサイズを補正するグッズがあったような気がするのですが、どうもうろ覚えで、サイト検索でもうまくヒットさせることができませんでした。 どなたかそんな商品について、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 靴を長持ちさせる方法

    つま先のがとても汚れやすく、ブーツだとなぜか内側だけ異様に色が摩擦で?かわっています。 あと、これは私の歩き方のせいなんでしょうが、かかとのすり減りがはやいです。 せっかく靴を買ってもスグだめにしてしまったり・・・ 昨日真っ白なブーツを買ったので長持ちさせたいです♪♪ すり減り、変色、汚れをあらかじめ防ぐ方法、そうなってしまっても隠す方法などありましたら教えてください☆

専門家に質問してみよう