• ベストアンサー

靴のサイズの微調整の方法を教えてください

最近、気に入って購入した靴が ・つま先はピッタリ ・かかと部分はブカブカ という状況なんです。 とても気に入っているので なんとかしてはきたいのですが かかとがブカブカで歩きづらいです。 試しに、靴の内側かかと部分に つける、滑り止めのシールを 二重にしてますが、 まだゆるいです。 滑り止めのシール以外で かかと部分のゆるゆるを 埋めるものってありますか? 自分で探して見つからず、 滑り止めのシールを あと3~4枚くらい 重ねてつけようかと 思っています。 他に良い知恵があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14266
noname#14266
回答No.2

靴のワイズがそもそも合っていないと思います。 靴が大きすぎて、足がすべって前の方に行き過ぎているので後ろが余ってしまうのではないかと思うのです。 靴のサイズ調整グッズをひとつあげておきますので、よかったら参考になさってください。 http://www.footcare-goods.com/240/profitin240.html これでもまだ前にすべってしまうようなら、↓のようなものもあります。 http://www.footcare-goods.com/shoefittersukimasaport.htm 一度足のサイズをよく測ってみると良いと思います。 測り方↓を参考にどうぞ。 http://www.ni.bekkoame.ne.jp/miagolare/size_width.html

okey-koba
質問者

お礼

まことにありがとうございます。 ワイズとサイズ、、、、測ってみました。 私は幅広の足だと思っていたんです スーパースター履くと横に広がるし。 しかし、若干細身という結果がでました。 自分の身体を知ることは重要ですね。 今の靴を買うときに、 ひとつ小さいのを履くと つま先周りが窮屈だったので ひとつ大きいのを買ったのです。 後ろが余ってるということは 前に行き過ぎてるってことですよね。 私のサイズが靴に比べて 短いともいえますが。 アドバイス参考にさせていただきます ありがとうございました。 靴でも服でも サイズは非常に少ないです。 人間の身体の形の差に比べると。 前々からオーダーメードも したいなーと思ってたんですが。 スーツとか服なら 直しとかすそつめとか イージーオーダーとか ありますけど それに比べて 靴って無さ過ぎですよね。

その他の回答 (1)

• koron_
回答No.1

私はですね~つま先に「わた」をつめてはいたことがあります(^_^.) 指も痛くならなく、良かったですよ(^o^) でもかかとがブカブカなんですよね・・・(>_<) 靴擦れ防止みたいに、かかとの内側に「カットバン」をはってみてはいかがでしょうか? ろくな知恵が無くて申し訳ありません・・・

okey-koba
質問者

お礼

ご検討いただきありがとうございます かかとの内側にカットバン もしくは、私が思いついたのは 黒いガムテープです。 やってみます。 気に入っている靴なので なんとしても履いて見せます。