• ベストアンサー

靴のサイズを補正する、こんなグッズありますか?

先日、お店で気に入った靴を見つけました。 横幅は足にぴったりなのですが、かかと部分に少し隙間ができてしまい、歩くと微妙に脱げそうになります。 ですので、買おうかどうか迷っています。(ワンサイズ小さいものですと、今度は横幅がきつくてダメでした) 確か靴のかかと部分内側にはりつけてサイズを補正するグッズがあったような気がするのですが、どうもうろ覚えで、サイト検索でもうまくヒットさせることができませんでした。 どなたかそんな商品について、ご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

参考URLにあるようなものを使うのも一つの手ではありますが、サイズの調整用ではないですので、有効かどうかは・・・。この手のものを置いてあるドラッグストアなどには別メーカーのもう少し厚みのあるクッション性の高いものもあると思います。 以前はよく靴屋さんではつま先部分に脱脂綿をつめてくれたりはしましたけどね・・・。今ってあまりサイズの合わないものは靴屋さんも勧めないようになってきているようですのでこんな無理矢理な(?)調整方法もしなくなっているのかも。 私はサイズが合わなかったり足に合わない(履いてみてしっくりこないとか、足裏の反りと靴の反りが合わないとか、靴擦れ確実とか)靴は、いくら形が気に入っても買わないようにしていますが・・・。履いて快適に歩けないような靴は靴じゃないとまで思っていますので(^^ゞ

参考URL:
http://www.footcare-goods.com/kutuzureyobou_001.htm
bari_saku
質問者

お礼

そうなんですよね・・・私も本来は歩きやすさを重視するものだと思います。 ただ私の足はイレギュラーなサイズのため、今回買い逃すとこの先何年も気に入った靴が見つからない(今迷っている靴も数年越しで探していた)という状態ですので、そこが迷いどころです。 参考URLは、まさに探していたものです。感謝致します。 早急に大きな靴屋さんに言って、調整に関して相談してみることに決めました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.2

こんにちは。  確か、ドクターショールから甲高を調整したり、中敷で調節するものが 販売されています。  あとは、お店の方に相談して対応してもらうのも方法としてありますが、 微調整を自分で加える場合は、ソニープラザや東急ハンズなどの一部店舗で 取扱いされていたので、確認してみてください。  靴が少し大きいと、足の裏にマメや水泡ができたり、靴ズレの原因になるので 気をつけてください。

bari_saku
質問者

お礼

色々迷ったのですが、結局靴屋さん(専門家)に実際に相談してみることに決めました。 ご回答ありがとうございました。

bari_saku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1の回答にも補足したのですが、中敷きタイプのものではうまくいきませんでした。 まずは靴を買って、その靴を持って補正グッズを取り扱うお店に行って調整してもらうのがいいでしょうか?

noname#3838
noname#3838
回答No.1

ありますよ。 下に敷きこんでサイズを微調整するシート。 お店で無料で敷いてもらえるはずです。 店員さんに相談してみたらどうでしょう。 私も何度か経験がありますが、その場ですぐに(5分ほどで) やってもらえました(^^)

bari_saku
質問者

お礼

色々迷ったのですが、結局靴屋さん(専門家)に実際に相談してみることに決めました。 ご回答ありがとうございました。

bari_saku
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 実は下に敷くタイプのはお店にもあったのですが、それではダメだったんです。 確か、滑り止めになるものを、絆創膏のようにかかとにはるタイプのがあったような気がするのですが・・・

関連するQ&A

  • かかとが脱げる靴の補正

    ヒールは5~6cmで、どの靴もかかとが脱げます。 夕方頃には足の裏がつって歩けないことがよくあります。 この靴は補正して履けるでしょうか。 どんな補正の仕方をするのでしょうか。

  • サイズが問題?パンプスが履きたい!

    先日靴を買いました。パンプスです。お店で履いて少し歩き回った時はそんなこと感じなかったのですが、実際購入後、履いて歩くとパカパカするのです。かかと部分が靴から浮いて(離れて)しまう感じですね。全体的にサイズが大きいのでしょうか?足の前の部分(横幅)はちょうどよいのですが…。 こういう場合を補うための何かグッズとかありますか?他の方法でも大歓迎です!教えて下さい、お願いします。

  • 靴のサイズが合わない場合

    私は足が大きい上、地方に住んでいるのでどうしても海外通販で靴を買ってしまうんですが、そうするとサイズが少し大きかったり小さかったり…と微妙に合わない事が度々あります。 多少ならそれ程足に負担もかからないのでいいんですが、届いてみたらワンサイズ大きいんじゃないかという程ブカブカの場合があります。(少し小さい場合は靴屋さんで横幅を広げてもらうと結構サイズが合う事もあるんです) この間購入したエナメルパンプス(ヒールが7,8cmくらい)なんですが、せっかく購入したので履きたいのは山々なんですがサイズがワンサイズ大きいようでパカパカしてしまってどうにも履いて歩く事が出来ません。 何かいい中敷や、「こういう場合はこういうのがいいよ」等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 靴の脱ぎ方について

    今日、NBの靴を買って気に入っているのですが、 靴を脱ぐときに片方の足で押さえて靴を脱ぐと靴の踵の部分が 押さえて靴を脱ぐことによって踵の部分と靴の部分とがはがれたりするのでしょうか?あまり踵がとれるなんて聞いたことないのですが、ぴったりサイズを買うと脱ぎづらくて踵がとれないか心配になりました。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女性用の大きなサイズの靴を扱っているところ

    私は、足が大きくて、靴のサイズが見つかりません。 長さは25cmだし、横幅のEも男性用サイズで3Eくらいなので、なかなか見つけられません。 25cmのを買っても、20分もはくと、痛くなってしまいます。 私だって女の子だから、ときどき、かかと7cmくらいのピンヒールとか、淡いピンクのパンプスはいてみたいと思うけど、見つからないので、大抵は運動靴のようなので、諦めています。 そんな大きな女性用の靴を扱っているところありましたら教えてください。 (通販は確かめられないので、お断りです。東京に住んでいます)

  • 大きいサイズの靴

    恥ずかしい?んですが、男なのに、足のサイズが25,5しかありません。日本人の平均は26だそうですが。だから気に入った靴があっても選択度がすくないです。今日から3日間激安セールがあるんです。5割引きから7割引きです。さっき行って、欲しかった靴があったんだけど、一番小さいので26でした。革とか合成皮革ならインソールをいれれば履けます。でも欲しい靴は布製です。インソールを入れてきつく縛れば横幅は何とかなるんですが、縦はユルユルでした。店員さんに何とかならないかと聞きました。カカト用のインソールがあるが、すぐつぶれて、あまり効果は無いといわれました。質問ですが、自分と同じような方がいらっしゃれば、どういう工夫があるかアドバイスをお願いいたします。

  • 靴が大きい・・・

    縦の長さもそうなのですが、横(靴の幅)も気になっています。本当に欲しくて買った靴だったので、どうしても履きたいです。靴に入れて足を滑りにくくするという道具は買って、いれてあるんですが、やっぱりかかと部分に普通以上のすきまが残っていますし、横幅はまったく改善されず、いまだに履けません。同じような経験をされた方、改善方法等を教えて下さい!!!

  • 靴が・・・きつい!キッツイ!!

    皆様、こんばんは! 先日通販で購入した靴、サイズの間違いは無いのですが、きついのです! 縦?つま先には余裕があるのですが、横幅、特に土踏まずのところがかなりフィットしていて、そうなることにより、幅が固定され、かかとの部分にマメーができます。。。。 素材は本皮です。 靴底はゴムです。 どなたか、靴のサイズをちょっとでも、気持ち程度でも変える方法をご存知の方、もしくは、そういったことのできるグッズをご存知の方、ぜひぜひ、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (わかりづらい説明で恐縮です)

  • サイズの合わない靴を買ってしまいました

    先日、百貨店の某ブランド品の靴売り場で靴を二足購入しました。 一足目の購入の時、店員さんと一緒にいくつかのサイズを試してみて 「(私には)24・0の大きさは大きすぎる。23.5のサイズが良い」 という結論になりました。 この段階は時間をかけたので、店員さんにも、私のサイズは23・5だと いうことは十分伝わったと思います。 次に二足目を選ぶ際、気に入ったデザインの靴がありましたが、 あいにく24.0しかサイズが残っておらず、あきらめようとしたところ、 同じ店員さんが似た様な靴を持ってきて「こちらのデザインの靴は、 小さめに作ってあるのでお客様でも24.0のサイズで大丈夫です!」と 断言したので、ちょっと試してみただけですぐ購入してしまいました。 (確かにつま先部分が狭くなってる靴だったので、その時は そういうものかと思ってしまいました。) ですが、今日、初めてその靴を履いてみたところ、ブカブカでまともに歩くこともできない状態でした。(カカトが抜けてしまう) 私に責任が全く無いとは思いませんが、この場合、店員さんには責任は ないのでしょうか。 少なくとも、私は店員さんの「大丈夫」との言葉が無ければ もっときちんと試してから購入したと思います。 履く前に防水スプレーをかけてしまったので、そのお店は返品に 応じてくれないと思います。 私としては、靴の中に中敷を入れたりするのではなく、きちんと 自分のサイズの製品と交換して欲しいです。 久しぶりに奮発して買った高い靴だったので悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 靴のサイズの微調整の方法を教えてください

    最近、気に入って購入した靴が ・つま先はピッタリ ・かかと部分はブカブカ という状況なんです。 とても気に入っているので なんとかしてはきたいのですが かかとがブカブカで歩きづらいです。 試しに、靴の内側かかと部分に つける、滑り止めのシールを 二重にしてますが、 まだゆるいです。 滑り止めのシール以外で かかと部分のゆるゆるを 埋めるものってありますか? 自分で探して見つからず、 滑り止めのシールを あと3~4枚くらい 重ねてつけようかと 思っています。 他に良い知恵があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう