• ベストアンサー

靴のサイズを補正する、こんなグッズありますか?

先日、お店で気に入った靴を見つけました。 横幅は足にぴったりなのですが、かかと部分に少し隙間ができてしまい、歩くと微妙に脱げそうになります。 ですので、買おうかどうか迷っています。(ワンサイズ小さいものですと、今度は横幅がきつくてダメでした) 確か靴のかかと部分内側にはりつけてサイズを補正するグッズがあったような気がするのですが、どうもうろ覚えで、サイト検索でもうまくヒットさせることができませんでした。 どなたかそんな商品について、ご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

参考URLにあるようなものを使うのも一つの手ではありますが、サイズの調整用ではないですので、有効かどうかは・・・。この手のものを置いてあるドラッグストアなどには別メーカーのもう少し厚みのあるクッション性の高いものもあると思います。 以前はよく靴屋さんではつま先部分に脱脂綿をつめてくれたりはしましたけどね・・・。今ってあまりサイズの合わないものは靴屋さんも勧めないようになってきているようですのでこんな無理矢理な(?)調整方法もしなくなっているのかも。 私はサイズが合わなかったり足に合わない(履いてみてしっくりこないとか、足裏の反りと靴の反りが合わないとか、靴擦れ確実とか)靴は、いくら形が気に入っても買わないようにしていますが・・・。履いて快適に歩けないような靴は靴じゃないとまで思っていますので(^^ゞ

参考URL:
http://www.footcare-goods.com/kutuzureyobou_001.htm
bari_saku
質問者

お礼

そうなんですよね・・・私も本来は歩きやすさを重視するものだと思います。 ただ私の足はイレギュラーなサイズのため、今回買い逃すとこの先何年も気に入った靴が見つからない(今迷っている靴も数年越しで探していた)という状態ですので、そこが迷いどころです。 参考URLは、まさに探していたものです。感謝致します。 早急に大きな靴屋さんに言って、調整に関して相談してみることに決めました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tunauni
回答No.2

こんにちは。  確か、ドクターショールから甲高を調整したり、中敷で調節するものが 販売されています。  あとは、お店の方に相談して対応してもらうのも方法としてありますが、 微調整を自分で加える場合は、ソニープラザや東急ハンズなどの一部店舗で 取扱いされていたので、確認してみてください。  靴が少し大きいと、足の裏にマメや水泡ができたり、靴ズレの原因になるので 気をつけてください。

bari_saku
質問者

お礼

色々迷ったのですが、結局靴屋さん(専門家)に実際に相談してみることに決めました。 ご回答ありがとうございました。

bari_saku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1の回答にも補足したのですが、中敷きタイプのものではうまくいきませんでした。 まずは靴を買って、その靴を持って補正グッズを取り扱うお店に行って調整してもらうのがいいでしょうか?

noname#3838
noname#3838
回答No.1

ありますよ。 下に敷きこんでサイズを微調整するシート。 お店で無料で敷いてもらえるはずです。 店員さんに相談してみたらどうでしょう。 私も何度か経験がありますが、その場ですぐに(5分ほどで) やってもらえました(^^)

bari_saku
質問者

お礼

色々迷ったのですが、結局靴屋さん(専門家)に実際に相談してみることに決めました。 ご回答ありがとうございました。

bari_saku
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 実は下に敷くタイプのはお店にもあったのですが、それではダメだったんです。 確か、滑り止めになるものを、絆創膏のようにかかとにはるタイプのがあったような気がするのですが・・・