• ベストアンサー

マジックテープの靴について

中学で陸上部に入っています 今、新しいシューズを買おうと思っています 僕は靴ひもを結ぶのが面倒だと思っているのでミズノのマジックテープの靴を買おうと思っています でもマジックテープって何回もくっつけたりはがしたりしているとすぐ駄目になってしまいますよね? もし買って1.2ヶ月ぐらいで駄目になってしまったらもうそれで終わりなんでしょうか? それとも運動靴のテープはすぐ駄目にならないように丈夫(?)にできているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

ミズノがどうかはわかりませんが ロードレースなどで使用するビンディング用のサイクリングシューズは、ほとんどが面ファスナー(マジックテープ、ベルクロは商標で、JISではこう呼びます)で固定しています。ツールドフランスをはじめとするプロ競技でもそうです。 私が使っているもので、長いと3年くらい前のがありますが、問題はありません。 最近の面ファスナーはかなり改良されていますから、靴に使うクラスであれば靴底よりは持つはずです。すぐ駄目になるのは安物の話です。 ただ、幅跳びや三段跳びのように砂が付く場合は問題を生じるかもしれないですね。 また、重量的には紐より不利です。レース用などで追いつめる場合は、それも考慮してください。

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.5

私も自転車に乗るので、ANo.4さんが仰るように 自転車ロードレース用のシューズでは面ファスナーが主流ですから 固定力に関しては問題ないように思います。 とはいえ、陸上競技のシューズで面ファスナーはほとんどないですよね。 (競技モデルをベースにタウン用にアレンジしたシューズの中には 面ファスナーがあるようですが。) ということは、陸上競技と面ファスナーの相性はよくないのかも知れません。 その理由はわからないのですが・・・ (自転車用シューズって、靴底が曲がらないのでランニングが出来ません。 靴を曲げる力が加わったときのホールド力、その辺がポイントではないかと推測します。)

orttta
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます やはり運動するときは紐のほうが良いみたいですね 紐靴の中でよく見て選んでみます ありがとうございました

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.3

都度の結び・解きが面倒な場合を想定して、 一度取り付けたら引っ張るだけで 締め付けたり緩めたりできるような カンタンな道具が売られています。 高くもないし重たくもないし邪魔でもないし。 面ファスナー(マジックテープなど)と紐のいいとこ取りです。 100円ショップでも手に入りますが、 登山用品屋さんに並んでいる品のほうが安心です。 いやぁ、使いはじめると手放せなくなりますがな。 手持ちの紐靴、ぜんぶそれにしました。 火打石からライターに進化したような感じ、逆戻りは考えられません。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

マジックテープはご存じだと思いますが柔らかい面と固い面を引っかけてくっつけているだけです。 ですので何回もくっつけたり剥がしたりすると弱くなって駄目になってしまいます。 運動靴でも構造は同じなので同じです。 多少固めに出来ている物もあるとは思いますが・・・ どの道、紐には勝てませんので長持ちさせたいなら紐を買うべきだと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

本格的に陸上に取り組むなら、紐靴の方が良いです。 どのスポーツも上級者は紐です。 選手は紐の結び方などこだわりをもっているほどです。 多少は面倒ですが、紐は足全体を”しっかり包むように”結べるからです。 つまりシューズ内でのズレが違うのです。

関連するQ&A

  • 靴のマジックテープをすぐにはがしてしまいます

    こんにちわ。 最近靴を履かせるようにしました。ベビーカーに のせて靴を履かせるとマジックのだと自分で はがします。何回も。先日片方落としました。 皆さんはご経験ありますか?対策はありませんか? まだ伝い歩きなので実際に外で靴をはいて歩くのは ありませんが、ベビーカーで出かける時にさすがに 裸足は・・・ マジックテープ以外を探しても結構ないんですね。

  • 靴の種類について

    マジックシューズとはマジックテープのついた靴の事をいいますがたびぐつ見たいにテープも紐もついていないシューズのことを何と呼ぶのですか?

  • 妊娠中のウォーキング、靴の選び方について

    運動不足解消のためにウォーキングを始めてみました。 でも、今の靴はちょっと滑りやすい素材で、雨上がりだと不安なので 新しくウォーキングシューズを買いたいと思います。 まだ5ヶ月になったばかりで腹部は目立ちませんが、いずれおなかが大きくなってきたら、靴紐を結ぶのは大変だろうなあ…と思いますが スリッポンだと底が薄くて歩きにくいものが多いし、 どんな靴が良いのか悩んでいます。 また、私は足の形・幅に特徴があるため、通販は正直難しいので 実際に店頭で試してから買える商品で考えております。 なにかお勧めの靴はありますか? また靴選びの基準などがあれば教えてください。

  • 子供の靴について

    子供の靴に詳しい方、宜しくお願いいたします。 小学校2年生の男の子ですが、足のサイズが24.5センチあります。 まだ紐を結ぶことが出来ずマジックテープ形の靴を履いています。 しかし24.5センチの靴もきつくなり、靴選びに困っています。 小学校2年生が履くようなスポーツシューズで25センチ以上で 紐靴でないものは販売されているでしょうか?

  • 今度くつを買おうと思います。

    くつという言い方は少し古いですね。 ここからは改め「シューズ」といいます。 えー今度シューズを買おうと思うのですが、 私はこんなシューズを求めています。 ・ひもがほどけるのがイヤなので、ジッパー式かマジックテープ ・超軽量設計 ・丈夫つま先に穴が開くようなものではない。(現在あいているので) ・デザインはシンプル ・予算は3000円以内で とまあまだまだあげたりませんがここら辺にしておきます。 また最近というかいつも買っているのがジャスコとか そういったスーパーなので かっこいいシューズが売っているお店も教えてください。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 至急‼︎ 靴紐の簡単な結び方

    物凄く恥ずかしいのですが、靴紐を自分で結べません。 今までは靴を買うときに店員さんに結んで貰ったり、靴紐がないマジックテープが付いた靴をはいて過ごして来ました。 ですがいい加減自分で結べるようになりたいです。 そこで簡単な結び方や分かりやすく解説してあるサイトや動画があったら教えて下さい。

  • ジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

    ジョギングのシューズについて質問です。 ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか? 距離は5キロを週3回です。 ①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴) ②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴) ③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

  • ハイカットの子供靴

    子供の靴で21cmのハイカットの運動靴を探しています。 子供の靴を売っているお店を何軒かまわって探しているのですが20cmまでならあるのですが21cmはなくて困っています。どなたか21cmのハイカットの靴をしりませんか?どこのメーカーから出ているっていう情報だけでもありがたいです! うちの娘は足首が柔らかすぎて内側にはいってしまっています。それを防ぐ為に靴の中に土踏まずを持ち上げるような中敷を入れています。足首をサポートするためにハイカットでないとだめなんです。できればひも靴ではなくてマジックテープの靴がいいのですが・・。 ご存知の方、ぜひぜひ教えてください。お願いします。

  • 屋外での初めてのあんよではどんな靴を使いますか?

    1歳2ヶ月になり、そろそろ芝生や土の柔らかい屋外で歩かせてみようかと思います。 早速、ニューバランスのマジックテープ式のスニーカーを買いました。形は大人のスニーカーと同じですが、機能はベビー用に作られているものです。(つま先が反り返っている、靴底のゴムが柔らかく出来ている、等々) コレがウチの子にとってのいわゆるファーストシューズになる訳ですが・・・、ここの過去の質問を検索していたら何か違う気がしてきました。 最初はやはり皮か布製の「ファーストシューズ」という商品名で売っているような靴を使うものなのですか? ああいう柔らかいものは、てっきりルームシューズのような位置付けなのかと思っていましたが、屋外で歩く時に履かせるものなのですか?

  • 3才児、ミキハウスの靴を履かせている人いますか?

    ファーストシューズからずっとミキハウスのマジックテープタイプの靴を履かせています。 現在3歳半なのですが、立った時に、足の小指が少し内側に向いているのと、爪が少しへこんだようになっているのに気づき、もしかしたら ミキハウスの靴では幅が狭いのかと思い、昨日、イフミーの靴を購入しました。 イフミーの方が少し幅広のような感じだったからです。 うちの子は標準より体重も少なめ、身長も95cmくらいです。 靴のサイズも14cmです。 小柄なので足の幅もけっして広くない方だと思うのですが。。。 普通14cmと言ったら、2歳児が履くサイズだと思うのですが、ミキハウスの14cmは3歳児に履かせるにはあまりよくないのでしょうか。 実際つま先に少し余裕を持たせた靴を履かせていて、走ったりしても脱げることもありませんでした。 でも子供の小指を見て、今まであってなかったのかなと思いました。 3歳過ぎてもミキハウスのマジックテープタイプの靴を履かせている人いますか?

専門家に質問してみよう