• ベストアンサー

PC-9821 Xa10にEpson PM-670Cを接続したい

昔使用していたパソコンを引っ張り出していただきもののプリンタを接続してみました。しかし、うまく接続がいかないのです。どうやら認識しないようです。 そこで質問させていただきたいのですが、プリンタを接続するコードが必要なようなのですが、おそらくPC98側についているプリンタという部分は、セントロニクスハーフ36pin?かなと思うんですが、これをエプソンのプリンタとつなぐ場合に必要なものを教えてください。 そういうケーブルを探したんですが、あるんでしょうか・・・? 初心者ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

エプソンから「PRCB5N」というケーブルが出ていてこれで接続出来ます。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/pm670c3.htm
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速購入してきます!!!

その他の回答 (1)

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

補足ですが、 私のお客様で、(大変失礼とは思いますが、) ある程度古いPCであれば、ドライバを正常に 組み込んだとしても、実際の印刷速度は、 アホみたく遅いものでした。 結局、OSのアップグレードをして頂きました。 もし、処理が遅くてイライラするのであれば、 OSのアップグレードでスムーズに動きます。

chikonojyo
質問者

お礼

なるほど。やっぱりそうなんですねぇ。あくまで補足的に使うものなのでま、いっかな?という感じで一応使っているんです(^^;)別のPCとネットワークでつながっているのでネットワークプリンタは使ったことがあるんですが、やっぱり遅かったです(泣)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プリンター(PM-720C)の接続ができない。

    手持ちのパソコン(SONY VAIO PCG-XR-7Z/WINDOWS ME)が古く、動作が遅くなってきったため、OSの再インストールを実施しました。 それで、プリンター(EPSON PM-720C)の再インストールを行ったところ、うまく再接続できません。 やったこと 1)プリンタードライバー(CD)を使って再インストール   ⇒インストール出来るが、USB認識せず。  *何度もアンイストールしてやり直したが、ダメ。 2)デバイスマネージャーのUSB接続を消去して再立ち上げ  ⇒新しいUSB接続先として認識せず。 3)ハードウェアの追加  ⇒新しいハードウェアとして認識せず。 状況 ・USBは他の機器では正常に作動する。 ・プリンター単体では、正常に動く。 ・プリンターケーブルも正常だった。 ・プリンターのプロパティで接続先にUSBが表示されない。 ということで、頑固にUSBが認識されないのです。 どなたかアドバイス頂きたく。>_<

  • エプソンプリンター『PM-750C』を使えるよう『プリンターの追加』か

    エプソンプリンター『PM-750C』を使えるよう『プリンターの追加』からインストールしましたが、実際にプリントアウトする為に『印刷OK』とするとエラー表示が出てしまいました。 PCはソニーVGN-FS21で、OSはXPです。 今までPM-750Cは古いPCで使用していたことから、コネクターはオス・メスの36PINタイプでしたが、USB→パラレル36PIN変換プリンターケーブルを購入して今回の結果に陥ってしまいました。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • エプソン PM-930C のドライバのインストール

    エプソンPM-930Cのドライバのインストール中に「プリンタとケーブルが接続されていないか、あるいは別のプリンタが接続されている可能性があります。接続とプリンタを確認して「再試行」をクリックして下さい。」と表示が出てしまいインストール出来ない状況です。ケーブルを何度も確認して試しても同じ表示が出てしまうので困っています。

  • エプソンPM-A840で印刷できない

    Windows10のパソコンにエプソンPM-A840のプリンタドライバーをインストールしました。この時プリンタのusbケーブルをパソコンに接続時、自動でプリンタを認識せず「接続先一覧から接続先を選択してOKをクリックしてください」のメッセージでる。ここで「com1」を選択して正常にインストール完了。 テスト印刷してみるが、プリンターキューをみると状態:エラー・印刷中となり印刷できない。その後の対応がわかりません。アドバイスをお願いします。気になるのは「com1」と選んだが、それでよかったか判断できません。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンタのカラリオMJ810CでUSB接続は可能ですか?

    私のプリンタ、カラリオMJ810Cはパラレル入力でPC側はUSB出力のみです。何かよい方法はと思い、このページの過去ログを見たところ、PC側USBでプリンタ側パラレルの接続は変換ケーブルにて可能という回答がありました。そこでエプソンに電話して、これで大丈夫なんですよね~と聞きましたら、MJ810Cでは変換ケーブルを使用しても不可能という答え。こんなことってあるのですか? プリンタはあまり使用しないので何とか使いたいのですがやはりメーカー側がだめと言ったものはだめなのでしょうか?どなたか回答をお願いします。

  • エプソン PM-A850が作動しない

    エプソン PM-A850が認識しません。 印刷設定の画面でインク残量表示などグレーです。 エラー表示 使用不可  インターフェイス:未接続  オプション:不明 C:ドライブのみ再セットアップしました。以前は付属のドライバでインストール出来たのに再セットアップ後はエプソンのwebサイトからインストールしても認識しません。 パソコンのスタートメニュウのプリンタを確認したらPM-A850がたしかにあります。 同じプリンタがもう一台XPで使用しているのでUSBコードを交換して接続しましても駄目でした。 Vistaから取り外してXPに取り付けたら正常に作動しました。ですからプリンタは問題無しです。 使用したwebサイト http://www.epson.jp/dl_soft/list/1629.htm OS: win Vista PC: NEC LL550JG

  • エプソン PM-930C

    はじめまして。以下内容の回答お願いします。 OS : ウインドウズXP 接続: USB 当初プリンタ付属のCDにてインストールしようとしたものの、うまくできず、エプソンのHPよりドライバ・監視ツールをダウンロードしてやってみました。再セットアップ時には以前のプリンタ・ドライバは削除済みです。 パフォーマンスにてドライバの状況確認しましたが、正常に動作しているのでドライバに問題はないかと考えています。 問題はプリンタのテスト印刷もできない状況であること、印刷をしようとすると「応答なし」となることです。 USB自体が損傷していることも考えましたが、USBさすと自動認識するので問題ないですよね? 他に問題が考えられないのでご回答宜しくお願いします。

  • プリンター(EPSON PM670c)を認識しない。

    プリンター(EPSON PM670c)の黒カートリッジの交換中に誤って、プリンター電源をOFFし、その後テスト印刷しようと試みましたが、 LPT:への書き込みエラー・・・ドキュメントを送信中にエラー発生。 PRINTERケーブルの接続と電源オンラインの確認要求がありました。 プリンターのスタートアップガイドに従い、アンインストールを行い、再度インストールを二回試みましたが、うまく認識しません。 現在のプリンターの状況はカラーカートリッジが赤ランプ・電源緑ランプとなっています。

  • エプソンプリンター PM-760Cをビスタで使うには、

    エプソンプリンター PM-760C をビスタのノートに使いたくUSBから接続して認識したのですが、いざ印刷しようとすると、印刷できません ドキュメントを確認したところ 印刷中になっていてどうも解りません、どなたか詳しい方教えてください。

  • エプソンのプリンタPM-730CをUSB接続できません

    エプソンのプリンタPM-730CをUSB接続できずに困っています。 パソコンがUSBしか接続できないので、USB変換コネクタを使い接続し、ドライバのインストールまで終了しています。 後は印刷するだけなのですが、印刷をしようとするとフリーズしてしまいます。 対応方法知っている方、申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう