エプソンPM-930Cのプリンタの問題に関して

このQ&Aのポイント
  • エプソンPM-930Cのプリンタが正常に動作せず、テスト印刷もできない状況です。ドライバに問題はないか確認しましたが、問題は解決しません。
  • USB自体は問題ないようですが、印刷をしようとすると「応答なし」となります。他に問題が考えられません。
  • ウインドウズXPを使用し、プリンタのドライバ・監視ツールはエプソンのHPからダウンロードしましたが、うまくインストールできませんでした。再セットアップ時には以前のドライバは削除しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン PM-930C

はじめまして。以下内容の回答お願いします。 OS : ウインドウズXP 接続: USB 当初プリンタ付属のCDにてインストールしようとしたものの、うまくできず、エプソンのHPよりドライバ・監視ツールをダウンロードしてやってみました。再セットアップ時には以前のプリンタ・ドライバは削除済みです。 パフォーマンスにてドライバの状況確認しましたが、正常に動作しているのでドライバに問題はないかと考えています。 問題はプリンタのテスト印刷もできない状況であること、印刷をしようとすると「応答なし」となることです。 USB自体が損傷していることも考えましたが、USBさすと自動認識するので問題ないですよね? 他に問題が考えられないのでご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうご覧になったかもしれませんが、下記を参考にしてみてください。 http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000463 私はやったことありませんが、上記ページ内にリンクのある「オンライン診断」も試してみては?

mama19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先見てみましたが、解決には至りませんでした。 とりあえずLPTにケーブル接続すると使用できたのが不思議で・・・ USBに問題ありそうですが、他の付属機器はすべて使用できています。ドライバの認識も正常ですし。 お忙しい中での回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうなるとEPSONに直接問い合わせるしかないですかねぇ(^_^;) ちょっと検討つきません。 もうしわけありません、お力になれなくて・・・。

mama19
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 USBあきらめ、ケーブル接続にしました。 お忙しいのに本当にありがとうございました。

回答No.3

他のUSB機器があるとのことで一応確認ですが、プリンタはPC本体のUSBコネクタに直接接続されてますか? それともUSBハブに接続されてますか? USBハブだと、バスパワータイプの場合は十分な電力が賄えないことがありますのでプリンタの接続を認識してくれてない可能性もあります。

mama19
質問者

補足

USBは本体接続です。他の機器は外してプリンタのみとして試しましたがだめでした。あと、はじめに繋いだ時に印刷できたことがありますが、その後は駄目だった記憶があります。昨年の話ですが。

回答No.1

ポートが「LPT1」になってないですか? 確かセットアップの途中でプリンタを接続すると自動認識して進める手順だったと思うのですが(私はPM-920Cなので)、私も一回目にうまくUSBで認識されず「LPT1」になっていました。 確認してみてください。

mama19
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 一応ポートの確認もしましたが、バーチャルになってました。私はこのポートの意味が良くわからないのですが、LPTにはなってませんでした。 USBやめた方がいいのかなと・・ ポートをLPTにするとプリンタに情報は送ろうとするみたいでした。バーチャルだと送ることもせず止まってしまいます。もう少し何とかやってみます。

関連するQ&A

  • EPSON PM-880C

    プリンターをUSB接続しています。プリントをしようとすると、接続エラーと音声で表示されるのですが、印刷はちゃんと行えています。また、プリンターをセットアップしたばかりのときはそんな問題はありませんでした。どのようにしたら直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印刷できません EPSON PM-900C

    新しいPCを購入したのでプリンターもつないでいたのですが、プリンタウインドウ!3のインストール(付属のCD-ROM利用)がうまくできませんでした。 強制終了し、再起動すると印刷はできるのですが、インクの残量を感知しません。 そこで、エプソンのHPから「PM-900C用 EPSONプリンタウィンドウ!3 Rev.1.0gS」をダウンロードし、インストールすると、インストールは正常にできるのですが、いざ印刷しようとすると応答がなく、印刷できません。 どうすればいいのでしょうか・・・ OSは WindowXP プリンタはエプソン PM-900C ちなみにPCの機種は FMV-BIBLO NB50J です。

  • EPSON PM-760C 印刷出来ません

    EPSON PM-760Cのプリンターを使用していますが、印刷出来なくなりました。 使用しているPC: 富士通 LIFEBOOK AH45/K windows8 64ビット 状態▼ ・インクの残量は問題ありません。 ・印刷しようとしても何も反応しません ・給紙が出来ません。 ・印刷ジョブを確認すると、エラーと表示されます。 トランブルシューティングすると以下のメッセージが出てきました▼ ・USB 印刷サポート は USB 3.0 で正しく動作しません。  (USB 2.0 デバイスが USB 3.0 と互換性がない場合は、USB 2.0 ポートに接続すると、問題を解決できることがあります。) これまで何の問題もなく利用していたので、どうすれば良いのか分かりません。 パソコンに詳しくないので困っています。 分かりづらい質問内容で申し訳ありません。 もしよければ、回答よろしくお願いします。

  • Win2000とEPSON PM-700C

    先日も質問させていただいた者です。PCはMMX223MHzです。先日Win98からWin2000に変更しました。スタンドアローンで使用しています。プリンタドライバはプリンタのプロパティから新しいものに更新し、全く問題ないようなのですが、印刷しようとすると、プリンタフォルダのウインドゥで"○○をLPTに出力するときにエラーがみつかりました"とメッセージが出て、うまくいきません。ユーティリティーから目詰まりパターン印刷を実施しようとしても同様です。ケーブルの接続も確認しましたが、問題ありません。Win98のときは問題なく動いていたのですが、2000をインストール後から使えなくなってしまいました。何か考えられる対策がありましたら教えてください。

  • エプソン カラリオ PM-890C カートリッジ

    タイトルの機種で、インクカートリッジの交換をしたのですが、プリンタのインクボタンのランプが点灯したまま動かなくなりました。 『インク残量の取得』を押してみても、×マークが出てしまいます。 思い当たる節としては ・非純正品 2個入り の残り。片方を使ってから1年近く経っている。(1個目は問題無く使えました。) ・プリンタ自体を数か月使っていなかった。 ・ドライバをインストールせずに使っていた。(3年ほど経っているけど今頃不具合が出たのか?) また、プリンタのUSBケーブルを接続したり外したりしながら使っています。 これも問題があるのでしょうか。 ドライバはインストールしてみたのですが、印刷設定をクリックすると『EPIBSR30は動作を停止しました』と出て、ユーティリティを見ようとすると『Invalid Parameter.』と出てきました。 意味が解りません。 どなたか教えてください。

  • エプソン PM-A850が作動しない

    エプソン PM-A850が認識しません。 印刷設定の画面でインク残量表示などグレーです。 エラー表示 使用不可  インターフェイス:未接続  オプション:不明 C:ドライブのみ再セットアップしました。以前は付属のドライバでインストール出来たのに再セットアップ後はエプソンのwebサイトからインストールしても認識しません。 パソコンのスタートメニュウのプリンタを確認したらPM-A850がたしかにあります。 同じプリンタがもう一台XPで使用しているのでUSBコードを交換して接続しましても駄目でした。 Vistaから取り外してXPに取り付けたら正常に作動しました。ですからプリンタは問題無しです。 使用したwebサイト http://www.epson.jp/dl_soft/list/1629.htm OS: win Vista PC: NEC LL550JG

  • EPSON PM-3500Cを使ってます。

    もう古い機種なのかもしれませんが、EPSON PM-3500Cのプリンターを使っています。印刷できなくて困っています。 環境はMacのG4で、Mac OS X 10.3.9です。 以前はOS 9を使用していました。 OS Xにアップデートし、クラシック環境でIllustrater9を開いたところ、通信エラーが発生し、印刷できなくなってしましました。 ドライバの再インストールもしてみましたが解決できません。 PM-3500CはMac OS X非対応なのでしょうか・・・? 以前、同じ環境でも印刷できていたことがあるので可能かと思うのですが・・・。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします!!

  • プリントサーバ(ET-FPS1L)を使用してPM-870Cから印刷したい。

    ET-FPS1LをMJ-800Cにつけて使用していました。 AT-MJcolorは他のプリンタドライバ(MJ-5100かな?)からインストールして 問題なく印刷できていました。 印字速度の問題からプリンタを買い換えましたが プリンタが応答せず印刷できません。 EPSONは「プリンタサーバーの使用はサポート外」 アイオーデータにも状況を説明したのですが 結局わからないとのこと。 アイオーの動作検証の取れていない880Cでも 使用できているというのをホームページで見たことがあるのですが、 どなたかこれに近い環境で使用中の方おられますか? 使用パソコンは、 PowerBookG4(OS9.2)と PowerBook3400(OS8.6)です。 OS X ではまだ試していません。 PM-870Cのドライバ及びソ付属フトを通常通りインストールし、 USB環境ではG4から印刷はできています。 AT-MJcolorは他のプリンタドライバからインストールしました。 AppleTalkはEthernet経由で使用になっています。 セレクタのPM-870Cアイコンをクリックすると (IO_******.LPT1)とプリントサーバーは見えています。 実際印刷すると、「プリンタから応答がありません」 といったようなメッセージが表示されます。 Windowsからは印刷できていますので、 プリンタサーバーの故障、HUBやケーブルの不良では ないと思われます。 どなたかお分かりの方、ご助力お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • EPSON PM-730c 印刷できない

    エプソンHPでドライバのダウンロードをおこなったら、印刷ができなくなりました。 ダウンロードしてインストールの際、、「ロゴテスト に合格していません」と出て、結局、インストールで 着なかったので、そのファイルは、消してしまいま した。その後、コントロールパネルのプリンタとFAX のところで、プリンタのプロパティを開くと、「関 数アドレス~保護違反が発生しました。~」となり 開けません。システムの復元をしてももとの状態には戻りません。「Dlg DLL Message  ~~(文字化け)not found」というメッセージも出ます。 プリンタのセットアップCDを無くしてしまったので、入れなおすこともできません。どうすれば、元の状態に戻るでしょうか。XP使用です。 

  • エプソンのプリンタPM-730CをUSB接続できません

    エプソンのプリンタPM-730CをUSB接続できずに困っています。 パソコンがUSBしか接続できないので、USB変換コネクタを使い接続し、ドライバのインストールまで終了しています。 後は印刷するだけなのですが、印刷をしようとするとフリーズしてしまいます。 対応方法知っている方、申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう