エプソンPM-930Cのプリンタの問題に関して

このQ&Aのポイント
  • エプソンPM-930Cのプリンタが正常に動作せず、テスト印刷もできない状況です。ドライバに問題はないか確認しましたが、問題は解決しません。
  • USB自体は問題ないようですが、印刷をしようとすると「応答なし」となります。他に問題が考えられません。
  • ウインドウズXPを使用し、プリンタのドライバ・監視ツールはエプソンのHPからダウンロードしましたが、うまくインストールできませんでした。再セットアップ時には以前のドライバは削除しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン PM-930C

はじめまして。以下内容の回答お願いします。 OS : ウインドウズXP 接続: USB 当初プリンタ付属のCDにてインストールしようとしたものの、うまくできず、エプソンのHPよりドライバ・監視ツールをダウンロードしてやってみました。再セットアップ時には以前のプリンタ・ドライバは削除済みです。 パフォーマンスにてドライバの状況確認しましたが、正常に動作しているのでドライバに問題はないかと考えています。 問題はプリンタのテスト印刷もできない状況であること、印刷をしようとすると「応答なし」となることです。 USB自体が損傷していることも考えましたが、USBさすと自動認識するので問題ないですよね? 他に問題が考えられないのでご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうご覧になったかもしれませんが、下記を参考にしてみてください。 http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000463 私はやったことありませんが、上記ページ内にリンクのある「オンライン診断」も試してみては?

mama19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先見てみましたが、解決には至りませんでした。 とりあえずLPTにケーブル接続すると使用できたのが不思議で・・・ USBに問題ありそうですが、他の付属機器はすべて使用できています。ドライバの認識も正常ですし。 お忙しい中での回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうなるとEPSONに直接問い合わせるしかないですかねぇ(^_^;) ちょっと検討つきません。 もうしわけありません、お力になれなくて・・・。

mama19
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 USBあきらめ、ケーブル接続にしました。 お忙しいのに本当にありがとうございました。

回答No.3

他のUSB機器があるとのことで一応確認ですが、プリンタはPC本体のUSBコネクタに直接接続されてますか? それともUSBハブに接続されてますか? USBハブだと、バスパワータイプの場合は十分な電力が賄えないことがありますのでプリンタの接続を認識してくれてない可能性もあります。

mama19
質問者

補足

USBは本体接続です。他の機器は外してプリンタのみとして試しましたがだめでした。あと、はじめに繋いだ時に印刷できたことがありますが、その後は駄目だった記憶があります。昨年の話ですが。

回答No.1

ポートが「LPT1」になってないですか? 確かセットアップの途中でプリンタを接続すると自動認識して進める手順だったと思うのですが(私はPM-920Cなので)、私も一回目にうまくUSBで認識されず「LPT1」になっていました。 確認してみてください。

mama19
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 一応ポートの確認もしましたが、バーチャルになってました。私はこのポートの意味が良くわからないのですが、LPTにはなってませんでした。 USBやめた方がいいのかなと・・ ポートをLPTにするとプリンタに情報は送ろうとするみたいでした。バーチャルだと送ることもせず止まってしまいます。もう少し何とかやってみます。