OS10でエプソンPM-3300Cを使う際の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • OS10への切り替えを検討しているが、エプソンPM-3300Cのドライバに問題がある。
  • OS10対応のドライバにはポスター印刷機能がなく、イラストの拡大印刷ができない。
  • Illustratorを使用して作成した書類を印刷する際に問題が発生する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS10でエプソンPMー3300Cを使うんですが、、、

今現在OS9.22をつかっているのですが、そろそろOS10へ切り替えていこうかと思っています。色々と調べてきまして、私が持っているソフトや周辺機器はだいたいのところos10でも大丈夫そうです。しかしながらプリンタだけがよろしくなさそうな。。。 PM3300Cで通常のプリントをする分には何の問題もないのですがOS9のドライバ(エプソンの純正プリンタドライバ)にはオプションでポスター印刷という物があったのです。A3サイズで作ったイラストを4分割にしてA1サイズのように出力するという物なのですが、OS10対応のドライバにはこの機能が付いていないのです。(昨日エプソンに問い合わせたところこのような返答でした) このように印刷する物はたいがいIllustratorで作った書類です。 そこでお聞きしたいのですが、このポスター印刷に変わるようなソフト、方法(os10で有効な)を知っている方教えて頂けないでしょうか? os10にした場合の使用環境は Power Book 800 メモリ 640M OS10.2 illustrator10

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

あ、そうだ勘違いでした、「レイアウト」だと逆ですよね。 うーん、エプソンのOS X用のドライバの完成度はかなり低いです。というより本気でOS X用のドライバを作っているのかという感じの物ですよね。 これはエプソンだけでなくキャノンなんかでも同じでポスター印刷には未だ対応していないようです いろいろみてみたんですがそれに変わるようなソフトはちょっと見つけれませんでした。 そういった使い方をするのだったら今のところOS 9.2の環境も残しておいてそちらから起動し直して印刷するしかないかと思います

choris
質問者

お礼

やはりダメですか、、、 >というより本気でOS X用のドライバを作っているのかという感じの物ですよね。 たしかに。。。プリンタのドライバーは結構重要なはずなんですけどね。Macは軽視されてるのかな~。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

「プリント」するときに出てくるウィンドウに「レイアウト」という項目は選択項目にありませんか? PM-3300Cはいまないのですがエプソンのほかの機種だとこういった物があるんですが。

choris
質問者

補足

回答ありがとうございます。 レイアウトという項目はあるのですが「ポスター印刷がないです」複数のページを一枚の紙に印刷する(たとえばA4で作った書類が4枚あり、これをA4の用紙一枚に印刷する)選択はあるのですが、、、 やはりだめなのでしょうか?