• 締切済み

プリンター(PM-720C)の接続ができない。

手持ちのパソコン(SONY VAIO PCG-XR-7Z/WINDOWS ME)が古く、動作が遅くなってきったため、OSの再インストールを実施しました。 それで、プリンター(EPSON PM-720C)の再インストールを行ったところ、うまく再接続できません。 やったこと 1)プリンタードライバー(CD)を使って再インストール   ⇒インストール出来るが、USB認識せず。  *何度もアンイストールしてやり直したが、ダメ。 2)デバイスマネージャーのUSB接続を消去して再立ち上げ  ⇒新しいUSB接続先として認識せず。 3)ハードウェアの追加  ⇒新しいハードウェアとして認識せず。 状況 ・USBは他の機器では正常に作動する。 ・プリンター単体では、正常に動く。 ・プリンターケーブルも正常だった。 ・プリンターのプロパティで接続先にUSBが表示されない。 ということで、頑固にUSBが認識されないのです。 どなたかアドバイス頂きたく。>_<

  • kaz26
  • お礼率57% (12/21)

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 リカバリの前に・・・ USBコントローラを再認識させてみては? 440BXチップセットですので本来要らないはずなんですが、 Intel Chipset Software Installation Utilityをインストールしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Product_Filter.aspx?ProductID=816&lang=jpn
回答No.4

#2です。 ・HUBを介して接続していませんか? ・インストール時プリンタ以外のUSBデバイスは外していますか? >・プリンター単体では、正常に動く。 このプリンタはスタンドアロンで使用できましたでしょうか? パラレルで動作確認可能ですか?

kaz26
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 一応、接続はHUBを介さず直接しており、プリンター以外の 接続ははずしています。 パソコンにパラレルポートがなく、パラレル接続不可です。 今週末に再度OSの初期化からTRYしてみようと思います。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

どうもお困りのようですね。 ちょっと気になった点をひとつ・・・。 プリンターのドライバのインストール時にUSBのケーブルは抜いてありますか? 繋げたままだとうまく認識されません。 USBのケーブルをすべて抜いてから、ドライバの削除、もう一度インストール、ケーブルを繋ぐという手順でやっておられるでしょうか

kaz26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応何度も手順通りに試してみたのですが・・・ もちろんUSBのケーブルは抜いてインストールしました。 う~んって感じです。

回答No.2

こんにちは。 1)まずドライバをDLして保存します。(添付CDよりverが新しい場合あり) [Driver] http://www.i-love-epson.co.jp/download2/printer/driver/win/ink/p72c60c.htm [window3環境設定Utility] http://www.i-love-epson.co.jp/download2/printer/driver/win/ink/p72w1ds.htm 2)下記に従いプリンタドライバ・USBデバイスドライバ・環境設定をアンインストールをする。 http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001880#2. http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001009 [前回削除に失敗している場合] http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000383# 3)USBケーブル抜き再起動後、正規手順にてインストールする http://www.i-love-epson.co.jp/support/download/howto/inkjet/w98me_a1.htm

kaz26
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろやっていますが、どうしてもUSB認識のところがうまくいきません。

回答No.1

参考URLでMeドライバ を入れてみてください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-720C.html
kaz26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここからのダウンロードもやってみたのですが、ポートの設定でUSB認識をどうしてもしてくれないのです。>_<

関連するQ&A

  • MacOS9とプリンタPM2200Cの接続

    こんにちは。 MacGT233で、USB接続でエプソンのPM2200Cを接続しています。 前はちゃんと動作していたみたいなんですが、 一度データーが飛んでから、何も応答しなくなってしまいました。 会社のPCなんですが、前に設定した人がいなくなったらしく、 どうにか出来ないものかと聞かれたのですが、 私はMacに関しては3年ほど前に使っていただけで、 今はWinでちょっと分からなくて困っています。 私が思うには、GT233は初期装備でUSBがなく、 後からUSBカードを増設してあるので、 そのUSBを認識しているかどうかの問題ではないだろうかと思うのですが、 それをどうやって見ればよいのか分からないので、 なんとも言えないというか・・・ プリンタのドライバーはしっかりインストしてあるのですが、 プリンタを選ぶ「セレクタ」では、 プリンタの接続先を「モデムポート」「プリンタポート」しか選ぶ事が出来ず、 たぶん本来ならば、そこでUSBポートなるものが選べれば、 たぶんしっかり動作してくれるのでは???と思っています。 またWinですと、ドライバのインストの場所で、 接続先を選ぶ時に「USB」に出来た(PM890C)のですが、 PM2200CでMacの場合には、選ぶことも何も出来ずに自動でインストします。 USBカードを認識しているか調べる方法、 プリンターの接続先をUSBにする方法、 その他、やらなければいけない事、 どなた様か教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PM-720CのUSBポートが認識されない

    使用機器 ソニーPCG-FX11 WINDOWSME エプソンPM-720C(USB接続) プリンタの動作がおかしいので一旦プリンタドライバ、USBプリンタデバイスドライバを削除して再度インストールしようとしましたが、USBポートがインストールできません。 パソコンとプリンタのケーブル接続を確認し、 説明書どおりプリンタ付属のCDからプリンタドライバ、プリンタウインドウ3をインストールし、その次の「プリンタとコンピュータの接続を確認し・・・・」のところで、プリンタの電源を入れるのですが、そこでその接続を認識できずに、結局USBポートが設定できないのです。 どうすればプリンタのUSB接続を認識させることができるのでしょうか。 土壇場の年賀状が印刷できず、困っています。

  • エプソンのプリンタPM-730CをUSB接続できません

    エプソンのプリンタPM-730CをUSB接続できずに困っています。 パソコンがUSBしか接続できないので、USB変換コネクタを使い接続し、ドライバのインストールまで終了しています。 後は印刷するだけなのですが、印刷をしようとするとフリーズしてしまいます。 対応方法知っている方、申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?

  • EPSON PM-780Cのインストールについて

    EPSON PM-780Cをインストーしていて困っています。 CD-ROMの手順でインストールしましたが、インク残量を知るためのプリンタウィンドウ!3 がインストールできません。 XPでUSB接続です。印刷自体は普通にできますが、インク残量がわからなくて不便です。。。 もちろんアンイストールも何度も行いましたが、やはりインストールできません。 インストール中です・・・ といった画面のまま固まってしまうのです。 エプソンのHPも閲覧しましたが原因がわかりません。    よろしくお願いいたします。

  • エプソンプリンター PM-A850のインストール

    EPSON PM-820Cプリンターを使用していましたが PM-A850を譲り受けたため windows xpのパソコンに接続したところ「このハードウェアはインストールできません。」と言う画面が出てきました。プリンターに付属のCDが無いため どうしたら良いのかわかりません。 試しに これより新しいPM-A820を接続しているwindows xpのパソコンとも繋いでみましたが 同様の結果でした。 エプソンのホームページにドライバのインストールなど 数種類ありましたが CDに変わる設定をするには どれをインストールすればよいのか分かりません。 他の方法でもいいので パソコンに認識させる方法を教えてください。 せっかく頂いたものなので 何とか使いたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • Win10用PM-3000Cのドライバー

    PM-3000CをWindows10で使用したくてUSB接続しましたが、コントロールパネルのデバイスとプリンターのページには未指定のカテゴリーに「USB Printer」と表示されプリンターのカテゴリーとして認識されません。手動でドライバーをインストールしたくてもPM-3000用がありません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンター PM-760Cをビスタで使うには、

    エプソンプリンター PM-760C をビスタのノートに使いたくUSBから接続して認識したのですが、いざ印刷しようとすると、印刷できません ドキュメントを確認したところ 印刷中になっていてどうも解りません、どなたか詳しい方教えてください。

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

  • プリンターの接続について

    プリンターの接続方法(USB接続)についての質問です。よろしくお願いいたします。プリンターの型式は、PX-V630、PCは、Windows8.1です。先日、新しいPCにプリンターを接続しようとしたところ、プリンターが認識されません。ドライバーは、EPSONのサイトからダウンロードしたものを使い、正常にインストールされました。ところが、プリンターのUSBをPCのUSBポートに接続しても認識されません。これは、USBの古い型式だとUSB2.0のポートへは接続できないのでしょうか?また、できないとすれば、何か対処方法はあるのでしょうか?ご教示いただけましたら幸いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PM-890CでインクがなくなるとPCからは認識しないのか

    エプソン PM-890Cを譲ってもらいました 正常にインストールして何度も印刷もできました ところがある日プリンタの電源を入れるとドライバーをインストールするようにメッセージがでたのです。 仕方が無いのでインストールしたのですがインストールが終わってもプリンタを認識しません。 プリンタを良く見るとインク切れのランプが点滅しています。 質問です このPM-890Cではインク切れの状態では上記の症状が発生するのでしょうか。 環境 PC DELL Dimension Celeron 2.4GHz メモリ512MB HDD120GB OS WindowsXP HOME sp2 プリンタ接続 USB なおUSBハブは利用していませんプリンタに直結です。 プリンタはもらい物ですがPCは最近購入したものでプリンタドライバはPM-890C以外はインストールしたことはありません。 インクを交換すればわかることなのですがインクって結構高いですから交換しても同じ症状の場合は故障の可能性が高くなると思ったので質問してみました。 よろしくお願いします