• ベストアンサー

友達の作り方

私はほとんど友達がいません。 友達と言っても、2~3人です。 電車の中で、仲良く喋っている人をみると、 「何で私には友達がいないんだろう」とか 考えてしまいます。 友達に気を使ってしまい、それで出来ないのかなとか思ってしまいます。 男女問わず、友達の作り方を教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekororin
回答No.5

どういう友達が欲しいですか? たまに会ってお茶して話す友達とか。旅行友達とか。 仕事の愚痴を言い合える職場友達とか…。 私(女性)は独身で40年近く生きてます。 私には親友と呼べる友人がふたりいます。 一人とはここ10年で3回位しか会ってません。でも彼女の子供達にサンタさんとしてカードやクリスマスプレゼントを毎年贈っています。 もう一人は外国にいますので、音信不通というところです。 彼女達と私を繋ぐものは高校時代に過ごした3年という月日だけです。 ちなみに、こんなに彼女達を思っているのは私だけかもしれません(笑) でも、一番多感な時期、好きな外国俳優の映画を観に行った事、毎日交わした手紙…。 そんな彼女達との大切な想い出で、今の「どんな時でも人を信じられる私」が存在していると思えるのです。 質問者様にもお友達がいらっしゃるのでしょう?その方達との関係に、量でなく質を追求してみてはどうでしょう。 後、学生の時、社会人になったら本当の友達は出来ないよと言われていました。 そんなことありませんでした。確かにお互いに自分の仕事や家族が第一です。その上に成り立つ友情ですから、お互いに自分や相手の時間を大事にできるということが大事です。 質問者さまはその点ではどうですか? 夢中で仕事に没頭したり、趣味を追及したり。 観たい映画を一人で見る、好きなファッションを楽しむ、ペットを可愛がりまくる。 自分で自分を満たす事が出来ますか。 自分を大切にしていれば、同じく自分を大切にしている人が近付いてくる、と私は思うんです。

mgy157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも話せる友達が欲しいですね。 そうですね。 量ではなく質ですね。 自分を大切にしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• z070101
回答No.10

あなたの言う「友達」とは何ですか?

• redkaori
回答No.9

2・3人で十分だと思います。それに、親友は一生の中で1人できればラッキーだと聞いたので気にすることはないと思います。 私は今のクラスの友達(5人)がこれまでで一番気が合ってみんな大好きなので一生仲良くしていけたら…と願っています。だから進級してクラスが私だけ離れてしまったら新しいクラスの友だちはつくらないつもりです。友達をつくらなければいけないという決まりはありませんから。 あと、必要な友だちはつくろうと気を使ったりしなくても自然と集まってくると思いますよ。

mgy157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもありがとうございました。

• tukuzuku
回答No.8

実践的なコツを1つ。 私は友達には、具体的に、学校では仲がいいタイプ、 プライベートでも遊べるタイプの大まかに2種類があると思います。 質問者さんの御話だと後者タイプの話ではないでしょうか。 最近は初対面の時に自分の名を自分から名乗る、 あるいは、相手の名前を尋ねる、 といった基本的なことができていない人が多いですね。 合コンとかでは別なのですが.....。 これは本当に大切です。 これができているなら、 できるだけ会話の中でその人の名前を使いまくって下さい。 次に会ったときに「この人名前なんだっけ??」は最悪ですよね。 以上です。これだけで結構な親しみをもってくれます。 最後に、友達の多い少ないはあまり気になさらない方がいいと思います 実は私も多いとは言えないです。1人いれば十分です。

mgy157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は後者の方です。 初対面の人に自分の名前を自分から名乗る、 または、相手の名前を尋ねるのは大切なんですね。 ありがとうございました。

• mojoko
回答No.7

私は、心から親友と呼べる人は1人です。 ネガティブな相談や理由のない電話ができるのはその子1人だけですが、 毎日会社の同僚(男女とも)と仲良くしゃべるし、プライベートでも 遊びに行くし、すごく楽しいですよ。 その楽しい同僚達(笑)がmgy157さんが言う「友達」に当たるかは 分かりませんが、思う所をお伝えしますね。 まずは「友達になりたい人」を探してください。 この人と話してみたい!って興味を相手に対して持つんです。 自分と共通の趣味に詳しい人が居たら、会話してみたいって思いませんか? それは相手も同じ事ですから、自然な会話ができると思いまよ♪ 見た目が素敵で仲良くなりたいなら 「そのワンピ可愛いね~センス良くて羨まし~」とか 「いつも髪型決まってますよね~美容室とかこだわりあるんですか~」とか。 (語尾のびに意味はありません(笑)) 自分の興味がある事なら(それが相手の容姿でも)、会話のネタは尽きないじゃないですか(^-^) 気を使うにしても、どういう気の使い方が相手にとってベストかは、 やっぱり話してみないと分かりませんから、ダメ元で当たって砕けてください(笑) 気を使うのはそれからでも遅くないですよ☆ それと、会話は自分からが基本。 別に積極的に!って訳じゃなくて、自分のペースで会話したい時に するのが、一番気持ちが楽だからです。 2~3人も友達が居るmgy157さんなら、特に人見知りって訳では ないんだろうけど、私は基本的に人見知りなので(´▽`) 最初の一言は結構勇気いります。 なので「この人とこの話がしたーい!!話したら絶対楽しいよ!!」 って、欲求を日々大切に溜め込んで、いざ会話のきっかけができた時に 背中を押してもらってます(^-^) 長々と書いて的外れだったらごめんなさい。 もし他に素敵な方法が見つかったら、ぜひ教えてくださいね。 私も張り切って友達増やしたいのでっヽ(´▽`)ノ

mgy157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも話せる友達が欲しいですね。 私も人見知りです。 「友達になりたい人」を見つけたら、思い切って話してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• nekororin
回答No.6

二重送信失礼しました。 ♯5でお願いしますm(__)m

• nekororin
回答No.4

どういう友達が欲しいですか? たまに会ってお茶して話す友達とか。旅行友達とか。 仕事の愚痴を言い合える職場友達とか…。 私(女性)は独身で40年近く生きてます。 私には親友と呼べる友人がふたりいます。 一人とはここ10年で3回位しか会ってません。でも彼女の子供達にサンタさんとしてカードやクリスマスプレゼントを毎年贈っています。 もう一人は外国にいますので、音信不通というところです。 彼女達と私を繋ぐものは高校時代に過ごした3年という月日だけです。 ちなみに、こんなに彼女達を思っているのは私だけかもしれません(笑) でも、一番多感な時期、好きな外国俳優の映画を観に行った事、毎日交わした手紙…。 そんな彼女達との大切な想い出で、今の「どんな時でも人を信じられる私」が存在していると思えるのです。 質問者様にもお友達がいらっしゃるのでしょう?その方達との関係に、量でなく質を追求してみてはどうでしょう。 後、学生の時、社会人になったら本当の友達は出来ないよと言われていました。 そんなことありませんでした。確かにお互いに自分の仕事や家族が第一です。その上に成り立つ友情ですから、お互いに自分や相手の時間を大事にできると言うことが大事です。 質問者さまはその点ではどうですか? 自分を大切にしていれば、同じく自分を大切にしている人が近付いてくるものです。

• ketty0317
回答No.3

友達の程度にもよると思いますよ。 何でも話しができ、信頼もできるという友達は私は2人ぐらいしかいません。 友達が多く、友達が財産だというのもわかりますが あまりの人付き合いの多さにしんどくなる場合だってあると思うんです。 友達の作り方として、学生さんならバイト・部活・サークルなどあると 思います。 社会人から友達を作るとなると、ボランティア・ジムなどではないかと。 私が友達と付き合っていく上で心がけ?ていることは 「親しき仲にも礼儀あり」ということ。 友達だから気遣えることは大事だと思いますよ。 ただ、誰でもかれでもと言っていると質問者様がしんどくなるだけ ですから、周囲の環境に囚われず序所に自分と合う友達を作って いってください。

mgy157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人だから、ボランティア、ジムもいいなと思いました。 「親しき仲にも礼儀あり」は大切ですね。 どうもありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

多くの人と接する機会をつくるといいですね。 サークルに入る。ボランティアに参加する。gooのBBSに入会してもいいかもしれません。私は2つ入会していますけど楽しいですよ。 行きつけのBARは一人で行くんですが、同じ時間帯でよく顔を合わす人達と親しくなって、たまにみんなで食事に行ってました。 待ってても友達は出来ないのでまずは出来ることから参加されてみてはどうでしょう。

mgy157
質問者

お礼

• hamutaro25
回答No.1

私も友達と言える人は2人です 友達は流れでできるもので、作ろうとして作った友達は長続きしません 女性の場合は環境が変わると付き合いがなくなる場合もあります 私の場合友達が正社員になってから不安定な雇用形態から脱せない私を馬鹿にし始めてから付き合いを切りました。 友達に気を使う人のほうがいいと思います、気を使わないほうがむしろ友達はゼロになると思います。

mgy157
質問者

お礼