• ベストアンサー

友達の作り方

私はほとんど友達がいません。 友達と言っても、2~3人です。 電車の中で、仲良く喋っている人をみると、 「何で私には友達がいないんだろう」とか 考えてしまいます。 友達に気を使ってしまい、それで出来ないのかなとか思ってしまいます。 男女問わず、友達の作り方を教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.5

どういう友達が欲しいですか? たまに会ってお茶して話す友達とか。旅行友達とか。 仕事の愚痴を言い合える職場友達とか…。 私(女性)は独身で40年近く生きてます。 私には親友と呼べる友人がふたりいます。 一人とはここ10年で3回位しか会ってません。でも彼女の子供達にサンタさんとしてカードやクリスマスプレゼントを毎年贈っています。 もう一人は外国にいますので、音信不通というところです。 彼女達と私を繋ぐものは高校時代に過ごした3年という月日だけです。 ちなみに、こんなに彼女達を思っているのは私だけかもしれません(笑) でも、一番多感な時期、好きな外国俳優の映画を観に行った事、毎日交わした手紙…。 そんな彼女達との大切な想い出で、今の「どんな時でも人を信じられる私」が存在していると思えるのです。 質問者様にもお友達がいらっしゃるのでしょう?その方達との関係に、量でなく質を追求してみてはどうでしょう。 後、学生の時、社会人になったら本当の友達は出来ないよと言われていました。 そんなことありませんでした。確かにお互いに自分の仕事や家族が第一です。その上に成り立つ友情ですから、お互いに自分や相手の時間を大事にできるということが大事です。 質問者さまはその点ではどうですか? 夢中で仕事に没頭したり、趣味を追及したり。 観たい映画を一人で見る、好きなファッションを楽しむ、ペットを可愛がりまくる。 自分で自分を満たす事が出来ますか。 自分を大切にしていれば、同じく自分を大切にしている人が近付いてくる、と私は思うんです。

mgy157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも話せる友達が欲しいですね。 そうですね。 量ではなく質ですね。 自分を大切にしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.10

あなたの言う「友達」とは何ですか?

  • redkaori
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

2・3人で十分だと思います。それに、親友は一生の中で1人できればラッキーだと聞いたので気にすることはないと思います。 私は今のクラスの友達(5人)がこれまでで一番気が合ってみんな大好きなので一生仲良くしていけたら…と願っています。だから進級してクラスが私だけ離れてしまったら新しいクラスの友だちはつくらないつもりです。友達をつくらなければいけないという決まりはありませんから。 あと、必要な友だちはつくろうと気を使ったりしなくても自然と集まってくると思いますよ。

mgy157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもありがとうございました。

  • tukuzuku
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

実践的なコツを1つ。 私は友達には、具体的に、学校では仲がいいタイプ、 プライベートでも遊べるタイプの大まかに2種類があると思います。 質問者さんの御話だと後者タイプの話ではないでしょうか。 最近は初対面の時に自分の名を自分から名乗る、 あるいは、相手の名前を尋ねる、 といった基本的なことができていない人が多いですね。 合コンとかでは別なのですが.....。 これは本当に大切です。 これができているなら、 できるだけ会話の中でその人の名前を使いまくって下さい。 次に会ったときに「この人名前なんだっけ??」は最悪ですよね。 以上です。これだけで結構な親しみをもってくれます。 最後に、友達の多い少ないはあまり気になさらない方がいいと思います 実は私も多いとは言えないです。1人いれば十分です。

mgy157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は後者の方です。 初対面の人に自分の名前を自分から名乗る、 または、相手の名前を尋ねるのは大切なんですね。 ありがとうございました。

  • mojoko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私は、心から親友と呼べる人は1人です。 ネガティブな相談や理由のない電話ができるのはその子1人だけですが、 毎日会社の同僚(男女とも)と仲良くしゃべるし、プライベートでも 遊びに行くし、すごく楽しいですよ。 その楽しい同僚達(笑)がmgy157さんが言う「友達」に当たるかは 分かりませんが、思う所をお伝えしますね。 まずは「友達になりたい人」を探してください。 この人と話してみたい!って興味を相手に対して持つんです。 自分と共通の趣味に詳しい人が居たら、会話してみたいって思いませんか? それは相手も同じ事ですから、自然な会話ができると思いまよ♪ 見た目が素敵で仲良くなりたいなら 「そのワンピ可愛いね~センス良くて羨まし~」とか 「いつも髪型決まってますよね~美容室とかこだわりあるんですか~」とか。 (語尾のびに意味はありません(笑)) 自分の興味がある事なら(それが相手の容姿でも)、会話のネタは尽きないじゃないですか(^-^) 気を使うにしても、どういう気の使い方が相手にとってベストかは、 やっぱり話してみないと分かりませんから、ダメ元で当たって砕けてください(笑) 気を使うのはそれからでも遅くないですよ☆ それと、会話は自分からが基本。 別に積極的に!って訳じゃなくて、自分のペースで会話したい時に するのが、一番気持ちが楽だからです。 2~3人も友達が居るmgy157さんなら、特に人見知りって訳では ないんだろうけど、私は基本的に人見知りなので(´▽`) 最初の一言は結構勇気いります。 なので「この人とこの話がしたーい!!話したら絶対楽しいよ!!」 って、欲求を日々大切に溜め込んで、いざ会話のきっかけができた時に 背中を押してもらってます(^-^) 長々と書いて的外れだったらごめんなさい。 もし他に素敵な方法が見つかったら、ぜひ教えてくださいね。 私も張り切って友達増やしたいのでっヽ(´▽`)ノ

mgy157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも話せる友達が欲しいですね。 私も人見知りです。 「友達になりたい人」を見つけたら、思い切って話してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.6

二重送信失礼しました。 ♯5でお願いしますm(__)m

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.4

どういう友達が欲しいですか? たまに会ってお茶して話す友達とか。旅行友達とか。 仕事の愚痴を言い合える職場友達とか…。 私(女性)は独身で40年近く生きてます。 私には親友と呼べる友人がふたりいます。 一人とはここ10年で3回位しか会ってません。でも彼女の子供達にサンタさんとしてカードやクリスマスプレゼントを毎年贈っています。 もう一人は外国にいますので、音信不通というところです。 彼女達と私を繋ぐものは高校時代に過ごした3年という月日だけです。 ちなみに、こんなに彼女達を思っているのは私だけかもしれません(笑) でも、一番多感な時期、好きな外国俳優の映画を観に行った事、毎日交わした手紙…。 そんな彼女達との大切な想い出で、今の「どんな時でも人を信じられる私」が存在していると思えるのです。 質問者様にもお友達がいらっしゃるのでしょう?その方達との関係に、量でなく質を追求してみてはどうでしょう。 後、学生の時、社会人になったら本当の友達は出来ないよと言われていました。 そんなことありませんでした。確かにお互いに自分の仕事や家族が第一です。その上に成り立つ友情ですから、お互いに自分や相手の時間を大事にできると言うことが大事です。 質問者さまはその点ではどうですか? 自分を大切にしていれば、同じく自分を大切にしている人が近付いてくるものです。

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.3

友達の程度にもよると思いますよ。 何でも話しができ、信頼もできるという友達は私は2人ぐらいしかいません。 友達が多く、友達が財産だというのもわかりますが あまりの人付き合いの多さにしんどくなる場合だってあると思うんです。 友達の作り方として、学生さんならバイト・部活・サークルなどあると 思います。 社会人から友達を作るとなると、ボランティア・ジムなどではないかと。 私が友達と付き合っていく上で心がけ?ていることは 「親しき仲にも礼儀あり」ということ。 友達だから気遣えることは大事だと思いますよ。 ただ、誰でもかれでもと言っていると質問者様がしんどくなるだけ ですから、周囲の環境に囚われず序所に自分と合う友達を作って いってください。

mgy157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人だから、ボランティア、ジムもいいなと思いました。 「親しき仲にも礼儀あり」は大切ですね。 どうもありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

多くの人と接する機会をつくるといいですね。 サークルに入る。ボランティアに参加する。gooのBBSに入会してもいいかもしれません。私は2つ入会していますけど楽しいですよ。 行きつけのBARは一人で行くんですが、同じ時間帯でよく顔を合わす人達と親しくなって、たまにみんなで食事に行ってました。 待ってても友達は出来ないのでまずは出来ることから参加されてみてはどうでしょう。

mgy157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

私も友達と言える人は2人です 友達は流れでできるもので、作ろうとして作った友達は長続きしません 女性の場合は環境が変わると付き合いがなくなる場合もあります 私の場合友達が正社員になってから不安定な雇用形態から脱せない私を馬鹿にし始めてから付き合いを切りました。 友達に気を使う人のほうがいいと思います、気を使わないほうがむしろ友達はゼロになると思います。

mgy157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の彼女を好きになってしまいました。

    友達の彼女を好きになってしまいました。 心の中でダメだと思いつつも、その子への想いが強くなっています。 友達と友達の彼女の両方と面識があり、よく話をしています。 正直、自分ではどうしたらいいかわからなくなっています。 自分の気持ちを押しきるか、抑えて今まで通り友達として接していくべきなのか。 どっちにしても友達か好きな人は失うことになるんですよね。 男女問わずアドバイス頂ければ助かります。

  • 友達がワガママで困っています

    すごく強烈な友達なんです。電車で隣の人が寝てるのに大声で話すものですから注意したんです。そしたら、 『何言ってるの?私が他人のこと気にかけるわけないじゃん。』 と開き直ったり、 友達と一緒に盛り上がって話をしていたら 『何が面白いのかわからない』『あんたらうるさい』(声は大きくないと思います)などと言ったり、ともだちが元彼の話をすると、『どうでもいい』『興味ない』と言ったりするんです。 他にも、電車に乗り遅れたのは自分のせいなのに友達のせいにしたり、と困ってるんです。 その子は押しの強い子なので、気の弱い私達にはビシッと言えないんです。根は良い子だと思うので友達ではいたいんですが、どうしたらいいでしょうか?アドバイスくれると嬉しいです。

  • 友達になりたい

    私は30代の女性です。 趣味のサークルで、気の合う男性と是非友達になりたいと思いました。 ただ、男性として見るのではなく、本当に性別なく友達になりたいんです。 「友達になってください」と言うと、変な意味に聞こえるでしょうか? ちなみには私は、男女関係なく友達は多い方で、男女間の友情も成り立つ人です。

  • 友達の多い女性は敬遠されますか?

    特別男友達ばかりが多いというわけではなく、男女問わず友達が多いタイプですが、そういう女性は敬遠されますか? 知り合いが多く、浅い付き合いの人もいれば、学生時代から付き合っているような深い付き合いの人もいるという感じです。 フリーの仕事をしているため、そういった繋がりの中から仕事に繋がっていくようなことも多いので人付き合いをとても大切にしています。 しかしコンパなど男女の出会いを目的としたようなものは一切ないです。 気になる人がいますが、「友達多そうだね」というようなことを言われたので、そういうことを気にされているように感じました。 (今日は何をしていたかとかの話をする時に友達と会っていることが多いからだと思います) 女性の友人関係で悪い印象を抱くことはありますか?

  • 男友達の友達が気になる

    男友達の友達が気になる 男女併せて数人でワイワイ遊ぶ仲間がいます。 その中のある男友達が私に好意を持ってくれているようですが 私は全く恋愛感情を持てません。多分この先付き合うことはナイと 思っていますが、仲間たちは男の子の気持ちを察して 私たちをくっつけようと気をつかっています。 そんな中、その男友達の友達(K君とします)を紹介され びびびっと来てしまったのです。 その時はK君は彼女がいると聞いていたので 気持ちを抑えていたのですが 最近になって彼女と別れた、と聞いて 今まで堪えていた気持ちが抑えられなくなりました。 A君と先に出会っていたら、、何も躊躇することなく アプローチをしていたと思います。 でも今この状況で男友達や周りの友達の気持ちを 裏切るような気分になり、どうしようもありません。 特に同じような状況になった方など具体的にどうしたが アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • よい友達

    よく一緒に遊んでいる女性の友達がいます。(私は男です) 共通の友達が近くにいないので、遊ぶときはいつも二人だけで遊んでいます。 でも私はその人に対して、友達以上としては見れません。 しかし向こうはそれ以上に見ているような気がします。(言動とかでなんとなく) 私の自意識過剰なのかもしれませんが・・・ それで、今度ディズニーランドに連れてってと言われました。 私は遊園地等が好きなので、男友達と行くこともあります。さすがに男二人じゃ行きませんが(^^; こういう場合、こちらにその気(付き合ったり)が無いのに一緒に行くべきではないのでしょうか? そもそも(二人だけで)遊ぶべきではないのでしょうか? 数年前にも似たようなことがあり(相手は違う人です)、告白されたのですが、断ったら その気が無いのに、一緒に遊んだりするな!と言われました。 男女間での友情って無いのですか? 文章が下手ですみません。 アドバイスや意見をもらえるとうれしいです。

  • 男友達が多い女性の恋愛

    男友達が多い女性は彼氏を探す時 男友達の中から探したりするのでしょうか。 男女の友情に理解がある人だったり 男女の友情はありと思ってる人、女友達がいる人 といった方を求めるのでしょうか。

  • グループの男友達

    18才女子です。 専門学校に通っています。 今男女で仲のいいグループで よく遊びにいったりしてるのですが そのうちの1人(以下A)のことが気になってます。 そのメンバーの中では お互 い電車通いで(他の人は一人暮らし) 駅まで話して帰ることが多く、 話しているうちに気になり始めました。 カッコいいって訳でもないし あんまり話したりする感じじゃないのですし、 グループのいじられキャラですが 優しいし何より笑顔が好きなんです。 本当に少しの時間なのですが すごく嬉しい時間です。 その人はグループではいじられてる感じで 「Aいいなぁ~」と話しても 周りから信じてもらえず他の人から 「えーないな(笑)」「どうでもいい」なんて 男子が言ったりします。 女子に言っても信じてもらえません。笑 向こうは何にも思ってないし、 多分グループの女子の一人程度としか 思ってないと思います。 高校は女子高でそもそも男女で遊ぶことも 1年前は考えられなかったし、 異性のことを気になるのも久しぶりです。 このままグループで遊ぶ関係でいつつ、 気にしてもらうこととかできますか? 恋愛経験の少ない私に何かアドバイス下さい。

  • 異性の友達っていますよね?

    私は子持ちの主婦です。 男女ともに友達はいますが、 気の合うパパ友達がいます。 主婦と同じように話が盛り上がったり、 気さくな友達です。 その友達とは夫も先輩後輩の仲で、 気楽な感じです。 友達で気の合う方で、この先も楽しく飲んだり 家族ぐるみで付き合っていけるので、 人としてお互い好意的に思っています。 その話を女友達にすると、 「今だけじゃない。どうなるかわからないわよ」と 不倫に発展するのじゃと言うようなことを言います。 私は他にもパパ友や男友達はいますが、 独身時代は色んな人と付き合ったり遊んだりしていた方ですが、 結婚してからは一切ありません。 トキメキも大事なのでしょうが、 友達としてきた人は変な風にはなりそうにないのです。 中には独身時代にちょっとあった人もいますが、 私の中では線引きしてあります。 夫がラブとか一途とかではないですが、 男友達も、女友達も 気が合う人は気楽に行く方なので、 そういうのって、女友達から見て、 男に色目使ってと思われるのが意味わからないです。 「ありえないよ」「人間として好きだからね」 と言いますが、 そんなわけないって感じです。 どう思いますか?

  • 女友達への思いで困っています。。。

     僕はごく普通の大学生です。大学ではみんなサークルや語学のクラスで同じ人などとグループになったりして一緒に遊んだりして大学生活を送っていると思います。僕も同じようにゼミクラスが一緒の人や気があった友達10人弱(男女半々くらい)でいつも遊んだりして大学生活を送っています。  その仲のいい友達の間ではお互いの彼氏・彼女の話や自分の恋愛観などまで話したりもしています。だから、誰に恋人がいるということまでお互いに知っています。そして、その友達の中に僕は今好きな人がいます。その人とはとても仲もよく恋の話などもよくします。ので、その人に今恋人がいないことも知っています。  そこで、その人に告白をしようと思っているのですが、断られてしまったときは、その後その人と今までと同じように接したり、その中のイイ集団の中に今までと同じようにいられないのではないかと思うと悩んでしまいます。やはり、その友達も大学生活においては欠かせない存在だからです。  やはり、告白するということはそういうリスクを抱えてすることなのでしょうか。それとも、そんなことがあったとしても今までと同じように友達の関係を続けていくことは可能なのでしょうか?アドバイスや実体験・自分が告白される側だったらどう思うかなどを聞かせてくださるとうれしいです。お願いいたします。