• 締切済み

何も育たない場所

私の家の隣の隣(30mぐらい)のお宅の人(Aさん)に、 玄関ポーチ(屋外、軒下)にある鉢植え2つを、約3ヶ月に1回お花の植え替えを頼まれます。昨年夏にアメリカンブルーを植えました。 我が家も同じ苗を鉢に植えましたが、先日植え替えの為土を鉢から出してみると、鉢いっぱいに、根が成長していました。 ところがAさんの鉢の苗はほとんど根は成長していませんでした。この現象が3年ぐらい続いています。根を見ると根ぐされはおきていません。 マリーゴールド、ノースポール等我が家では、とても長く楽しめるものを、同じ日に植え替えても、明らかにAさんの家だと持ちません。 方角も同じ南西で、障害物も無いので、日もあたります。 私の姉は冗談で『気の流れがわるいのよ、盛り塩でもしてみれば』などと言いますが、理由がわからず、モヤモヤしています。 “何も育たない場所”同じような経験の方がおられるでしょうか? ご意見、お知恵ありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 拙宅も玄関ポーチに鉢を並べていますが、#2の方の言われるように、屋根のある部分のものは今ひとつだと思います。雨が当たらず、鉢も格好優先でテラコッタ製で乾きやすく、私はずぼらでついつい水をあげ忘れるためで、普通に潅水していれば関係ないかもしれません。ただ、自動車の霜も屋根があるだけで全く付かなくなりますし、雨以外にも湿気保持への寄与が大きいのではと思います。 そのほかでは、風や人工の光や影響しているかもしれません。街灯で一日ついていたりすると生育がおかしくなったり、塀などの関係で風がやたらにあたると生育に影響がでるケースもあると聞きました。

hugupoo
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。ほとんど同環境、先の方に書いた通り 植え替え時点では、同じ物なのです。付け加えると、我が家も軒下に 鉢が置かれています。要は、枯れるのでなく、育ちにくいこれが不思議でしょうがありませんが、生き物ですので、謎があってもいいのかな? どうもありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

土が悪いのかな? あなた様とお隣様は 同じ土を使っていますか? お隣は古い土を使って 連鎖障害がおきているとか? 病原菌がいるとかの可能性はありませんか?

hugupoo
質問者

補足

まず駄目な苗を処分して、土を鉢から全部だし、ふるいにかけるか 再利用できないようなら、新しい土を使います。 植え替え完了時点では、我が家と全く同じです。

  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.2

玄関ポーチの軒下とありますが、その場所は屋根がかかっていて雨がかからない場所なのではないでしょうか。 雨がかからない場所に植えた植物はよく枯れてしまいます。 北側の日当たりの良くない場所でも、雨がかかる場所であれば植物は意外と育つものです。

hugupoo
質問者

お礼

たしかに雨がかからないと思います。 >雨がかからない場所に植えた植物はよく枯れてしまいます。 そうなのですか、知りませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

その問題の鉢をあなたの家で同様の鉢植えと同じ場所で管理してください。  要は定植した後の管理が悪いのでしょうね。 人頼みするような家ではどんな植物も育ちません。  見るだけで育てることを放棄するところでは植物は生きようとしません。 ただそれだけのことです。

hugupoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。説明が足りなくてすみませんでした。 Aさんはご高齢、膝の痛み等等、訳あって植え替えは私が承っています。花を植え替えるたびに、水やりの頻度など聞いてきます。 完璧じゃないまでもある程度の手入れもしていると思われます。即座に枯らしているのでなく、明らかに持たないと言うか、題名どうり育っていない訳です。 hotalu-chi様はアメリカンブルーを育てた事がありますか? とても強い植物で、結構ほっといても育つ花です。なのに成長していないので、不思議でしょうがありません。

関連するQ&A

  • 紫陽花

    教えていただきたいのですが… 一昨年、鉢植えの紫陽花を購入しましたが去年に根腐れ、水切れで2度死にかけさせてしまいました。 枯れ枝だけになりましたが植え替え等で今現在は葉も繁り、新しい枝も生えて とても元気です。 6号深鉢に大小あわせて 11本ほど茎が出ていますまさに葉だけですが満開な感じです 日陰の細い茎は根本から 切ったりしていますが このまま成長していった時に、根の成長に合わせまた大きな鉢に植え替えが必要でしょうか? マンション住まいの為 地植えには出来ません 大きな鉢でも限度があると思います 植え替えの時に 根を切る等していいものでしょうか? また根腐れで元気ない等 かわいそうなので そうなる前に対策を知りたいと思い質問させて頂きました。 説明がわかりづらいかも知れませんが、どなたか お詳しい方、宜しくお願いします

  • パキラを7号から9号の鉢に植替えで大丈夫?

    あんである7号の鉢入りパキラを購入し、2ヶ月が過ぎ 根が鉢底から出てきて黒くなってきているので植替えをしますが、間違って9号の鉢を買ってしまいました。 2回り大きい鉢で植替えすると、水が吸い上げきれずに根腐れする話を伺いました。まだ植替えしていないので、8号の鉢にした方が無難でしょうか?

  • カジュマルの根が腐ってる?

    表題の件について、質問させていただきます。 現在、我が家に育て始めてから10ヶ月経つガジュマル(鉢植え・大きさは根から葉の先まで30cm) がおります。 季節に応じて、室内の日当たりが良い場所で栽培(適切な用語が思い浮かばない・・・)して おります。 8月になり、暑さが厳しくなってきたあたりから、葉が下を向き始め、土から出てる根の一部 がぶよぶよになっていることに気づきました。ちなみに水のやり方は、以下のような感じです。 注水量:1回:200ml程度 春から秋:2回/日 秋~春:1回/日 葉水もまんべんなくやっています ネットでいろいろ調べたところ、根の成長を鉢がじゃまをして根腐れを起こしているのではと 推定しています。ただ、鉢の植え替えが必要とされる時期(2・3年)には、まだ早いのかとも 思っています。 思い切って、鉢の植え替えをしてみるべきでしょうか。それとも、別の原因があるのでしょうか。 以上、ご回答お待ちしております。

  • 根がついていない?

     先日、ミニトマトの実が小さいと質問したものです。  品種的なことなのか、皆様の回答を参考にして調べてみたのですが、  最近、少し気になることがあります。もしかして、その影響もあるのかな?と。  10.5センチポットの苗から7号鉢に植え替えをしたのですが、10.5センチポットの大きさにしか根が張っていません。  植え替えしたのは、もう一ヶ月ほど前です。  もっと根がはるのでは?と思います。  もう一個の苗も、同様に根がはっておらず花を落としてしまいます。  この2本はミニキャロルという品種です。  で、もう一本ミニトマトの苗があるですが、これはレジナです。  これも10.5センチポットから植えかえしましたが、  これも根がはってないので、苗自体小さいです。  どうなんでしょう?アドバイスください。

  • 胡蝶蘭の植え替え、今は無理?

    胡蝶蘭を貰い去年の1月から家に置いています。 花は最初から咲いていたものが枯れた後、我が家で3回咲いたりと、元気な状態でいます(たぶん)。 鉢の外まで新しい根が張り出していますが、葉の成長は前ほどではない気がします。 植え替えをした方が良いのではと思い、本を見ていたら、 植え替え時期は5月が適期だと書いてありました。 来年の5月まで待っていたら、根は伸びても葉の元気がなくなりそうで・・・。 今の時期に植え替えるのは良くないのでしょうか。 家に温室は無いのですが、鉢を窓辺に置いていてカーテン越しの日が当り、真冬でも暖房を殆ど使用しない環境です。

  • 庭植えしたアメリカンブルーですが・・

    アメリカンブルーの苗を10月に2株購入しました。 よく考えず、南西の軒下に植えてしまったのですが、 園芸ガイドなどを見ると、 冬は室内などに入れて越冬させるとよいとあります。 やはりプランターに植えるべきだったのでしょうか。 今からプランターへの植え替えは好ましくないですか? 現在は、花は一つもなく、枝が横方向に伸びてしまっています。 少し、枝を切ってみました。 一部枝が地面にくっついてしまっているところがあり、根が張ってる箇所もあります。 なんとか春にきれいな青い花が見たいのですが 対策を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 盆栽の根詰り

    盆栽初心者です。 近所のホームセンターで手頃な真柏を見つけ購入したのですが、土の乾きが悪く根腐れで枯れるのが心配で鉢から抜いてみたら根がビッシリで根詰りしているようです。 時期的に本格的な植え替えはまずいですよね? 対処法など教えて頂けませんか、お願いします。

  • 園芸 植え替えについての質問です。

    園芸 植え替えについての質問です。 エリカのポット苗を購入し植え替えをしたのですが、ビニールポットから取り出した時、根がポットの形に固まっていて、まるで上から薄い紙で包んだようになっていました。根が細いようなのでこわいのでくずすのはやめ、そのまま植え替えました。 以前もすずらんエリカやボロニア・ピンナータ、アザレア、雪柳などが、植え付けた数ヵ月後に枯れてしまい、掘り出してみると最初にポットや鉢から出した時の形のまま全く根が成長していなかったことがあります。 ポットや鉢の形で固まっているような根はどのように処理したらよいでしょうか?そのまま植えていいのでしょうか、根をくずしてから植えた方がいいのでしょうか?今回のエリカの他、今年の初めに購入した魚柳梅も根が固まっていたのでそのまま植え替えたのですが、今後が心配です。 よろしくご指導願います。

  • ポット苗 根が張らない

    園芸店で購入したポット苗の植物 家庭で鉢に植え替えを行っていますが(赤玉6:バーク4の割合) 苗の根が張らずポットで購入した形状のままになってます 引っこ抜くとポット状ですぽんと抜けてきます 根を張らせるにはどうしたらよいでしょうか 開花 果実はなります

  • 西洋芙蓉の植え替え

    昨年から西洋芙蓉を植木鉢で育てています。宿根草で株が毎年大きく成長していって、大きな花がたくさん咲く様ですが、植木鉢の中で根がいっぱい張ってくると思います。植木鉢をだんだん大きく(現在は8号鉢)するにも限度があります。それで今年あたり植え替えをしてみたいと考えています。時期的には、いつ植え替えすれば、いいのでしょうか?(花が咲き終わった後?冬の間?あるいは来年、根から芽が出てきた時?)また植え替えの際、伸びた根を、ある程度切っても、いいのでしょうか?さらに株分けはしても、いいのでしょうか?ご存知の方、ご指導よろしくお願い致します。