• ベストアンサー

根がついていない?

先日、ミニトマトの実が小さいと質問したものです。  品種的なことなのか、皆様の回答を参考にして調べてみたのですが、  最近、少し気になることがあります。もしかして、その影響もあるのかな?と。  10.5センチポットの苗から7号鉢に植え替えをしたのですが、10.5センチポットの大きさにしか根が張っていません。  植え替えしたのは、もう一ヶ月ほど前です。  もっと根がはるのでは?と思います。  もう一個の苗も、同様に根がはっておらず花を落としてしまいます。  この2本はミニキャロルという品種です。  で、もう一本ミニトマトの苗があるですが、これはレジナです。  これも10.5センチポットから植えかえしましたが、  これも根がはってないので、苗自体小さいです。  どうなんでしょう?アドバイスください。

noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.2

ミニキャロルですか、 昔、生産してましたよ(^-^*) 過去の投稿のほうは拝見しておりませんので 重なる事項もあるかと思いますがお願いします。 根張りがしていない原因として、 まず、 ポット苗から植え替えをなさる時に土はどの様な土でしたか? トマトは出来れば水はけの良い土が好きですので お店で販売している野菜用土に少量の鹿沼土や微粒赤玉土などを添加します。 肥料はこの時はまだ必要ありません。 (植え替え後、丈が倍ぐらいになったら固形肥料をあげましょう) 普通のトマトもミニトマトも上記の様な用土でしたら 2週間あればかなりの根張りなんですが・・・・。 あとは 日当たりと水遣りのタイミングなんですが、 日当たりは当たれば当たる程いいトマトが出来ます。 水遣りは、 まだ小さいトマト苗の様ですから毎日しっかりとあげて下さい。 鉢皿に水がたっぷりと溜まってしまうと水はけの良い土の意味が無いので 敷かないか、数時間でなくなる程度の水やりの加減をしてください。 もし、 今の状態で潅水制限(葉が萎れてからの水遣り)をすると、 花つきが悪く、実も小さく、最悪の場合根が枯れます(先端が褐色になっています) 十分大きくなってから潅水制限をしてください

その他の回答 (2)

• remune
回答No.3

#2です。 以前竹酢液についてご質問された方でしたか(^-^* オンシツコナジラミが発生していたとの事で かなりの大きさの株だと思い、 あの時点で「水遣りを控える~」らしき記事になってしまいましたが、 どうやら早とちりだったみたいですm(_ _)m 下記のような土で栽培して根張りしてから 潅水制限です。 余談なんですが、 鉢上げ後に落花・落果がある場合は根詰まりですので 芯を止めて成長をストップさせてくださいね。 基本的に、 落花・落果は根の成長と茎・葉の成長のバランスが崩れている時に起こります。(根の成長が追いつかない場合)

質問者

お礼

度々お世話になります。確かに、根のはり具合が小さく、花が落ちてしまっていました。潅水制限しすぎたのでしょうね、土がカラカラになっていました。  一度実が全部終わったので、表面が乾いたらすぐ水、という感じで育てていきたいと思います。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

植え替えたときに根をほぐしてやらなかったからです。 今ほじくり出したのなら少しほぐしてやるといいです。

質問者

お礼

なるほど…。割り箸つかって少しほぐしてみます。