• ベストアンサー

根がついていない?

 先日、ミニトマトの実が小さいと質問したものです。  品種的なことなのか、皆様の回答を参考にして調べてみたのですが、  最近、少し気になることがあります。もしかして、その影響もあるのかな?と。  10.5センチポットの苗から7号鉢に植え替えをしたのですが、10.5センチポットの大きさにしか根が張っていません。  植え替えしたのは、もう一ヶ月ほど前です。  もっと根がはるのでは?と思います。  もう一個の苗も、同様に根がはっておらず花を落としてしまいます。  この2本はミニキャロルという品種です。  で、もう一本ミニトマトの苗があるですが、これはレジナです。  これも10.5センチポットから植えかえしましたが、  これも根がはってないので、苗自体小さいです。  どうなんでしょう?アドバイスください。

noname#204622
noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.2

ミニキャロルですか、 昔、生産してましたよ(^-^*) 過去の投稿のほうは拝見しておりませんので 重なる事項もあるかと思いますがお願いします。 根張りがしていない原因として、 まず、 ポット苗から植え替えをなさる時に土はどの様な土でしたか? トマトは出来れば水はけの良い土が好きですので お店で販売している野菜用土に少量の鹿沼土や微粒赤玉土などを添加します。 肥料はこの時はまだ必要ありません。 (植え替え後、丈が倍ぐらいになったら固形肥料をあげましょう) 普通のトマトもミニトマトも上記の様な用土でしたら 2週間あればかなりの根張りなんですが・・・・。 あとは 日当たりと水遣りのタイミングなんですが、 日当たりは当たれば当たる程いいトマトが出来ます。 水遣りは、 まだ小さいトマト苗の様ですから毎日しっかりとあげて下さい。 鉢皿に水がたっぷりと溜まってしまうと水はけの良い土の意味が無いので 敷かないか、数時間でなくなる程度の水やりの加減をしてください。 もし、 今の状態で潅水制限(葉が萎れてからの水遣り)をすると、 花つきが悪く、実も小さく、最悪の場合根が枯れます(先端が褐色になっています) 十分大きくなってから潅水制限をしてください

その他の回答 (2)

  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.3

#2です。 以前竹酢液についてご質問された方でしたか(^-^* オンシツコナジラミが発生していたとの事で かなりの大きさの株だと思い、 あの時点で「水遣りを控える~」らしき記事になってしまいましたが、 どうやら早とちりだったみたいですm(_ _)m 下記のような土で栽培して根張りしてから 潅水制限です。 余談なんですが、 鉢上げ後に落花・落果がある場合は根詰まりですので 芯を止めて成長をストップさせてくださいね。 基本的に、 落花・落果は根の成長と茎・葉の成長のバランスが崩れている時に起こります。(根の成長が追いつかない場合)

noname#204622
質問者

お礼

 度々お世話になります。確かに、根のはり具合が小さく、花が落ちてしまっていました。潅水制限しすぎたのでしょうね、土がカラカラになっていました。  一度実が全部終わったので、表面が乾いたらすぐ水、という感じで育てていきたいと思います。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

植え替えたときに根をほぐしてやらなかったからです。 今ほじくり出したのなら少しほぐしてやるといいです。

noname#204622
質問者

お礼

なるほど…。割り箸つかって少しほぐしてみます。

関連するQ&A

  • ミニトマトの植替えについて

    いつもお世話になっております。 今回はミニトマトのレジナの植替えについての質問です。 実は今月の初めに苗を購入しました。 小さなポットに二つ大きな茎が出ていて、初心者なものでもしかしたら土の中で繋がっているのかもしれないと思い、ずっとそのままいっしょに植えていました。 だんだん苗も大きくなってきて、最近両方の茎に双葉があることに気づき、やはりこれは別々の苗であると思いました。 片方にはつぼみがたくさんつき花ももう咲いています。 もう片方はつぼみはありますが、まだ小さいです。 それで今回思い切って分けることにしました。 すでに大きくなっていたので、根がお互いに絡まりあい、分離するのが大変でした。 とりあえず、一番太い根は傷つけずに分けることができたのですが、なんだか両方の苗が植え替えたばかりだからか、しな~っと元気がないです。 しばらくすればまた元気になるでしょうか?

  • ポット苗 根が張らない

    園芸店で購入したポット苗の植物 家庭で鉢に植え替えを行っていますが(赤玉6:バーク4の割合) 苗の根が張らずポットで購入した形状のままになってます 引っこ抜くとポット状ですぽんと抜けてきます 根を張らせるにはどうしたらよいでしょうか 開花 果実はなります

  • トケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適

    トケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適当でしょうか? (一般に)いきなり大きい鉢に植えると根の張りが粗になるので、そうならないように 順次一回り大きいものに植え替えていくもの、と本で読んだのですが、 スタートが3号だけに、4号ポットでは小さすぎないか?と心配になりました。 来年の植え替え時期(5月)までもつ大きさの鉢にするべきでしょうか? それから、3号ポットサイズの苗に花が咲くのは来年以降と思ってればよいでしょうか? http://www.engei.net/Browse.asp?ID=23619

  • イタリアントマトの育て方について

    イタリアントマトの育て方について プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。 苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、 それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。 葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか? イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、 実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で 育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、 2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

  • ベンジャミンの根

    家の中でベンジャミンの鉢植えを育てています。 この数年、毎年のように秋の終わりから冬にかけて実がなります。 前に何かで聞いたときは、根詰まりになっているからということでした。それで毎年植え替えをしています。根もある程度切っています。 しかしそれほど大きくない木なのに、鉢から根が出るほど根が伸びてしまい、葉も元気がありません。もちろんここ数年大きくもなりません。 どうしたら元気になるでしょうか? 木の大きさは鉢を含めて50センチくらいで、鉢は幅35センチくらいです。 どなたかご存知の方らいらっしゃいましたら教えてください。

  • 実が一向になりません。植え替え?

     3週間前に、ワイルドストロベリーと、プチトマト(ミニキャロル)の二つの苗を買ってきて、花と野菜の培養土という土を使ってポットから鉢へ植え替えしました。  鉢の大きさは、直径20cm強です。  3週間経つのですが、一向に実がなるというか花が咲く気配がありません。しかし葉は見事に生い茂っています。  なにがおかしいのかな~と土を観察していた結果、気付いたのですが、鉢の下から少し根っこが見えました。これは、鉢が小さすぎて植え替えしないといけないのでしょうか?  どうか詳しい方ご教授ください。

  • ハーブ・スイートフェンネル鉢栽培。

    スイートフェンネルの苗(3号ポット)を買いました。底から根が見えてないようだったら、春まで植え替えしない方がいいでしょうか?ちなみに関東南部で苗は昨日買いました。・・・植え替えしないのでしたらそのままのポットで置き肥をすればいいでしょうか?

  • 胡蝶蘭の植替:どこまでが不要な根?

    本日、初めて胡蝶蘭の植替えという事にチャレンジした初心者です。25cm程の鉢の中に、3株が一緒に入ってる鉢が4つあり、3鉢は何とか植替えました。解説書では、“葉の付根にすぐ根”の写真がでていますが、さっきバラしてみたら、葉の下に根の生えてる“茎”のようなモノが15cm弱あり、元気な根は下の方から生えてました。また、他の鉢の株は、ビニールポットに入っておらず、25cm程の鉢の中に自由に根を伸ばしていて、どう収集をつけて良いのか分かりません。。解説書では、枯れたような茶色い根を、不要な根としてカットしていますが、うちのは緑の根でシンシンして先端が赤い根が沢山です。どなたか教えてください。

  • 植え付け・根はほぐす?ほぐさない?(主にハーブ)

    一般に、植物の植え替えをするとき、本などに 「根がまわってしまっていたら優しくほぐして、植え替える」・・・とありますよね。 また逆に、「根鉢を崩さずに移植」・・・という場合もあります。 「根をほぐしたほうが、後の根はりがスムーズ」というのも、 ギュウギュウの根を見ると想像がつくのですが、 ほぐすのも根にストレスを与えそうで、いつも迷ってしまいます。 Q1:やはり、植物の種類によって違うのでしょうが、 『移植を嫌うものは「根鉢を崩さず・・・」』という解釈でいいのでしょうか? Q2:・・・だとしたら、これらの苗はどうでしょう? 根をほぐしてやって植えたほうが良いのでしょうか?      ・セージ        ・ワイルドストロベリー   ・タイム          ・スイートバジル   ・ナスタチューム       ・ロケット   ・グリーンマスタード   *買ってきたポット苗を鉢に移植する場合です。 種類が多くてすみませんが、それぞれ違う場合もあると思い、羅列しました。 大ざっぱに「こういう仲間(科)はほぐしても大むね大丈夫だよ」という意見でも構いません。 経験豊富な先輩の方々、よろしくお願いいたします。

  • ラムズイヤーの苗植え付けの際、根は切りますか

    ラムズイヤーの苗を買って来て、土と鉢を用意してあります。 ポットから抜いてみると、ポットの形にいっぱいいっぱい根が張っています。 強くてすぐに殖えるとは聞いたのですが、鉢に植え付けるときに根っこをそのままにして植えるのか、ある程度削ってしまって良いのか悩んでいます。 お分かりの方どうぞよろしくお願いします。