解決済み

アジサイの花後の世話について

  • 困ってます
  • 質問No.4170858
  • 閲覧数1504
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (395/444)

今年の6月に4号ポットに植えられたアジサイを買いました。

去年も同じ時期に同じサイズのポットに植えられたアジサイを買い、ポットが小さすぎるような気がして、買ってすぐに一回り大きなポットに植え替えました。それがよくなかったのか、もう花が咲き終わる頃だったのか、2,3週間で枯れてしまいました。

それで、今年は買ったお店で色々教えてもらいました。すると、買った時のポットのままで水はたっぷりやり、花が終わったら花のすぐ下で切り、一回り大きなポットに植え替えて肥料をやるように言われました。

幸い、今年は長い期間花を咲かせてくれ、今、花の色が変わってきている状態です。なので、この後の世話でなんとか枯らさずに、秋に花芽をつけさせてやりたいと思っています。アドバイス、よろしくお願いします。

知りたいことは3つです。

(1) 調べてみるとアジサイの植え替えは春のようなのですが、このまま春まで小さなポットでというわけにもいかないと思うのですが・・・この暑い時期に植え替えるのはまずいとも思います。秋になってから植え替えればよいのでしょうか。

(2) アジサイに限らず、植え替えの時に形を崩さないようにした方がよいのかほぐした方がよいのか迷います(野菜の育て方の講習を受けた時に、買った苗の根がポットに回っている時は1/3ほど根をむしりとってしまった方が、新しく根がよく育つと教わったことがあります)

(3) 加える土は水もちがよい土がよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (2/2)

私は、花が終わった後遅くても7月中に花から2,3節下で(芽があることをたしかめて)剪定します。
茎が上まで黒いものは、根元から切って新しい芽を育てています。

植え替えが、必要な場合は10月ごろが(幾分土はほぐし、古い根は除いて)よいようです。鉢植えでは、あまり伸びすぎたのは、新しく挿し芽(6月か10月)をした方が育てやすいと思います。

アジサイは、水切れが起こしやすいのですが、土は水はけのよいほうがよいのでは…。
お礼コメント
Braeswood

お礼率 88% (395/444)

早速のアドバイス、ありがとうございます。短い説明で、とてもわかりやすく書いて下さり助かりました。

肥料のことなのですが・・・買ってから今まで肥料は一度もやっていません。10月頃に植え替えるとすると、それまで肥料はやらなくてもよいのでしょうか。花を咲かせて、花芽もつけさせるのには栄養が必要なのではないかと心配しています。

もしご迷惑でなければ、引き続きアドバイス頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2008-07-12 16:32:49
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (2/2)

三度すみませんが、言い忘れていたことがあって…。

私は鹿児島に住んでいますので、私の経験は暖地のものになるので…。
もし、そちらが北であれば少し後にずれ込むのではないかと思います。
そのへんを考慮に入れて、私の回答を参酌してください。
お礼コメント
Braeswood

お礼率 88% (395/444)

何度もありがとうございます。了解しました。ちなみに私は関西です。
投稿日時 - 2008-07-13 15:54:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (2/2)

kirara-kiさんが書いてあるように、どれも花が終わった後にお礼肥えを上げると、花を咲かせた疲れを回復するそうです。

鉢のアジサイは、茎が黒い古いものは切って、再生させた方が鉢に収まるようになるようです。露地にたくさん植えてあるのは、そこまでてがまわらないので、花だけ切っているので、1m以上の大株になっていますね。
お礼コメント
Braeswood

お礼率 88% (395/444)

pomemaiさん、度々ありがとうございます。

さっき見てみると、花から下2節目のところに、花芽がついているのを見つけ、嬉しくなりました。なので、その上の節のちょっと下のところで剪定すればよいのかなと思います。

今は茎が黒くなっているのはありませんが、長く育ってくれて黒くなってきたら切ってみます。
投稿日時 - 2008-07-13 15:51:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (520/1650)

私がよく参考にしているサイトです。
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm
用土の所と「ここ」って書いてあるところを参考にして下さい。

花後に植木鉢をひっくり返すと植木鉢の底に根がはみ出していませんか?
私は昨年購入した鉢を花後に剪定しひとまわり大きな鉢に植え替えました。冬枯れて寂しい姿をみて心配しましたが見事に一回り大きな株になりましたよ。
夏場は直ぐに水分が蒸発するので水切れに注意し、他の鉢や木で少し陰る所におきました。(午前中しっかりと日が当たり、午後半日陰)

根は崩しませんでした。
パンジー・ビオラの育て方をテレビで見た時に、根が伸びる時期は根鉢を崩さず植え、根が伸びない時期は下の方を少し崩して伸びやすいようにすると話していました。
アジサイにも通用するかわからないのですが…

肥料は、アジサイに限らず「お礼肥」といって花後に緩行性肥料の置き肥をしてあげるといいみたいですよ。
植え替えるので、その時に土に「元肥」として化成肥料・あぶらかすを混ぜます。
葉が育つ育成期にも「追肥」を与えるそうです。

来年も綺麗に咲くといいですね。
お礼コメント
Braeswood

お礼率 88% (395/444)

ご回答ありがとうございます。詳しくお教え頂き、助かります。お教え頂いたサイト、さっそくお気に入りに入れました。今の所、根は底からはみでてはいないようですが・・・植え替えなくてもよいのかな・・・

お教え頂いたサイトを見ると、夏の暑い時期に植え替えたり、肥料をやってもよいのですね。葉が育つ時期にも追肥を与えるのですね。

来年も咲くといいなと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 15:44:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ