• ベストアンサー

アジサイの挿し芽について

アジサイの挿し芽についてお尋ね致します。 1・アジサイの切り花をいただきました。   花後「挿し芽」をしたいと思いますが、調べると、花の付いていない新芽で挿し芽すると  書かれております。   花のついた枝でポットに挿し芽できるでしょうか? 2.もし根がつきましたら庭に定植予定ですがその時期を教えてください。 3.できるだけ失敗しない方法をお願いいたします。 4.土は「挿し芽用」購入します。「ルートン」も購入します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

アジサイはユキノシタ科アジサイ属の落葉低木で樹木です。 挿し木の事を説明する前に、アジサイに関して知識を得て貰うために 少し説明させて頂きます。 頂いた枝には花が咲いていますよね。アジサイは今年に出た枝には花 咲きません。アジサイの場合は2年目の枝に花が咲きますので、頂い た枝は2年目の枝と言う事になります。 アジサイは挿し木と株分けで増やしますが、挿し木にする場合は枝の 年数によって挿し木が出来る時期が違います。 アジサイの場合は春挿しと夏挿しの年2回挿し木が出来ます。春挿し の場合は2月下旬から3月の間に行い、使用する枝は昨年に伸びた枝 を使用します。夏挿しには今年に伸びた充実した枝を使い。時期とし ては6月から8月上旬の間に行います。 頂いた枝には花が咲いていますので、この枝は昨年の枝と言う事にな るので、今からの時期では使えません。新たに枝を頂かれた方が確実 です。 春挿しも夏挿しも方法は同じですから、ここから挿し木の手順と管理 方法を書こうかと思います。 挿し木に使う枝の事を挿し穂と言います。まず挿し穂を作ります。 1本の枝に節(葉が出ている部分)が2~3個残るように枝を切りま す。節から出ている葉を真横に半分程度切ります。これは葉から蒸散 を防ぐための重要な作業で、これをしないと上手く発根しません。 終われば洗面器等に水を入れ、1時間程度水に浸けて水揚げします。 水揚げをしている間に挿し床を作ります。プランターに挿し芽用の土 を入れます。この時に肥料や他の土は言えないで下さい。発根の妨げ になるので必ず挿し芽用の土だけにして下さい。 水揚げが終われば挿し穂を土に挿します。切り口を傷めないように、 ピンセットで切り口を挟んでから挿すようにします。 この時にルートンは使用しないで下さい。必要ありません。 挿し穂の間隔は葉が少し触れ合う程度にします。欲張って密集させる 事は良くありません。 全て挿したら半日蔭(午前中に光線が当たり、午後から日陰になるよ うな屋外の場所を言う)にプランターを置きます。地面に直に置かな いで、レンガやブロック等を土の上に置いてからプランターを置くよ うにします。これは風通しを良くする意味と、害虫侵入防止のためで す。スダレなどで日差しを更に弱めます。 アジサイは草花ではなく樹木ですから、必ず栽培は屋外で行います。 室内での栽培は出来ません。 発根するまで水は切らさないで下さい。水切れを起こすと発根しませ んから、乾燥が激しい時期は朝夕の2回水遣りをします。雨の日だけ は行いません。 発根を確認するには、挿し穂を軽く上に引いてみます。この時に発根 していれば抵抗があるので、簡単には抜けません。 発根したら地植えすると言われますが、それは間違いです。 植付けが出来るのは2月下旬から3月の間で、春挿しの時期と同じで す。この時期が来るまでプランターに植えっぱなしにします。 植付け場所は半日蔭の所が好ましく、深めの穴を掘り、掘り上げた土 に腐葉土を多めに混ぜて埋め戻してから植付けます。肥料を施される 場合は、腐葉土を混ぜた土を埋め戻す前に、底穴に肥料を入れてから 土を埋め戻してから植付けます。肥料が根に触れると根枯れを起こし てアジサイは枯れてしまいますので注意しましょう。 まとめ。 使える枝と挿し木が出来る時期を覚える。手順を覚える。置き場所を 考える。必要のない物は使わない。以上です。

hanagobou
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 読みましたどのサイトよりも詳しくよく理解できました。 本当に助かります。 花の付いていない枝をいただきたいともいます。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.1

花は付いていても良いですが、さし芽をするのであれば 茎が弱るので出来るだけ早く花を落としてください 以下、詳しい説明サイトがあったので参考に http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/0c1401fda0bc905aae1c4a59c9b201e1

hanagobou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 花を早く切るのですね。 サイドを参考に致します。