• ベストアンサー

「なでしこ」の花の栽培方法について教えてください

昨年3月になでしこの花(ポット、苗)をいただきました。 鉢植えにして毎日活性水(トリム水)を与え、夏場以外は窓際に置いて育てました。 花も年中咲きますし、苗も大きくなりました。鉢から根が随分出てきました。このままですと苗が大きくなるにつれて鉢を大きくしていかないといけないのですが置き場所がないので困ります。株分けとか出来ないのでしょうか。 基本的な育て方も知らないので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。ナデシコは何十種類もありますので(カーネーションもナデシコです)、育て方も色々だと思いますが、一般的には春の今頃か秋の涼しくなってきた頃に植え替えをします。株分けも無理にメリメリっとやると傷んでしまう恐れもありますので、自信がないようなら引っこ抜いた時にヒゲネをほぐして清潔な園芸バサミでカットしてみて下さい。そうすると同じ鉢に植え替える事が出来ます。また蒸れると枯れますので、茎もカットして構いません。↓に幾つか株分けや植え替え方法を載せました。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/n/nadesiko.htm http://mysunbeam.blog100.fc2.com/blog-entry-40.html  ご参考までにm(__)m。

colin_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 株分けができるのですね。よかったです。 撫子の花は種類も多く、育て方も多岐にわたり困っていました。 1年以上可愛がっていますので、これからも何とかして育てて行きたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

株分けができるか分かりませんが、株が混み合ってくると腐ったり病気になる可能性もあるので風通しの良い場所に置いたほうが良いと思います。梅雨前には10センチくらい残しバッサリ刈ってしまった方が良いと思います。

colin_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか植え替えを頑張ってみます。