• ベストアンサー

アマクリナムの花について

何年も前にアマクリナムの球根を買い、鉢に植えていましたが、花が咲かず、一昨年地植えにしたところ、初めてピンクの可愛い花が咲きました。 ところが、昨年もまた咲かず、株だけどんどん増えて、すし詰め状態になっています。 何月頃株わけをしたら良いのでしょうか? また、花を毎年咲かすには、どうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

・植え付け時期が「4月~6月頃」なので、今頃でよいのでは。 ・球根を植えてから2年以上経たないと花が咲かないようですね。 「開花までに2年ほどかかります。しっかりと根が張らないと花芽ができないので じっくりと育ててください。」とのこと http://flower365.web.infoseek.co.jp/00/767.html http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430280/617759/

obasandesu
質問者

お礼

どなたからもアドバイスが頂けないので、諦めかけていましたが、ありがとうございました。 2年どころか、もう何年も咲かない株だらけなのですが、思い切って、株分けして植えかえてみます。 ありがとうございました。m(__)m