• ベストアンサー

根腐れの後に!

シェフレラが根腐れしており、 かなり根をやられてしまいました。 そこで完全に新用土・鉢に植え替えを行いましたが、 日に日にしわしわになって弱っていきます。 葉が枯れたり、幹がしわしわで幹の上部が曲がったりするため、 切リ戻してみましたが、切り口から黒く変色していきます。 また緑のところまで戻って切ってもまた変色を繰り返します。 挙句の果てに葉柄を切ったり抜いたりした口からも変色。 もう救いようがないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

こう言う場合 根がダメになった分  枝葉を切り詰めないと 水分の収支が 幾ら用土に水をやってもマイナス状態が続き 枯れて行きます 応急処置  空中湿度を保つために  鉢植えを透明なビニール袋にいれ 内面を霧吹きし 空気を沢山入れた状態で口を閉じます 置き場所は 直射日光の当たらない 明るい半日陰 用土は 半乾き状態にしておきます ビチャビチャでは また根腐れが・・・・  枝葉を切り詰める   根が10%くらいしか機能していないとすると 30%くらいまで 切ります 時々口を開け 空気の入れ換えと 霧吹き これでも枯れて来るようだと 絶望的です

その他の回答 (2)

• upple
回答No.2

植え替えしたのは不味かったですね。 根ぐされの場合はそのまま天日乾燥させて雨のかからない軒下にほったらかしするのがベストでした。  当然地上部は枯れますが根っこの一部が息を吹き返すと土から芽をだしたはずです。  今に至ってはあきらめたほうがいいですね。 

• zorro
回答No.1

様子を見るしかありません。手遅れだと思われます。