• ベストアンサー

藩主と城主と陣屋について

kawakawakawa13の回答

回答No.2

藩主というのは、江戸時代における所謂大名の殿様です。 城主というのは、命令を受け、或いは許可を受け、要地の確保のため、又は住居として、城に住み、管理を任された武将を言います。 陣屋はその名の通り陣地内の建屋であり、転じて城のように強固な防御力は持たないが、領主等が住み、又は役所として使用する建物です。 江戸時代、一国一城と定められ、それ以外の城は破壊されました。 しかし、藩の中で分家をしたり、大名の家臣でも、功績等により城を持つことを許されたりと、例外はありました。 また、甲府勤番のように、旗本等が命じられて、任務として城主を務めることもありました。