• 締切済み

城主ってなんて読むの?

友達と城主の漢字の読み方で言い合いになってしまいました。 私は(しろぬし)だと思いますが友達は(じょうしゅ)って読みます。 みなさんもどう思いますか??

みんなの回答

回答No.6

正しい読み方は「じょうしゅ」ですね。 辞典で調べても「じょうしゅ」とでてきますよ^^

• kottinQ
回答No.5

「じょうしゅ」です。 ワードで変換してみましょう。 「じょうしゅ」と入力すれば、「城主」と変換されます。 「しろぬし」と入力すれば、「城」「主」と変換されます。 ワード辞書も、「じょうしゅ」ですね。

• kobuta37
回答No.4

じょうしゅですね。 熊本城とか姫路城とかお城は「じょう」と呼びますよね。 その場合に「じょうしゅ」と呼ぶのです。(『くまもとじょうしゅ』とか・・・) パソコンの変換でも、じょうしゅだと一発で漢字が出ますが、しろぬしだと一発では出ないと思います。

• fregrea
回答No.3

こんにちは。 広辞苑第5版では 城主は「ジョウシュ」以外の読み方はありません。 参考までに。

• 73eichi
回答No.2

正しい読み方は じょうしゅ ですね。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%9F%8E%E4%B8%BB&stype=1&dtype=0
noname#155097
noname#155097
回答No.1

「じょうしゅ」だと思います。