太閤立志伝5 武士プレイ 城主への昇進について

このQ&Aのポイント
  • 太閤立志伝5での武士プレイにおいて、城主への昇進が遅れている状況です。いろいろな技能の修練や金稼ぎ、武将との仲作りに集中しすぎたため、今さらながら昇進の遅れに気づいてしまいました。
  • ネットで調べたところ、城主になれるのは勲功4500以上とのことで、現在の勲功3834ではかなり遅れているようです。
  • リアルの自分も課長クラスへの昇進が遅れており、ゲームとリアルの自分の昇進の遅れに悩んでいます。どうしたら昇進できるのか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

太閤立志伝5 武士プレイ 城主への昇進について

お世話になっています。 今頃になってps2版 初回プレイをしています。 表題の件でアドバイスをいただきたいのですが、 いろいろな技能の修練や金稼ぎ、武将との仲作りに集中しすぎたため、 昇進が遅れて今っていることに気付きました。 このまま城主になれるかどうかアドバイスいただけないでしょうか。 1567年 秀吉で武将プレイ、槍の達人、勲功:3834、身分:家老です。 ネットで調べたところ、城主になれるのは、勲功4500以上なので、かなり遅れてそうです。 どうも現実世界の自分自身がゲーム主人公に投影されているようで、大変歯がゆい次第ですが、 この先、城主になれるかどうかにつきまして、アドバイスお頂けると幸いです。 ちなみに、余談ですが、リアルの自分は 課長クラスへの昇進が遅れており、周りに比べて冷や飯2年目の自分が嫌です。 頭打ちというか、ゲームでいうところのハマリの状態から抜け出せません。 リアルな自分も、とにかく好奇心旺盛で道草の大好きな自分で、やはりゲーム主人公にそれが投影された結果なのかもしれません。

• ska33
  • お礼率50% (80/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209307
noname#209307
回答No.1

寿命EDになるにしても1600年くらいまでは大丈夫でしょうから時間的な問題はないと思います。 普通にやっていっても4500は越えると思います。 大名(多分信長)が与えられるだけの城を持っていないというケース以外は大丈夫でしょう。

ska33
質問者

お礼

大変良いアドバイスありがとうございました。 建築系の御用で勲功を追い上げ1568年に長島スパーの城主になることができました。 ゲームの世界とはいえ、やっぱり嬉しいものですね。 さて、これからどう進めてゆくか楽しみです。 ありがとうございました。