• ベストアンサー

「定規」「定木」ってなんて読むの?

塾のテストで『「さんかくじょうき」を漢字で書きなさい』というものがありました。確か、私が小学生だった頃は、「さんかくじょうぎ」だったと思うのですが、読み方が変わったのでしょうか。それとも逆に、もっと昔は「じょうき」と読んでいたのでしょうか。  子どもに質問され困っています。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-2
回答No.5

読み方で「定規」は  1)ていき  一定の規則のこと  2)じょうぎ 刃物・筆などをあてて、物を裁ち或いは線を引く具。         定木(じょうぎ)とも書く。(広辞苑より)  読みで「じょうき」と読むのは「定器」と書きます。  1)日常の器具  2)使用の定まれる器具  3)(仏事)飯などを盛る器具  また、日本古来の数学である「和算」でも数取りの用具「算木」=さんぎ を使っていましたが、「木」の読みは「ぎ」となっています。  先生は、単純な誤り(読み方の)または、意味上の誤り(定器)と間違われたのかもしれませんね。旧い読み方でも存在しません。  さんかくじょうき=「三角定器」なるものの存在はまず、あり得ないのですが、 あったら、これです。今は全く使いません。  なお、私は数学の関係者です。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も詳しいことはわかりませんが,学校の数学の先生が言っていました。 「定木」は線を書くためだけのもの。 現在「定規」は長さを図るもの。という意味にくわえて線を引くという意味も含まれるそうです。 数学の問題で,作図をするときには長さを測って作図をするのはルール違反だから,数学の問題の中では「定木」とする事があるようです。

回答No.4

僕は、定規って習いましたけど。。。 質問されて困る事って、結構あるんですか?

• Row
回答No.3

出題したのは先生なのでしょう? それとも、最近は塾も大規模になってるみたいだし、 センターで作られて印刷されてたりするのでしょうか? いずれにしても、先生に聞いてみるのが一番早いと おもいます。 子供さんにはそのように言うのが一番よいのでは ないでしょうか? 親として答えるのであれば、「じょうぎ」と習ったと 言えばよいのですし。

• Take_chan
回答No.2

我が家の辞書ではじょうぎですが。。 ATOKもじょうぎでないと変換しません。 塾が間違えているのでは?少なくとも「じょうぎ」は 間違えではないと思います。 ジョウギ 定規・定木 ───────────────── 直線・曲線を書くときの道具。

• NATCHI
回答No.1

「さんかくじょうき」は単なるミスではないでしょうか。 大辞林では定規も定木も「じょうぎ」 で 意味は「ものさし」となってますから。。。