• 締切済み

左目だけ腫れています・・・

いつも皆様からの回答で勉強させていただいております。 今週初め頃から、左目の上だけが腫れてきており、 今日で一週間くらい経ちます。 症状としては、特にかゆくもなく痛くもないのです。 ただ朝起きたら二重が全く無い状態で、 手の爪で二重の線をえどってみれば、一応もとにもどるのですが 非常に重たいです。 目の周り(まぶたと目頭あたり)は、かぶれたようになっており 友人からは「赤くなってる、かぶれてるみたい」と言われました。 一日のうちでも時間が経つにつれ、だんだんと目の晴れがひどくなります。 二重がなくなるほどではありませんが、今でも片目だけ重たいです。 生活で特に変化したことと言えば、1月から職場環境が変わったこと、 化粧下地を変えたこと、ファンデーションを今までと同じで色が違うのを使用し始めたこと、くらいです。 だた、下地に関して付けると少しピリっとした感覚はありました。 これが原因でしょうか? 明日病院へ行ってみようと思いますが まず何科を受けたらよいのか分かりません。 皮膚科か眼科でしょうか? どなたか良きアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

余談ですが、眼窩蜂窩織炎といわれるかもしれません。 同じことですが、念のため。 入院をうながされるかもしれません。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪市内の眼科医です。眼科もしくは耳鼻科です。 左目の眼のはまっている骨のくぼみの中のことを眼窩といいますが、 眼窩蜂巣炎になっているおそれがあります。これは、なんらかの細菌感染が原因となる疾患です。 はじめのうちは少しはれるだけですが、徐々に赤みがまし、痛みも強くなってくることが多いです。 この疾患は手当てがあまり遅れると失明の恐れもあり、手術になってしまうこともあります。 基本治療は抗生物質の点滴(早期なら内服で治ることもありますが、点滴のほうが早く治ります)です。 たいていは早期の点滴で約1週間で完治しますので、書き込みどおりに明日受診してください。

hiromomo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先ほど、2時間ほど寝ていたのですが 起きてみると完全に二重がなくなっており、大きく腫れあがっていました。。。 それでも、症状としては痛みもなく ただただ「なんでだろう?」という状態だったのですが ご回答を拝見いたしまして驚きました。 眼科へ明日行ってみようと思います。 眼窩蜂巣炎の疑いがあるといわれた、と相談してみようと思います。 明日明後日と大きな行事があるので ちょっと心配になってきました。。。 どうもありがとうございました。 またご報告させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左目が痛いのですが・・

    3週間前あたりから左眼に違和感があります。 違和感というのが左目の目頭(鼻のつけ根?)あたりと4,5年前に美容整形した埋没の止めてある部分あたりがときどき痛いんです。(ゴロゴロした痛みではなく筋肉?奥からズンとくる痛み)眼球もなんか圧迫されてるような気がしますし瞼もまるで化粧水を付けてないで乾燥したような感じで開いてるときは違和感があります。(目はちゃんと開くことはできてます)いつもいる仕事場が乾燥してるしお風呂にはいると症状がかなり楽になるため目が乾いてるだけかなと思ってましたが眼科にかかって見てもらったらドライアイでもないし特に眼圧も正常で炎症とかもないけど一応目薬だしておくよという結果でした。それから1週間たっても同じような症状なのでまた違う眼科にかかったらアレルギー性の炎症用の目薬とヒアルロサンという目薬をもらってコンタクトをしばらくやめて2週間後また来てという感じになりました。 美容外科にはまだかかってませんが、眼で問題なしだとしたらほかに何が考えられるのでしょうか?こめかみや頭の左側の目に近いところを指圧すると気休めですがすごく楽になるし眼科はやめて脳神経科にかかったほうがいいでしょうか?体の大事な部分なのですごく心配で悩んでます・・・。 分かる方アドバイスください。

  • 左目に鈍痛があります。

    左目に鈍痛があります。 今朝起きた時から左目に違和感があり、午後になって痛み出しました。 チクチクするようなものではなく鈍痛です。瞼を引っ張ってみても何ともないです。 まばたきをするたびに違和感がありますし、目をこすると目頭が鈍く痛いです。ぶつけた時のような痛みです。 腫れや充血などはありませんが涙がかなり出ます。 病院に行ければ良いのですが仕事が詰まっており、週末まで休みがとれません。 昔から目が弱く、風邪などで熱が出ると目が痛くなっていました。ここ数日忙しさにかまけて化粧をしたままゴシゴシと目をこすったりしていました。他に思い当たることもなく… 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。ちょっと不安です。

  • 左目の不調について。

    本当に困っています。 左目が変になりました。 もともと奥二重でしたが、成長とともにラインがよく変わり、末広二重に近い目になっていました。 しかし、ここ2ヶ月くらいは何故か朝起きると一重みたいになっており、治らないときもあります。 もともとくっきりというわけでもなかったのですが、明らかに二重のラインが浅くなったように感じ、きちんと食い込みません。 ずっとまぶたに違和感を感じます。 なんとか化粧していますが、やりにくいです。 (アイプチなどはしていません。) 今までも稀にむくむことはありましたが、治らないことはありませんでした。 ぱっちり二重じゃなくても奥二重の目が好きだったのに…。 どうしたらいいでしょうか。 朝起きるのが苦痛です、鏡も見たくないです。 外出するのも嫌になり、最近は人と目を合わすのも苦痛です。 ちなみにピルを去年の6月くらいから飲んでいます。 花粉症があり、目が痒いです。 社会人になってからたまにむくむようになりました。 なにが原因何でしょうか? 何でもいいのでアドバイスをいただけませんか?

  • 目が荒れてきました

    こんばんは。 最近左目の目頭付近が荒れてきてすごくかゆいです。 目頭が切れたっぽくなってます。 朝はまぶたがくっついて開かなくなります・・・。 薬局に行ってみたんですけど医者の指示書(?)がないと売れないと言われたので、 病院に行こうと思っているのですが、これは皮膚科でしょうか?眼科でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 左目がたるんでる!アイメイクの仕方を教えてください

    メイク初心者の19歳女子です!学生です。 私の目は右目があまり幅は広くないんですが二重です。アイラインを引くのもうまくひけるようになりました。 でも左目がうまく説明するのが難しいんですが、 目を開けるとまつ毛の生えているところから0.5~1ミリくらいの瞼が眼球側の方に食い込んでしまいます。 そのため右目よりも左目のほうが小さく見え、 右目と同じ幅でアイラインをひいても結局根元あたりにひいたラインが内側に食い込んでしまうのでラインが見えなくなります。 そこで今度は食い込んでしまって見えなくならないところまで(目を開いた時に丁度いい感じにラインがひいてあるようにみえる)ひくと、目を閉じた時に極太ラインになっていて本当にとてもきたないです。 テープや瞼を固めるタイプのアイプチを使ってみたのですが、二重の幅はもともとあるので意味がなく、食い込むところは食い込むままでした。 昔乗りタイプのアイプチを使ったのですか瞼が伸びてる気がして怖くてできません。 本当に悩んでます。 昔から左右で目の大きさが違うのが本当にコンプレックスで、化粧でどうにかなるだろうと今まで信じてきたのに… 整形はしたくないんです。アイメイクでどうにかしてコンプレックスを少しでもよくしたいんです! だれか知恵をおかしください!お願いします…!!!! ネットでもいろいろ見ましたがそのほとんどの例が二重と一重だったり二重と奥二重だったりでした…。 わたしのような目の例は見つかりませんでした…。 長くなってしまって申し訳ありません! 誰か教えてください!お願いします!

  • 眼科か皮膚科か?

    眼科か皮膚科の,どちらに行けばよいか分からないので教えて下さい。 まつげの直ぐ上(ちょうど二重の幅のライン)のところに, 細かいぶつぶつができて,まぶたが腫れているようになっています。 (片目だけです。) 目自体に炎症はありませんが,ぶつぶつのところは少し かゆい感じです。 マスカラとか化粧品が合わなかったのかとも思いますが, この場合どちらの病院のいくのが適当でしょうか? ご存知の方,教えて頂けると大変助かります!

  • 左目だけ二重まぶた

    2年ほど前から左目が二重まぶたになって、右目は普通に一重まぶたで両目で目の形が違ってしまって困ってます。 どっちかに統一したいので、二重を一重にする方法か、一重を二重にする方法をご存じ方はいらっしゃいませんか?

  • 左のまぶたがかゆくて困っています。

    左目のまぶたがかゆくて困っています。 赤くなることもあるのですが、かゆすぎて軽くこすったりした結果、右目より腫れぼったくなってしまいました。 インターネットで調べてみると、眼科と書いてあったので眼科へ行ったら、ふたが紫色とねずみ色の目薬を貰って1週間ぐらいで使い切ったのですが、またまぶたがかゆくなりだしました。(ちなみに使っていた間はかゆみはたまに出るくらいでした。) そこで質問なのですが 1.もう一度眼科へ行ったほうがいいのか、それとも皮膚科に行けばいいのか 2.腫れぼったくなった片目のまぶたは元に戻るのか 詳しいかた、同じ症状になった方などご回答よろしくお願いします。

  • 左目だけ腫れる!!

    一年前ぐらいから左目の上まぶただけが、突然腫れます。 いつもは二重なのですが一重になってまぶたが重たいです。 かゆみも痛みもないのでこれまでほっておいたのですが、あまりにも気になったので先日眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎からくるまぶたの腫れだと診断されました。 ハウスダストか何かに反応しているんじゃないかと言われたのですが・・・ コンタクトレンズを入れた次の日によく腫れる気がします。 でも入れても腫れない時もあるんです。 他のサイトで見てみたら、私と似たような症状の人がいて、うつ伏せで寝たり、枕の中のダニに反応しているんじゃないか、と書かれていました。 確かに私もうつ伏せで寝ています。 別に気にしなくてもいいのでしょうか? 何か思い当たる原因があれば、どなたかご回答ください。

  • 25歳にして片瞼だけが、奥二重になりました。

    最近片目だけ奥二重になりました。 自分の瞼は、右目の脂肪が厚く、左目の脂肪は薄いです。 そして、今回奥二重になったのは左目です。 常々、左目は脂肪が薄いんだから奥二重になっても良さそうだが、と、 時々瞼に力を入れる遊びのようなことをして二重にしてみても、 瞬きをすれば、すぐに一重に戻りました。とても二重に変型しそうな予感はありませんでした。 それが最近、目を覚ましたら瞼が収納されていました。つまり二重化です。 しかしこの出来事について疑問を持ちました。 なんで二重になったんだろうって。 もしかして、加齢により、皮膚の張りがなくなった結果、 二重に変化したのでしょうか? だとしたら、ある意味悲しい理由だよなぁ・・・と疑問に思い、 今回質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう