• ベストアンサー

ベクトル

hikaru_macの回答

• ベストアンサー
回答No.6

hikaru_macです~。 あなたの表現はわりと個性的で、ちょと分かりつらい。 次回からは単位をつけてほしい。 電荷は力とは言わない。 でも、そのイメージはgood! いいとおもいます。 問題を、no5のPAMdさんの読み取ったものを参考にしましたが 「一辺30[cm]の正三角形の頂点に、電荷20[C]の荷電粒子が存在する。」 という前提で考えます。 点aに働く力は、bからの力とcからの力の合力です。 bからの力は 始点:a 大きさ:F=k(20*20/0.30*0.30) (kはクーロンの比例定数) 向き:bからcの向き。 同じようにしてcからaにかかる力も分かるはず。 力の大きさは、重要な公式を使っている。わかんないなら質問ちょうだいね。(自分で調べてから。) っで、ここまできたら、力の合成。(この「力」は「電荷」のことじゃないよ。) とりあえず、ここまで理解して下さい。 このあと、御自分で考えてみて、わかんなかったらまた質問して下さい。