• ベストアンサー

神社のお賽銭は何処の所得になるの・・?

そのお賽銭には 消費税は掛かるのですか? 所得の申告はするのですか? 賽銭は水物じゃ無いですか・・ 適当に申告しても 判らないと思いますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pch6295
回答No.2

非課税です。 神社・寺院では宗教法人で、 お賽銭等は「お布施」のたぐいで 「売上」ではないかららしいです。 でも、絵ハガキやロウソクやキーホルダーなどには課税されているみたいですね。

asami203
質問者

お礼

有難う御座いました。

asami203
質問者

補足

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お札とかお守りの販売には、税金が掛かると思いますが、 寄付とか賽銭には税金は掛からなかったと思います。 だいたい宗教法人には税金は掛からないんです。 ただ、物品販売には掛かったと思います。

asami203
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。