• 締切済み

個人事業所得額免税について。

個人事業で2年間の消費税免税受けた場合、受けとった消費税は所得として確定申告必要でしょうか?それか免税だから所得にならず確定申告必要はないでしょうか?

みんなの回答

• munorabu
回答No.1

》受けとった消費税は所得として確定申告必要でしょうか?それか免税だから所得にならず確定申告必要はないでしょうか? 免税事業者には消費税という概念がありません。 基準年度における課税事業者になるか否かの1,000万円判定は、課税事業者なら税抜、免税事業者なら税込で判断します。 ですから売上高として計上される消費税は、そのまま支払わなければ個人所得として所得税及び住民税が課税されます。 これを益税と言います。