• ベストアンサー

ACCESSでのネットワーク方法を知りたい

現在、本社と支店(1箇所)の経理をaccess2000で作ったソフトを利用し、それぞれがローカルで入力しています。 月に2度支店からデータをメールで送信してもらい本社でデータを吸収し、最新データを支店に送る方法をとっていますが、データが膨大になり、メールでの送受信が大変になってきました。 データをweb上におき、上記処理をしなくてすむよう改善したいのですが、参考になる本やサイトがあればおしえてください。 ちなみにネットワークに知識は現在ありません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape5
回答No.1

ODBCでは、ネットワーク経由でできるみたい(試せないのであくまでも推測)なので、ODBC経由でweb上のアクセスファイルにリンクを張っておき、それを利用してアクセスすればいけないかなと思ってみたり・・・

ho-mama
質問者

お礼

ODBCですね、調べてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ape5
回答No.2

ANo.1のものです。 質問者さんの所のネットワークがどうなってるのかわからないのですが、web上にあるファイルをODBCで接続するのは駄目みたいです(試してみました)。設定できないみたいです。 なので、質問者さんのところのwebサーバーに支店の方でネットワークドライブを設定してそこにファイルをコピペしてもらい、本社の処理が終わったら支店の方でそこから持っていってもらうというやり方もあるのかなと・・・ 惑わせてすみません

ho-mama
質問者

お礼

システムの作り直しをせざるを得ないかと考えていましたが、なんとかなりそうです。 ありがとうございました。 質問者のwebサーバを利用する方向で検討してみます