• ベストアンサー

見ているHPが、本社にわかる!?!?

現在勤務している会社は、東京に本社があり、全国各地に支店があります。どうやら、本社からはどこの支店がどこのHPを見ているかなどがわかるようなのです。そこで、質問があります。(1)見ているサイトはどのようにしてわかるのでしょう?(2)どの程度までわかるのでしょうか?(時間、細かいアドレス、送信したメールの内容 等) サーバーは本社にあり、支店のメールアドレスは、***@会社の名前.infoです。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.2

管理されているなら、全てわかりますよ。 本社にあるサーバーでログ収集しているしているのでょう。 URLは勿論のほか、利用時間、ダウンロードしたもの、メール内容もパスワードも調べることは出来ます。 会社から不審に思われれば、調べらけることもあるでしょうが、何もないのに調べることは手間かがかかるだけなので普通はしません。 但し、ある種のキーワードで監視していることもあるので、注意して使いましょう。

momonagon
質問者

お礼

>URLは勿論のほか、利用時間、ダウンロードしたも >の、メール内容もパスワード へ~。すごいですねえ。そのあたりも勉強してみたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.4

答は出揃っているので蛇足になりますが…。 会社のネットワークは業務の為に導入してあるので、管理部署がそれらを管理するのは当然で、むしろ義務です。 プロバイダなどの通信事業者が顧客に対してそれらを行えば盗聴と同義になりますが、会社が社内で常識の範囲で行うのは盗聴ではなく保守・管理の範囲内ですのでくれぐれも誤解なさらぬように。

momonagon
質問者

お礼

ご忠告、ありがとうございます★ だいじょうぶですよ。ちゃんと仕事、やっています!

• popesyu
回答No.3

1.Proxyサーバーなりルーターなりのアクセスログから分ります。いってみれば外に出るには必ず受付の前をとおらなければならないという前提があるなら、受付の人(=Proxyサーバーやルーター)に確認すれば人の出入りなんて完全に・すぐに判明しますよね。それと同じことです。 2.仕組み次第ですが、その気になれば何から何までわかります。ただし、どこのPCが何時何分にどこのサイトにアクセスしたかなんかを調べるのは全然面倒ではなくすぐに分ります。 ばれないようにする方法もいくつかありますが、会社に損害を与えるケースもあるのでお勧めしません(例えば受付の前を通らなくてもよいように、裏口の鍵を開けっ放しにする。本人はこっそり出入りできますが、泥棒も入れます)。素直に仕事中には私用での使用は慎みましょう。

momonagon
質問者

お礼

>外に出るには必ず受付の前をとおらなければならな>いという前提があるなら、受付の人(=Proxyサーバ>ーやルーター)に確認すれば人の出入りなんて完全>に・すぐに判明します 解り易いたとえでした。新しい興味が湧きました。ありがとうございます!

noname#13376
noname#13376
回答No.1

サーバーには、httpのログが残ります。 それを見ると分かります。 社員が私的利用をしていないか、どの程度しているかを把握するために、インターネットに橋渡しするサーバー(プロキシーサーバー)のログを監視している企業は少なからずあります。

momonagon
質問者

お礼

>httpのログが残 るんですね。なるほど。ありがとうございました。