• ベストアンサー

「お伺いします」と「お邪魔します」

shiga-hiroの回答

回答No.3

手紙として書くときは、「先日、お伺いした時には…」の方がいいと思います。 しかし、口語の時や、目上の方と言っても親しい方との手紙などでは「先日、お邪魔した時には…」でも構わないと思います。 言葉って、同じ意味を言っているのに表現はいくつもあります。 その時々によって使い分けると非常に効果的だと思います。 しかし手紙である場合、その場面の雰囲気がない状態ですから、曖昧な表現、少し砕けた表現など親しいからこそと思われる表現は極力避けて、教科書通りの表現の方が誤解もなく、一番いいように思います。

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはり一般的には「お伺いする」が無難みたいですね^^ ただ状況によって使い分ける…そんな心掛けは常にもって、これから気を付けていきたいと思います。