• ベストアンサー

サラリーマン退職・個人事業の確定申告について

7月28日で会社を退職し「在職期間中の源泉徴収表」は受け取っています。8月から個人事業を月額10万円で受注して事業をしています。 退職金関係は会社から手続きを行うので本人は手続きの必要は無いとの連絡を受けています。  仕事は私が中心となり、同居の妻に一部おこなわせて、月3万を支払っています。事業開始にあたりパソコン19.9万円と携帯電話2台を購入して使用しています。業務時間が不定時のためパソコンとFAXは常時電源を使用しています。その他支払いもあります。私の給料はどの要に処理すれば良いでしょうか?白色申告で申請を考えています。 よろしく教えてください

noname#24407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私の給料はどの要に処理すれば… サラリーマン時代の給与のことですか。 それなら源泉徴収票を添えて、事業所得とともに確定申告をします。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 独立してからの話なら、事業主に「給料」はありません。 売上から仕入と経費を引いたものすべてが、事業主の「儲け = 所得」ですが、「給料」とも「給与」とも言いません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm >妻に一部おこなわせて、月3万を支払っています… 青色申告で事前に届け出た場合を除いて、同一生計の家族に支払う給与は、経費となりません。 白色申告の場合、一定の「専従者控除」を取ることはできます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm >事業開始にあたりパソコン19.9万円と携帯電話2台を… 原則として 10万円を超える買い物は減価償却資産です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm 携帯電話を私用にも使用するなら、通話時間など合理的な方法で按分した、業務用の分だけしか経費にはなりません。 購入費、維持費とも同じです。 水道光熱費についても同じです。

質問者

お礼

さっそく判りやすい回答ありがとうございました。よく判りました。